Kushukushu店長ちかこの日々のこと
by kushu2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
おみせ
イベント
ランチ
北欧marked
ワークショップ
北欧marked 2
ワークショップ
北欧クリスマスmarked
KUSHU KUSHU


stationery&cafe
KUSHU KUSHU

札幌市豊平区月寒東1条
19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649
Open 11:00-17:00
定休日 日曜/月曜


menu

ブレンドコーヒー¥420
オレンジジンジャーティー¥400
カフェラテ・ココア各¥450
スイーツ¥300~ etc

ランチプレート¥900~
サラダとパン、スープ、
ドリンクつき
●スイーツ¥300~



お問い合わせメールなどは
kushu2@excite.co.jp まで
お願いいたします。



SHOP
海色硝子工房
pasque island
闇月創房
Atelier lu-man-na
ちくちくあみあみshop
佐藤洋菓子店
たまたまこ
fika.通信
Kabanoko
aromatherapy activity space
mani

ささぱん
trip+
風味絶佳
hibinoiro
北海道かもめ食堂
ヘアルーム antibe
cafe merci

FRIENDS
100materials
「プールの匂い」につながる毎日、瞬間のこと
nuunuu
be smart
harishigoto
青空通信
こなゆきノート
Pelan-pelan
ながたパン教室
Choki-choki日記
Chi aki-note
やさしい森
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
銀座 月光荘画材店
BRESS
My Suomi Blog
tennsinookur...
HOKKAIDO 緑の...
Dear cloth
*spoon*
NYでのひとりごと
nico's room
chobi-hip
Picot
いぷしろんの空
Bloom のんびり日記
anko`s life
HARUMの庭仕事
RALU部屋
~陶の手仕事~
Bonjour ! Co...
たまぶろ
ゆっこのたからもの
ハンドメイド少しと~ka...
happy
喫茶つばらつばらでございます。
harichoco日記
白クマのかばんを持って
うつわ工房 SUCRE*...
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新の記事
本日15日、通常通り営業します。
at 2017-08-15 01:05
明日は朝市マルシェ!お待ちし..
at 2017-08-11 20:54
金森浩太さんのライブ「ゆく夏..
at 2017-08-10 04:43
今週のクシュクシュ&プペルご報告
at 2017-08-02 20:47
本日29日は16:00までの..
at 2017-07-29 05:21
これから8月までのクシュクシ..
at 2017-07-20 14:56
ri-no marketでキ..
at 2017-07-20 05:29
お勉強と称してカフェめぐり♡
at 2017-07-17 05:46
本日15日12:00オープン
at 2017-07-15 09:09
14日(金)、お休みさせてい..
at 2017-07-12 05:06
胸キュンしに来てね♡
at 2017-07-07 13:34
マルシェのお礼と今週のクシュ..
at 2017-07-05 06:25
英語で読み聞かせ会「えんとつ..
at 2017-07-03 06:27
朝市マルシェ、あさって一日です♡
at 2017-06-29 19:45
ECCジュニア夏の4回集中プ..
at 2017-06-28 11:58
おはようございます♡
at 2017-06-27 08:15
今日とあしたはレモンレモンパ..
at 2017-06-23 06:46
暮らしの会初夏2017、あり..
at 2017-06-21 20:18
ともしび朗読会、盛況でした!
at 2017-06-19 22:42
今週のクシュクシュ。17日(..
at 2017-06-14 00:31
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

親子パン教室

kushukushuの夏休み初日のイベントは、コモドさんの親子パン教室。
仲良しさんと一緒に参加してきました~。
パンってこねたり、たたいたり、のばしたり・・・でけっこう力仕事。。
この日もとっても暑い日だったので、水分補給しながらがんばりました。

f0162790_13453426.jpg


f0162790_13444770.jpg


f0162790_13371485.jpg


↑うさぎパンは娘。わたしは右端の得体のしれない動物・・・。はい、はりねずみのつもりです(笑
鼻がへんなのね?なんだかカメみたい。。。

f0162790_1340465.jpg


↑アイスクリームのコーンにパン生地をのせて焼いたもの。
すごくかわいいでしょ。チョコをトッピングしました♪

f0162790_1337395.jpg




いよいよ試食タイム。
コモドさんがおいしいサラダと杏仁豆腐のデザートを用意してくれました。
あっついなか、がんばって作ったパンはみんなおいしくって。
みんなニコニコ!

