Kushukushu店長ちかこの日々のこと
by kushu2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
おみせ
イベント
ランチ
北欧marked
ワークショップ
北欧marked 2
ワークショップ
北欧クリスマスmarked
KUSHU KUSHU


stationery&cafe
KUSHU KUSHU

札幌市豊平区月寒東1条
19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649
Open 11:00-17:00
定休日 日曜/月曜


menu

ブレンドコーヒー¥420
オレンジジンジャーティー¥400
カフェラテ・ココア各¥450
スイーツ¥300~ etc

ランチプレート¥900~
サラダとパン、スープ、
ドリンクつき
●スイーツ¥300~



お問い合わせメールなどは
kushu2@excite.co.jp まで
お願いいたします。



SHOP
海色硝子工房
pasque island
闇月創房
Atelier lu-man-na
ちくちくあみあみshop
佐藤洋菓子店
たまたまこ
fika.通信
Kabanoko
aromatherapy activity space
mani

ささぱん
trip+
風味絶佳
hibinoiro
北海道かもめ食堂
ヘアルーム antibe
cafe merci

FRIENDS
100materials
「プールの匂い」につながる毎日、瞬間のこと
nuunuu
be smart
harishigoto
青空通信
こなゆきノート
Pelan-pelan
ながたパン教室
Choki-choki日記
Chi aki-note
やさしい森
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
銀座 月光荘画材店
BRESS
My Suomi Blog
tennsinookur...
HOKKAIDO 緑の...
Dear cloth
*spoon*
NYでのひとりごと
nico's room
chobi-hip
Picot
いぷしろんの空
Bloom のんびり日記
anko`s life
HARUMの庭仕事
RALU部屋
~陶の手仕事~
Bonjour ! Co...
たまぶろ
ゆっこのたからもの
ハンドメイド少しと~ka...
happy
喫茶つばらつばらでございます。
harichoco日記
白クマのかばんを持って
うつわ工房 SUCRE*...
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新の記事
5月27日(土)の営業時間
at 2017-05-27 04:00
今週のクシュクシュ
at 2017-05-23 08:25
セラピータロット「マリの部屋..
at 2017-05-14 06:29
ともしび朗読会、開催します
at 2017-05-13 07:26
週末のクシュクシュ♡
at 2017-05-11 08:30
ども!本日6日営業します
at 2017-05-06 05:51
晴れても雪でも キミコのダン..
at 2017-05-04 07:20
本日3日、明日4日、営業します
at 2017-05-03 10:59
ゴールデンウィークの営業について
at 2017-04-27 06:17
MICA with frie..
at 2017-04-21 07:42
von voyage初刊に載..
at 2017-04-20 05:49
明日13日(木)は14:00..
at 2017-04-12 05:49
はじめての英会話レッスンの写..
at 2017-04-11 07:54
明日7日(金)お休み。明日8..
at 2017-04-06 06:47
えんとつ町のプペル展 in 札幌
at 2017-03-28 16:26
本日25日のオープンは12時..
at 2017-03-25 04:57
お心遣いをありがとう♡
at 2017-03-18 05:54
次回amerubuのお知らせ..
at 2017-03-13 22:23
本日11日、16:00までの..
at 2017-03-11 06:56
10日よりささやかに。
at 2017-03-07 07:44
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

いやー!
ずっと更新せずにごめんなさい!
またまた、パソコンの調子が悪くなり。
年賀状もお友達からパソコンを貸してもらって昨日から取りかかりました。
自分の分まで手がまわりませんー。

+++++++++++++++++++++++++++++++

一年、またまたあっというまでしたー。
今年もお客様はもとより、お手伝いしてくれた友達、イベントを盛り上げてくれた作家さん、応援してくれた同業者(笑)のみなさまなど、たくさんの方々のおかげで、
楽しく kushukushuを営業することができました。ほんとにほんとにありがとうございました!

