Kushukushu店長ちかこの日々のこと
by kushu2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
おみせ
イベント
ランチ
北欧marked
ワークショップ
北欧marked 2
ワークショップ
北欧クリスマスmarked
KUSHU KUSHU


stationery&cafe
KUSHU KUSHU

札幌市豊平区月寒東1条
19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649
Open 11:00-17:00
定休日 日曜/月曜


menu

ブレンドコーヒー¥420
オレンジジンジャーティー¥400
カフェラテ・ココア各¥450
スイーツ¥300~ etc

ランチプレート¥900~
サラダとパン、スープ、
ドリンクつき
●スイーツ¥300~



お問い合わせメールなどは
kushu2@excite.co.jp まで
お願いいたします。



SHOP
海色硝子工房
pasque island
闇月創房
Atelier lu-man-na
ちくちくあみあみshop
佐藤洋菓子店
たまたまこ
fika.通信
Kabanoko
aromatherapy activity space
mani

ささぱん
trip+
風味絶佳
hibinoiro
北海道かもめ食堂
ヘアルーム antibe
cafe merci

FRIENDS
100materials
「プールの匂い」につながる毎日、瞬間のこと
nuunuu
be smart
harishigoto
青空通信
こなゆきノート
Pelan-pelan
ながたパン教室
Choki-choki日記
Chi aki-note
やさしい森
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
銀座 月光荘画材店
BRESS
My Suomi Blog
tennsinookur...
↟↟緑の中の古物と雑貨の...
Dear cloth
*spoon*
NYでのひとりごと
nico's room
chobi-hip
Picot
いぷしろんの空
Bloom のんびり日記
anko`s life
HARUMの庭仕事
RALU部屋
~陶の手仕事~
Bonjour ! Co...
たまぶろ
ゆっこのたからもの
ハンドメイド少しと~ka...
happy
喫茶つばらつばらでございます。
harichoco日記
白クマのかばんを持って
うつわ工房 SUCRE*...
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
最新の記事
本日もクリスマスランチやって..
at 2017-12-16 11:43
スタンピンアップのワークショ..
at 2017-12-16 06:59
明日の朗読会は南風さんでの開..
at 2017-12-15 12:39
お休みのおしらせ
at 2017-12-14 01:11
クリスマスランチはじまりました
at 2017-12-13 06:50
クリスマスマーキッドのお礼
at 2017-12-08 04:10
Christmas mark..
at 2017-12-06 21:15
スタンピンアップでクリスマス..
at 2017-12-06 15:02
クリスマスの朗読会
at 2017-12-05 22:40
本日4日は15:00までの営..
at 2017-12-04 06:13
本日日曜日もオープンしますよ❤️
at 2017-12-03 06:31
本日1日、クシュクシュでもC..
at 2017-12-01 05:25
ポイントカード、ぜひお持ちく..
at 2017-11-30 00:17
パン屋さんのシュトーレン、ご..
at 2017-11-29 23:16
トムテやスノーマンも素敵です
at 2017-11-28 05:57
ジェイミソンで丁寧に編まれた..
at 2017-11-26 13:43
イベント前、イベント中のスケ..
at 2017-11-26 10:38
Mori-no-teshig..
at 2017-11-25 19:23
明日22日はおやすみいただき..
at 2017-11-21 06:37
lämpöさんの優しい灯りたち。
at 2017-11-20 22:00
ファン
記事ランキング
画像一覧

やった~!