f0162790_13575599.jpg


↑こちらはパーティーパン。小粒のパンをいっぱい並べて焼いてます。
中身はソーセージだったりナッツだったり、あんこだったり。
何が当たるかお楽しみ♪♪


あっというまの2時間半。とってもたのしい時間でしたよ♪
前日にもお友達親子が受講してたパン教室。
男の子もいたので、けっこうにぎやかだったそう。
それに比べると今回は、かなりおとなしめ。(先生談・笑)
前日組は、なにかやるときは「わたしやる!」「ぼくがやる!!」で積極的。
しかし、本日はゆずりあっちゃったぐらい?(笑
なかなかカラーの違いがおもしろかったようですよ。
そんなたのしい教室の様子、コモドさんのブログでごらんいただけます。
コモドさんのところでは、オトナの方のためのパン教室もやってます。
ぜひぜひ、興味のあるかたはチェックしてみてね!
[PR]
by kushu2 | 2012-07-29 14:01 | Comments(0)

夏休み

f0162790_1791894.jpg


とうとう明日から小学校も夏休み。
高校は今日から。でもすごく夏休みが長いときいてた大学生のおねーは、八月からだと言ってたよ。

そして、kushukushuも少し夏休みをいただきます。7月は27(金)~30(月)までと、
8/5(日)~8/7(火)をお休みしますー。
どうぞご了承くださいませ。


画像は今週のランチ
「トマトとバジルの冷たいパスタ」。
カッペリーニという細いパスタを使います。以前にパスタ屋さんでこれが出てきたとき、そうめんにちがいない!と思いましたが(笑)パスタだったのね、やっぱ。
こちらに、お豆のココットとドリンクをおつけして¥880です。
スイーツは、ひさびさにバナナタルトを
ご用意しました。今週はあしたで営業終わりですが、どうぞ遊びに来てくださいね!
[PR]
by kushu2 | 2012-07-25 16:15 | Comments(0)

ナチュラルケアさん

f0162790_2342376.jpg


f0162790_2342811.jpg


少し前のかくれ家さんのイベントでいただいた抽選券が一等で。
なんとナチュラルケアさんのボディトリートメントチケットをいただきました。

そして本日、ナチュラルケアさんで、夢心地体験してきましたよー。
わたしの好きな香りの精油を何種類かをブレンドしてもので、ゆっくりゆっくりマッサージしてもらいました。眠ってるつもりはなかったのに、途中で自分の寝息にびっくりして目が覚めて。あらー、わたし、眠ってたのね?(笑

終わらないといいなあ~って思うぐらい、
とっても、とっても気持ちよかったー。
ちはるちゃん、どうもありがとうー♬

++++++++++++++++++++++++++++++++

f0162790_2342764.jpg


小学二年生のおちびがカフェの歌というのを作りました。かわいくて、おかしいよー。
あしたのランチは、トマトの冷たいパスタです。どうぞ遊びにきてね。
[PR]
by kushu2 | 2012-07-24 06:25 | Comments(0)

今週のランチ

f0162790_12224199.jpg


チキントマトソースオーブン焼き。
ちょっと甘めのソースにしてます。お子様にも食べていただけると思います。
ごはん、サラダとドリンクつきで¥880

キッシュもご用意してます。ドリンクとセットで¥650

f0162790_12224275.jpg


スイーツはガトーショコラとトライフル。
トライフルは、スポンジにカスタードクリーム、ヨーグルトクリーム、フルーツなどをはさんで、冷やしたカジュアルなスイーツです。あちらでは、おっきなボウルにドーンと作って、食べたい分を自分で取り分けるみたいな?パーティーなんかにも登場するようですよ。