来年の営業は1月9日(水)からとさせていただきます!
そんなに休んでどうすんの?と、ことしの営業最終日に来てくれた町内会費集金人係りのおじさまにも言われましたが。

あははー。えっと、帳簿つけたり、ちらっと気になっててカフェ行ったり。DVD観たりしようと思います。

f0162790_13321539.jpg



それから、一月はニットカフェもやろうと思ってまーす。イワハラ先生が週1くらいで在店してくれます。初心者のかたには、かぎ針編みで作る、比較的やさしい手袋を作るキットをご用意しようと思っています。

初心者じゃなくても、みんなでお話ししたりお茶しながら編み物したいなというかたも大歓迎でーす。教えっこしたりも楽しそうですね。実は、わたしもちょーぴり編み物やります。しかし、去年手袋を編もうとして、手首のゴム編みを何段か編んでストトップしてるの(汗)画像がそれです。

これを完成させるのが目標です。
ニットカフェは来月16日くらいから。
編み物持参の方には、オトクなセットメニューをご用意しようと思ってます。
あと、カップ持参の方にはお飲物五十円引きとか。

イワハラ先生の在店予定日などくわしくはまたこちらでご紹介いたします。
どうぞ、よろしくお願いしまーす!
[PR]
by kushu2 | 2012-12-31 12:54 | Comments(0)

merry christmas*

f0162790_16124576.jpg


寒いなか、今日も遊びに来てくれたみなさま、ありがとうございます。二日休みにしてたのに加えて、今日の寒さ。なかなかお店の中もあたたまらず(汗)ひざかけをお配りしました。ごめんなさいねー。
クシュクシュ、明日26日が今年最後の営業となります。今夜から荒れるらしいですが、もしも予報がはずれたら。お掃除に疲れたら。あたたかい飲み物で息抜きしに来てくださいませ。

あしたのランチはスープカレーの予定です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

めでたく、今朝がた末娘のところにサンタがやってきました。夜中に目覚めてしまった娘。わたしもサンタの仕事を遂行できず一緒に眠ってしまいました。

途中で起きなきゃと思いながら寝てたので、熟睡できず。五時ころ、目がさめたので枕元にセットいたしました。
その直後「なんでお母さんに謝らなきゃだめなの??」と怒り口調で寝言 をいう娘。
どんな夢を見てたのやら。

息子には手袋とちょっぴりお小遣い。
好みのうるさい長女には、乾燥を防ぐ入浴剤と息子より気持ち多めのお小遣いを
サンタブーツに入れて。。こちらはしっかりアピールしつつ手渡ししました(笑

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

画像はhanako別冊「クリスマスブック」
なにしろ表紙にひかれて、昨日購入しました。もう、クリスマスも終わろうかというのにね(笑)でも、25のクリスマスにまつわるレシピや世界のクリスマスの風習とか。
すごくすてきな写真とすっきりとした文章(長すぎす、短かすぎず)で紹介されていて。ワクワクしながらページをめくりました。毎年、取り出してながめようと思います。

後ろのほうには、ギフトにオススメジュエリーのページもしっかり。ああ、わたしにもサンタさん、来てくれないかしら?と思いつつ楽しみました(笑

+++++++++++++++++++++++++++++++

あした、お待ちしてますねー!
[PR]
by kushu2 | 2012-12-25 15:38 | Comments(0)

あす25、あさって26、営業します。

メリークリスマス!
みなさん、忙しいイブを御過ごしなのかな。
あした25日、営業します。
クリスマスランチ、最終日なので。
ちょっとサプライズしたいとこなのですが、チキンにキャンドルたてるとか⁉(笑)
へんなことしか思いついてません。
ふつーのクリスマスランチかもしれませんが、明日も雑貨は20パーセントOFFしてます。
よかったら遊びに来てくださいませ!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うちは昨日、父母をよんでパーリーをしました。ブッシュドノエルに挑戦したけど、きれいに巻き巻きできなかたので、
画像処理してごまかしてみた(笑
そんなわけで今日は、すきやきかもな我が家。チキンも買ってあるけどねー。

f0162790_15243814.jpg


末娘は、サンタさんへの手紙をサンタブーツに入れて飾ってます。3DSがリクエスト。後日、色指定の一文が加わり、サンタは慌てて取り替えに行きましたとさ(笑

Kabanokoさんからプレゼントしていただいたカレンダー、ちょっと早いけどもう飾ってます。ことし、kabanokoさんとお知り合いになれて、イベントを一緒にできたこと、ほんとにほんとにうれしいな。

みなさんのクリスマスが、ほっとあたたかなでありますように。
[PR]
by kushu2 | 2012-12-24 14:27 | Comments(0)