おとといの日刊スポーツ旗、な、なんと優勝しました。
全道232チームのてっぺんです!
そして、その記事が今日の日刊スポーツに掲載されました。
チームのエース、ピッチャーのK君をみんなで胴上げしている写真の中には、
息子もチラリと写っていて・・・。3部買いました。。家宝にします(笑

ピッチャーK君の好投と初回からの順調な得点で結果は6-0。
ハラハラ・ドキドキの試合ではなかったのですが、
勝ったときはやっぱり、みんなで飛び上がりました。
準決勝で1本もヒットなしの息子でしたが、決勝の最終回でやっと
2ベースヒットを打ちました。ほとんど勝ちが決まってた時の1本だけど、
親としてはやっぱりうれしかった。。

「選手はみんな自分の孫だから」と言ってくれてる監督、
試合中にヘマするとすごくドヤしつけるけど、ベンチも戻ると
「あそこではこうこうこうするんだ」ってちゃんと教えてくれるコーチ。
子供たちの練習を手伝って、スコアブックをつけてくれるお父さんたち。
そして、まっくろなユニフォームをひたすら洗うわたしたちハハ。
がんばるこどもたちを、みんなががんばって応援してる。
だからこその、喜び倍増なのかもしれないなあなんて。

そして、今日は月形町で合宿。
しかし、あしたも試合があるので、恒例の6年生の100本ノックは今年はナシになる。
毎年、あまりのつらさに涙する子、みている母も涙するという伝説のノック。
わたしは泣く気マンマンでいたから、ちょっと残念。
息子はすごくほっとしてたけど(笑
これからも、まだまだ試合が目白押し。親子で気合でがんばるぞ~!
[PR]
# by kushu2 | 2008-08-02 01:14 | Comments(4)

野球づけ

イチロー、やりましたね~!3000本安打。
テレビでみてたら、たしか「日本で8年、アメリカで9年の野球人生」って言ってたような。
もう、アメリカのほうが長くなっちゃったんですね~。

で、イチローに触発されたわけでもあるまいが、
息子がどしてもバッティングセンターに行きたいという。
あしたの試合でホームラン打つなら(笑)という約束で、連れてきました~。
実はあしたは日刊スポーツ杯の準決勝。勝てばそのまま決勝戦。。
そして、あさってからは1泊2日の合宿。
合宿から帰っても、また次の日から試合です。
そんなふうに試合と練習に明け暮れて、それでも
夕方、また友達と野球に行くとか言って出かけていくことも。
ほんとに、野球が好きなんだなあ。そんな息子をみると、親ばかなんだけど、
なんか感動するのです。
息子の入ってる少年団にはイケメン君も多い。でも、息子がいちばんかっこいい(爆

でもね、応援いっても息子の名前、呼んだりしたことないです・・・。
わたしの声で、手元が狂ったらとか思っちゃって(笑
そんなことを友達に言ったら、「親の声とか応援の声が
聞こえるようじゃ集中力が足りない」んだって。。彼女の息子はバスケやってるんだけどね。。
なるほどねえ・・・じゃあ、あしたは息子の集中力を信じて、
思い切って叫んでみようかな(笑
[PR]
# by kushu2 | 2008-07-31 01:49 | Comments(0)

救急病院ってさ

先週末から、またまた末娘が発熱。
そして、日曜日。その熱も下がらないうちに中耳炎にもかかり、ほんと何年振りかで
当番救急病院へ行くこととなりました。
中耳炎だから、耳鼻咽喉科さね。
だけど、このひろ~い札幌で、耳鼻科の当番医はたったの1軒(軒じゃないか?・笑)
混んでることは覚悟して出かけたのだけど。

11時半ごろ着いて、受診できたのは、3時すぎ。出かける前に飲ませた痛み止めもきれて、
痛がる娘をなだめて、なだめて・・・。一番、つらかったのは娘だと思うけど
親もヘトヘトです~。そして、待ちながら気になったのは、
「それは耳鼻科にくる症状じゃないのでは!?」という方が多かったこと。
中待合室のベットで点滴しているおじさんは、風邪で発熱しているらしい。。
それから待合室で吐いてしまったお子さん。
このお子さんは、順番をすっとばして診察室へ。小児科へ行ってくださいと言われてました・・・。
日曜日だし、なるべく近くの病院でみてほしいってことなんだろうなと思う。
気持ちはわかります。でもなあ~・・・・。