+++++++++++++++++++++++++++++++

それからこんな夏柄のポストカードも入荷しましたよ。


f0162790_12224428.jpg


今週もお待ちしてますね!
[PR]
by kushu2 | 2012-07-17 12:13 | Comments(0)

あらら。

ずいぶん更新しておりませんでした。
yuruちゃんのイベントがおわったお店、先週はのんびりペースで過ぎました。
ごちゃごちゃだった奥の厨房・・・というほどのもんではないのですが、
冷蔵庫とか食料品をおいてあるスペースを少しお片付けしたり。

みなさんからは見えないようになってますがカウンターの裏にシンクやら
コンロなどがあって。作業台もちっちゃいのが一個あるだけなので、
お料理を盛るときとかほんと困ってしまってたのですが。
奥のスペースで少し作業ができるかな?
・・・・てなこと言っても画像もなけりゃ、どんな感じかわからないよね!?(汗

8月に入ったら実は少しだけ夏休みをいただこうと思ってます。
そのときにおトイレの壁塗りなんかもしたいなあと。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いきなりだけど、こないだお友達とした会話。
だんなの「こんなところがゆるせん!」
同じ、同じ~!と言うところもあれば、思わず「えーー!うちはそれはナイ!」というのもあり。

わたしはねえ。
節約意識がまったくないオットの言動にアタマにきます。
先日もゆで卵2個を作るのに、大きなお鍋にお湯をなみなみと入れ、
蓋もせず・・・・。
こういうのね。よそのだんなさんなら笑って許せるのかもしれないけど。。。。
自分のオットだったらどうよ?(笑

車もぜったいエアコンをつけたがり。
北海道なんだから。気候がさわやかなんだから。
窓開けて走りましょうよ。。とわたしは思うのです。
週末、オットが車を使うとガソリンの減りがガクっと違うの。
だから。すごーーく下手(したで)に出てお願いしたの。
なるべく、エアコンはつけないで走ってもらえる?
そしたらさあ。
「(ガソリンが減るのは)おれのせいじゃないと思うんだよね。
おかあさん(わたしのことね!)、発進のとき、けっこうフカすよね」と言われた。
キーー!!(笑)わたしはヤンキーか!!
それでも、ぐっと我慢して「じゃあ、わたしも気をつけるから、おとうさん(オットのことね・笑)も
気をつけてくれないかな」といったら返事なし。
「いいですか!?」とわたし。オット:「.....まあね」だってー!!

※こういうのは、ほんの一部です。

ああ。ネタがないからってこんな家族のはずかしネタ。失礼いたしました。

あしたのランチは、ランチは。。。
まだ、決まってないのでまた夜にでも(笑)
[PR]
by kushu2 | 2012-07-16 11:12 | Comments(2)

あした11日の営業時間

f0162790_22263659.jpg


あしたは、1時半から3時までお店を閉めさせていただきます。3時より、営業再開いたします。どうぞよろしくお願いします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ゆるちゃんのガラス、見てくれたオジサマに「奥さんにお土産にどうですか?」って言ったら、「おれんち、別居中」とか
「うちはダイヤしかつけないから」だって(笑

断然、後者の断わりかたのほうが好きさっ!
[PR]
by kushu2 | 2012-07-10 21:38 | Comments(0)

home vol 7

f0162790_8211870.jpg


あせった~。nicoちゃんのhome, 今週からかと思った(汗
nicoちゃんのブログに、すごいかわいいのがいっぱいいアップされてました!!

f0162790_8253117.jpg

↑しゅてきなバレッタby nicoちゃん

f0162790_8325428.jpg

↑スプーンの形のワイヤーちゃん by  miwaちゃん

Harumさんもお花の苗(かな?)を持って参加されます。
1回目から参加してるんですってね。


ぜひぜひ、遊びに行ってみてね。
わたしも、出勤前にバビューンと参戦予定。。
晴れるといいね♪
[PR]
by kushu2 | 2012-07-10 08:36 | Comments(4)

ありがとう!

f0162790_911893.jpg


今日も遊びに来てくれてありがとうございます!