今月の営業について。

おはよーございます!
クシュクシュ、今日もはりきって営業いたします。
23、24はお休みします。
25、26と営業して、27から冬休みと
させていただきます。
クリスマスランチは25日までですが、
シュトーレンの販売は本日22日まで。

雑貨の20パーセントOFFは、27日まで
やってます。あと少し、クリスマスのクシュにどうぞどうぞ遊びに来てねー♫

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

クリスマスくじがあたりの方へのプレゼント。こんなふうにラッピングしました。
かわいくできないで、おわたししてしまった方も(汗)いらっしゃるの。ごめんねー!

f0162790_82949.jpg


中身はこんな感じです。

f0162790_821315.jpg


f0162790_821492.jpg


あ、この文具が全部じゃなくて(笑)
このなかのなにかが入ってます。

とっても喜んでいただけて、わたしも嬉しい!ちょっぴりサンタさんになった気分です♫

f0162790_821984.jpg


↑あたりだったかたが、こんなのをプレゼントしてくれました。プレゼント交換みたいでキャー!ってなりました。
ありがとう♡♡

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


先日、娘が熱を出してときに、
急に笑いだして、とてもびっくりしたの!
熱は38℃八分くらいで、そんなに高いわけではなくて。熱さましのカロナールを飲んで少したってからでしたー。
はっ、はっ、はっと呼吸が早くなり、次に目がらんらんとなって、笑いが止まらないの。大丈夫⁉と呼びかけると大丈夫とは答えるけど、笑いは止まらない。
抱きしめて、「落ちついて、落ちついて」と話しかけると、三分ぐらいで収まりました。

インターネットで調べてみると、幼児が高熱を出したときにでる症状で「熱せん妄」というらしいことがわかりました。笑いや奇行、幻覚などの症状があるらしい。

そして。
今、高校生になる長男にもあった!というのを思い出しました。
五歳くらいだった息子は、夜中に布団から起き上がり、布団の隅を指差して笑いつづけました。なにか見えてるみたいですごーく怖いのと、息子がどうかなってしまったのかと心配なのとでしばらく、ドキドキがやみませんでした。十年以上も前のことだけど、はっきり覚えてます。

その話を息子にしたら「あー、覚えてる。たしかインフルエンザだったときだと思う。あれね、部屋の隅に小人が二人さ、いたんだよね。言わなかったっけ?」と言われビックリ。
聞いてない!はじめて聞いたよ!!
「あれ?言ったと思ってた。赤い帽子でサンタみたいな、小人が飛び跳ねてた。」
「ほんとー⁉それは幻覚なの?」
「いやー、わかんね」

当時かかりつけの小児科の先生に息子がそうなったときのことを説明したけど、
まったく相手にしてもらえず?
熱せん妄とかの説明もありませんでした。
今回、ネットで調べたら医師でも熱せん妄を知らない人もいるとあって、あー、あの先生も知らなかったんだなと。でも、小児科の医師でそれはないだろーと思います。

みなさんも風邪、どうぞ気をつけてねー。
[PR]
by kushu2 | 2012-12-22 15:00 | Comments(0)

パン屋さんのシュトーレン

f0162790_15404271.jpg


コモドさんの「パン屋さんのシュトーレン」、今年も好評です。
できたても美味しいのですが、二日目からがしっとりおいしいと、褒めてくださったお客さまもいらっしゃいます。

シュトーレンの販売も明日までです。
今日とあしたは紅茶のティーパックを
おつけしてます。週末のクリスマスパーリー(笑)に、プレゼントにいかがですか♡

○コモドベーカリー「パン屋さんのシュトーレン」おひとつ¥600です。
ぜひぜひお求めくださいませ。
[PR]
by kushu2 | 2012-12-21 15:31 | Comments(2)

広恵ちゃんのワークショップ

f0162790_15143010.jpg

f0162790_15143689.jpg



きのう行った、埼玉県在住、紙雑貨作家の玉賀さんのワークショップの様子です。
参加してくれたみなさんも玉賀さんも、
とってもリラックスして楽しんでくれました。折り紙を三角の牛乳パックの形にして。自分で作ったハンコを押したタグをつけました。これは、お子さんでも楽しいと思いました。来年もやりたいなー!
出来上がったみんなの作品、かわいー^^

f0162790_15143757.jpg


その後のお茶タイム。

f0162790_15143846.jpg


参加してくれたみなさん、広恵ちゃん
ありがとうごさいます!