やっと受診してもらいましたが、先生は抗生剤で治しましょうという。
しかし、次の日の月曜も祝日。もしも、このまま痛みが続いたら
またもや救急病院!?それだけは避けたかったので、切開をお願いしました。
麻酔をしたけど、ほとんど効いてなかったようで、大泣きの娘・・・。
しかし、心を鬼にして切開してもらったというのに、その夜もまだ痛いと泣く娘。
せつなかったわ~(泣

それにしても、救急病院って絶対に少なすぎると思いませんか。
前から思ってたんだけど、日曜日にやってる歯医者はごまんとあるのに、
どして小児科とか内科はないのかなあ。
お医者さんは過剰勤務が問題になってるけど、個人病院で過剰勤務ってことはないよねえ?
ほんと札幌市に投書でもしようかと、真剣に考えてしまいます。。
[PR]
# by kushu2 | 2008-07-25 01:56 | Comments(4)

ほんとうにやばかった!

昨日の夜9時頃のこと。
だんなの夕飯を作っておこうと、天ぷら鍋を火にかけたとき、
電話が鳴りました。野球少年団の連絡網です。

「はいはい、わかりました~。口頭で回せばいいんですね。」と電話を切って、
次のひとに電話。要件を伝えて、ちょっと雑談して、ふと台所を見たときです。。
!!!!もうもうびっくりマークが100個くらいの驚がく。。
天ぷら鍋から火がぼうぼうと上がってたの!
う~ん、今、落ち着いて考えてみるに、高さ40センチくらいの炎でした。
わたしは、すっかり動転してしまい、「どうしよう、どうしよう、油が、油が」を連発。
挙句、「どうしたの?だいじょうぶ?」と聞いてくれてる電話口の友人に、
なんの説明もなくブツっと電話を切ってしまいました(汗
とにかく目の前の炎を消すことしか頭になくなっちゃって~。

ちょうどその朝、読んだ新聞に「自分がパニックに陥ってるときは、
今、自分はパニックになっているということを自覚して、
さて、何ができるか落ち着いて考えること・・とかいう記事がのっていたの。
これね、、たぶん、心のどこかにひっかかっていたような気がします。。
でもさ、火が出てる鍋を前にして、ゆっくり落ち着いて考える時間はない!
たいていパニックになってるときって、時間的余裕もないものじゃあないかと思うけど、
いかがでしょう?(笑

で、けっきょくわたしはどうしたか。
茶の間を見まわして、ソファの上にのっていた綿毛布をひっつかむと
それをたたんで、天ぷら油にかぶせ、鍋のふたでたたいたような
気がします・・・。
こげくさ~い臭いがして、でもどうやら火は消えたようです。
よかった~。落ち着かねばと思って、ちょっとその場を離れて
鍋をみると、はしっこからまだ火が出てる~!
「まだ消えてない!」と叫んで、またふたたび叩きまくる・・。
そしてようやくほんとに火は消えました。
バーベキューをしたようなにおいが未だ台所に残っているような気が。。
今思えば、毛布じゃなくって、フライパンをひっくり返して天ぷら油に
ふたをすればよかったのでは?って思います。
とにかく空気を断てばいいわけだから。。
綿毛布は・・・・もちろんおしゃかになりました。

でもでも、大きな火事にならなくって、ほんとによかったです。
気がつくのがもう少し遅くて、鍋のそばのたとえばキッチンペーパーとかに
火が燃え移っていたら・・・・ブルブルブル~!

ちなみにそのとき長女がリビングでパソコンしてたんだけど、
目を丸くしてあせる私をただただ、見つめるだけ。
火が消えてから、「もし、あんただったら、どうやって消した?」と聞くと、
「たぶん、水をかけたと思う」って・・・。それはやぱいでしょう~~!!
って、油をかけてそれを失念した私が一番やばいのだけどね。
みなさんもくれぐれも天ぷら鍋に気をつけましょう!(大きなお世話?・笑)
[PR]
# by kushu2 | 2008-07-20 00:58 | Comments(3)