海風硝子工房yururu ガラスアクセサリー展「夏の欠片 海の記憶」7日をもちまして、
終了いたしました。ほんとに、ほんとに楽しい二週間でした。
Yururuちゃんの、かわいーコたちをお買い求めくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます!おうちショップ時代からの、ゆるちゃんのファンなお客様、やっぱりも一度見たくてと、二回もご来店くださった方、ツイッターでご覧になってはるばる来てくださったかた。いつも応援してくれる友達もたくさん、遊びに来てくれました!ありがとー。

いつもは文具たちがならぶ机に、きれいな硝子たちがずらーりと輝いてる様はほんとうにキレイで。お客様たちの感嘆の声を聞くと、親戚の器量良しちゃんたちを自慢する叔母さんのように、誇らしかったわ(笑......なんてこと書くと、ゆるちゃんに「また、訳わからんこと言って~」と言われるので、このくらいにしておこう。

それから、イベントのフライヤーを置かせてくださったshopさん、ブログで紹介くださったみなさん、お世話になりました。ありがとうございます。

イベント中、ボランティアでお手伝いしてくれたmi-、コモドさん、よしこはん、たあちゃん、K さん。ほんとにほんとに助かりました。

そして。
イベント間近にインフルエンザにかかってタイヘンだったのに。自分のお店もシーズンまっさかりで、製作が追いつかないぐらいなのに。kushuのためにこんなにかわいイコ達をたっくさん届けてくれたyuruちゃん。ありがとね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

f0162790_912359.jpg


あしたから、一部雑貨の夏のオフセールいたします。月光荘さん以外の文具を20%オフにー!遊びに来てくださいね。
[PR]
by kushu2 | 2012-07-09 00:19 | Comments(0)

アクセサリー展、あしたまで!

f0162790_0263787.jpg


f0162790_0264022.jpg


f0162790_026458.jpg



今日は暑かったですねー。
ゆるちゃんのガラスアクセサリー展、とうとうあしたが最終日です。かわいいコたちが、まだまだいっぱいです。みてるだけでも、ココロに涼しい海風が吹くみたいな。
あしたも5時までやってます。ゆるちゃんの海に泳ぎに来てねー♫

+++++++++++++++++++++++++++++++

昨日はこぎん刺しのワークショップでした。
f0162790_0264615.jpg


f0162790_0264889.jpg


f0162790_0265021.jpg


f0162790_0265099.jpg



かわいいクルミぼたんをチクチク。
今回のワークショップは、お客様からのリクエストにお答えして。告知はなしでした。もしも、こんなものを作りたいなあとかありましたら、コメントくださいね!

f0162790_0265156.jpg

イワハラ先生からいただきましたー。
かわいー!ふきんで使うのはもったいないぜー!
[PR]
by kushu2 | 2012-07-06 22:29 | Comments(0)

ガラスアクセサリー展、7日(土)までです


おはようございます!!
きのうお休みいただいてすっきり~♪
先週、ゆるちゃんのかわいいガラス展にお運びいただいたみなさん、
ほんとにありがとうございます^^

今日からまた営業しております。
ランチはチキンカレーです。ヨーグルトにつけこんだチキンを
水をほとんど使わずに(全く使わないわけではない・笑)煮込んでます。
トマトの酸味とピリリのスパイスがきいた夏にぴったりのお味です。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪

海色硝子工房yururuガラスアクセサリー展
「夏の欠片 海の記憶」
6/26(tue)-7/7(sat)11:00-17:00

[PR]
by kushu2 | 2012-07-03 09:04 | Comments(2)