そして夜は、広恵ちゃんとお食事会。
テレビ塔のニュー三幸に行ってきました。
ここは窓からホワイトイルミネーションが
一望できます。なのに画像がない!
ごめんなさい。
食べものときれいな広恵ちゃんのお手てで
お許しください(笑)

f0162790_15143951.jpg


ジンギスカンを食べてみたいという広恵ちゃんのリクエストでジンギスカンピザを(笑)

f0162790_15144191.jpg


娘といってもいいくらいの広恵ちゃんと
深いトークもあり。いっぱいいいアドバイスもしてもらっちゃったー。
リアルでお会いしたのははじめてなのに、
なんだかすっかりくつろがせてもらい。
楽しい時間でした。

f0162790_15144291.jpg


帰り道のテレビ塔♡
広恵ちゃん、今度はぜひ恋人とおいでー!
[PR]
by kushu2 | 2012-12-21 14:25 | Comments(0)

本日、11時半からの営業とさせていただきます。

本日20日の営業は、11時半からとさせてください!今、36号線、動きません。
渋滞だと思います。よろしくお願います!
[PR]
by kushu2 | 2012-12-20 10:21 | Comments(0)

本日20日、玉賀さんが来店します

f0162790_6435597.jpg


f0162790_644096.jpg


本日20日、玉賀広恵ちゃんがkushukushuに来店します。玉賀さんは四月のポストカード展にも参加してくれた紙雑貨作家さん。
画像のカードを覚えてくれてる方もいらっしゃるのではないかしら?

その広恵ちゃんが先生になって、紙で作るオーナメントのワークショップを本日1時くらいから行いまーす。

f0162790_643281.jpg


こんなのを作ります。
お好きな紙をご持参してくれてもいいのです。中に飴やチョコをいれたり。
プレゼントのラッピングにもなります。
人数、まだ余裕がありますので飛び入り大歓迎ですー。あ、参加料は材料費とシュトーレン、コーヒー付きで¥1200です。

ぜんぜんむずかしくないですよ。
材料はこちらで揃えてありますので、
みんなで工作するみたいな感じでたのしみましょう♫

広恵ちゃんとお話してみたいな、なんていうかたも大歓迎ですよ。12時から閉店までお店に在店してるので、遊びに来てくださいねー!


+++++++++++++++++++++++++++++++++

f0162790_643528.jpg


f0162790_643939.jpg




今週のランチはミートローフ。
スイーツは、イチゴのショートケーキです。クリスマス雑貨も20パーセントオフです!

どうぞ遊びに来てくださいね。
[PR]
by kushu2 | 2012-12-20 06:07 | Comments(0)

本日18日、お休みさせていただきます。

f0162790_175182.jpg


ちびちょの熱が下がらず(涙)
本日18日(火)、お休みさせていただきます。

今日からクリスマスくじのアタリのお客様に
プレゼントをお渡しすることになっていたのです。
ほんとにごめんなさい!
明日から通常通り、営業いたしますので明日以降、
どうぞ、どうぞお越しくださいませ。

それから明日からクリスマスセールとしまして
文具とクリスマス雑貨を20パーセントオフとさせていただきます!

(月光荘の商品、ハンドメイド雑貨は除外させていただきます)

クリスマスランチも今週までです。
明日からはミートローフセット。
とろ~りマッシュポテト、キッシュ、スープとドリンクつき。

明日よりお待ちしております♪
[PR]
by kushu2 | 2012-12-18 08:38 | Comments(0)

じゃかじゃかじゃか~♫

f0162790_13583584.jpg


クリスマスくじの抽選をさっき
風邪でお休みしてるチビちょにやって
もらいましたー。

f0162790_13584565.jpg


f0162790_13591423.jpg



↓あたりはこちらの、五枚です!

f0162790_13591530.jpg



コモドさんの「パン屋さんのシュトーレン」Fika.さんの焼き菓子、クシュの文具を
詰め合わせてプレゼントいたします。

プレゼントはクシュの店頭でお受けとりくださいね。お渡し期間が明日17日から22日(土)までの予定なのですが。
もしかするとチビの熱が下がらないと
明日、お店をお休みしなくちゃならないかもしれません。
その場合はあす、こちらのブログで
お知らせしますねー。どうぞよろしく!
[PR]
by kushu2 | 2012-12-17 13:26 | Comments(0)