オバさんの言いまつがい

f0162790_1424854.jpg

娘が好きなこのキャラクター、みなさん、名前はご存じでしょうか・・・。
この子の名前はチェブラーシカ。なんでもロシアの絵本から生まれたらしいです。
私の友達にもチェブ好きさんがいて、その友達にプレゼントしようと
チェブちゃんの文房具を探しにコーチャンフォーへ出かけたときのことです。

ざっと探すも前と位置が変わっているようで、チェブちゃんコーナーが
見当たりません。そこでお店の人に聞きました。
「マトリューシュカの雑貨はどこですか~?」
わたしと比較的、歳が近そうな店員さん。「マトリューシカ」ですか?
と言って考え込んでいます。「前にあったんですけど」と自信満々に言うわたし。
そのおばさん店員さんが、他の店員さんに聞いてくれて、
案内された場所にはマトリューシカのメモ帳が。
「いや、これじゃなくって~」と言いかけて、
やっと自分がチェブラーシカのことをマトリューシカと言ってたことに気が付きました。
「間違えました!チェブラーシカ、チェブラーシカ」って笑ってごまかしながら
その店員さんの腕まで叩いてしまった。。完全にオバチャンだ・・・。
店員さんも一緒に笑ってくれたからよかったようなものの。。。
これが、もちょっと若い店員さんだったらつめた~い目でみられたかも。
そして、肝心のチェブラーシカの雑貨はマトリューシカの
すぐそばにあったのでした・・・。めでたし、めでたし(笑
[PR]
# by kushu2 | 2008-07-18 01:44 | Comments(0)

いってきたよ~ん。

f0162790_1153455.jpg

年に3回ぐらいある、凛ちゃんショップ。
わたしなんて、年に1回やるのもようやくなので、ほんとにすごいなあって感心するのです。
1回目のときからメンバーさんもスタッフぅ~(笑)さんも、ほとんど変わってなくって
遊びに行くと、ホッとします。
今回もいつも人気のAさんの石鹸も買ってきました。
Aさんの息子さんも、うちのタクぼんも同じ野球少年団に所属してるので、
その話でちょっと盛り上がったり~♪

それから、なつかしい感じの柄にひかれて買った、凛ちゃんのダブルガーゼのハンカチ。。
凛ちゃんはふきんにしてもいいんだよ~って言ったけど、もったいな~い!(笑
今回は猫のしっぽさんのタルトやゼリーもあり。どなたかのカステイラとか
スウィーツもとっても充実してましたよん♪
わたしもお買い上げしたのですが、画像撮り忘れました(笑
でもでも、ぜんぶおいしかった~~。

凛ちゃん、Aさん、わたしとおんなじ名前のTさん(笑)、おつかれさま~。
次回も楽しみにしています♪
[PR]
# by kushu2 | 2008-07-18 01:36 | Comments(0)

凛ちゃんショップ、あしたから★


f0162790_9564662.jpg

凛ちゃんの自宅ショップ、あしたとあさってです。楽しみ、楽しみ~♪
写真は、このあいだ凛ちゃんが遊びにきてくれたときのお土産、
お手製マフィンで~す。カップにペタンとスタンプしてあるのがまたかわいい。
お味ももちろんグ~でした。。

☆はんどめいど Home boutique vol.12☆

    7月15日(火) 10:30~3:30
    7月16日(水) 10:30~2:00

    札幌市清田区美しが丘3条6丁目1-5-505
    パシフィック美しが丘E棟505  イマタキ宅

  ナチュラルリース  ナチュラルソープ
  とんぼ玉  織物  Woman&kids ヘアアクセサリー
 社会福祉法人クピド・フェアの ラスク、コーヒーは
 ご好評頂いております。
 また 今回 special guesut をお迎えします。
 flower&grenn ameri さん
 猫のしっぽ さん
 Comodoベーカリー さん(15日のみ)
いずれも 数量限定となります。


みんなで遊びに行きましょう~♪
[PR]
# by kushu2 | 2008-07-14 10:01 | Comments(2)

39円の夏ヨーグルト


f0162790_1503374.jpg


週末から末っ子が熱を出しおととい、きのうとお休み。
やっと平熱にもどり、今日からふたたび幼稚園へ。
今朝は、さっさと自分で身支度して、「お母さん、早く行こう」を連発。
ほんの2か月前くらいまでは、行きたくなくって泣いてた娘がねえ。。
とってもうれしい。。
写真は近所のスーパーで1個39円で売ってたヨーグルト。
パッケージも値段もめんこい(笑
ブルガリアみたいにドロっとしてなくって、ゼラチンいっぱい入ってそうなヤツです。
わたしは、こっち系のヨーグルトもどきのほうが好き。
熱を出して食欲なかった娘ですが、これだけは食べてました。。
[PR]
# by kushu2 | 2008-07-09 15:15 | Comments(2)

同じ誕生日で、もりあがる。。

きのうは小学校関係の飲み会。。
食べ物はおいしいと定評のあるお店にしたのだけど、
サービスが悪かった~。
土曜日だからだったのかなあ。予約してあったのに飲み物は30分も出てこない。
テーブルにあるつまみはもつの煮込み鍋のみ。。
きのうはけっこう暑い日だったからさ・・・。もう7月にもなろうかというのに、
煮込みはないんじゃないかな~。わたしの認識不足かも
しれないけど、モツ煮込みってオールシーズンなもの?
で、1時間くらいたってから、ようやく2品目、3品目の料理が。。遅すぎる~~!
たしかに、全部おいしかったの。もりつけも洗練されてるし。でも、待たせすぎじゃ、
ありがたみも半減しちゃうよねえ。

てなことを言いたかったんじゃなかった。
きのう、一緒に飲んだ方の中に、私と同じ誕生日のヒトがいたのだ。。
歳も一緒でね~。とってもビックリ。
けっこう酔っぱらってるのもあって、その人と手をにぎりあって
喜んでしまった。
同じ誕生日だからって何がそんなにうれしいかと聞かれると、あれだけど(笑)
で、同い歳で誕生日も同じって、たとえば北海道になん人くらいいるんだろうって考えたり。
100人くらいはいるのかなあ。そんなにいないのかな?とか。
いたとしても、一生のうちで何人も会えないよね。わたしはね、彼女が二人目。
きのう、同じ誕生日だってわかったときに、はじめて同じ誕生日のヒトに会ったって
思ったんだけど、家に帰ってきて思い出した。
高校生のとき、同じクラスに同じ誕生日のコがいたことを(笑


ちなみにその誕生日だけど、12月30日。。
30日に誕生日やってもらったことがないって、彼女も言ってたけどわたしも同じ。
わたしはクリスマスと一緒にされたなあ。。彼女は30日はもちつきの日だからって
言ってた。。アハハハ~。
[PR]
# by kushu2 | 2008-06-30 02:01 | Comments(6)

委員会→ivory cafe


今日は、学校で10時から委員会。そのあと、同じ委員のHさんと
ivoryに行く約束をしてたのだけど。。。
1時間くらいで終わるとふんでた委員会が長いこと、長いこと。
なんと2時間半もかかりました。その間、何度も時計をみてしまいました。
ivory、終わっちゃうんじゃないかって~(汗
大人気のショップなので、品物なくなっちゃったら早めに店じまいとか
しちゃうかもって(笑
そして1時ぐらいにチカちゃん宅に到着。。。ちゃんとあいてました。よかった~。

f0162790_23512158.jpg


たなの上に、ちょこんと1匹だけ飾ってあったシロクマちゃんを発見。
よかった~。わたしを待っててくれたんだね(笑
いつも、デジカメで撮った画像がバカでかくて、
やっとこのくらいのサイズにすることを学習したの・・・。

商品はぐんと少なくなっていたようだけど、チカちゃんのおうちの
ステキ空間をゆっくりながめるだけでも、とっても楽しいのです。
チカちゃん、スタッフのみなさん、ごくろうさまでした♪
[PR]
# by kushu2 | 2008-06-28 00:08 | Comments(0)