Kushukushu店長ちかこの日々のこと
by kushu2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
おみせ
イベント
ランチ
北欧marked
ワークショップ
北欧marked 2
ワークショップ
北欧クリスマスmarked
KUSHU KUSHU


stationery&cafe
KUSHU KUSHU

札幌市豊平区月寒東1条
19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649
Open 11:00-17:00
定休日 日曜/月曜


menu

ブレンドコーヒー¥420
オレンジジンジャーティー¥400
カフェラテ・ココア各¥450
スイーツ¥300~ etc

ランチプレート¥900~
サラダとパン、スープ、
ドリンクつき
●スイーツ¥300~



お問い合わせメールなどは
kushu2@excite.co.jp まで
お願いいたします。



SHOP
海色硝子工房
pasque island
闇月創房
Atelier lu-man-na
ちくちくあみあみshop
佐藤洋菓子店
たまたまこ
fika.通信
Kabanoko
aromatherapy activity space
mani

ささぱん
trip+
風味絶佳
hibinoiro
北海道かもめ食堂
ヘアルーム antibe
cafe merci

FRIENDS
100materials
「プールの匂い」につながる毎日、瞬間のこと
nuunuu
be smart
harishigoto
青空通信
こなゆきノート
Pelan-pelan
ながたパン教室
Choki-choki日記
Chi aki-note
やさしい森
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
銀座 月光荘画材店
BRESS
My Suomi Blog
tennsinookur...
HOKKAIDO 緑の...
Dear cloth
*spoon*
NYでのひとりごと
nico's room
chobi-hip
Picot
いぷしろんの空
Bloom のんびり日記
anko`s life
HARUMの庭仕事
RALU部屋
~陶の手仕事~
Bonjour ! Co...
たまぶろ
ゆっこのたからもの
ハンドメイド少しと~ka...
happy
喫茶つばらつばらでございます。
harichoco日記
白クマのかばんを持って
うつわ工房 SUCRE*...
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新の記事
ゴールデンウィークの営業について
at 2017-04-27 06:17
MICA with frie..
at 2017-04-21 07:42
von voyage初刊に載..
at 2017-04-20 05:49
明日13日(木)は14:00..
at 2017-04-12 05:49
はじめての英会話レッスンの写..
at 2017-04-11 07:54
明日7日(金)お休み。明日8..
at 2017-04-06 06:47
えんとつ町のプペル展 in 札幌
at 2017-03-28 16:26
本日25日のオープンは12時..
at 2017-03-25 04:57
お心遣いをありがとう♡
at 2017-03-18 05:54
次回amerubuのお知らせ..
at 2017-03-13 22:23
本日11日、16:00までの..
at 2017-03-11 06:56
10日よりささやかに。
at 2017-03-07 07:44
無料体験レッスンのお知らせです
at 2017-03-04 06:56
あなたのリクエストを募集します!
at 2017-03-01 13:47
あす28日の営業時間変更のお..
at 2017-02-27 21:49
今週のメニュー&絵本の読み聞..
at 2017-02-22 11:57
本日15日おやすみします。
at 2017-02-15 07:06
金森浩太さんのバレンタインラ..
at 2017-02-15 05:23
あした14日が最終日♡
at 2017-02-13 21:02
本日12日、13日も営業して..
at 2017-02-12 12:44
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハルイロ、ご紹介「achi」

f0162790_16361794.jpg


f0162790_16361965.jpg


f0162790_16362275.jpg


f0162790_16362377.jpg


先日、achiが納品しに来てくれました。
カッコいいのも、可愛いのも、ちょっと
「ぷっ」(笑)なのもあります。
どうぞ、お楽しみにねー!

ポストカード展「ハル*イロ」

postcard展「ハル*イロ」
4/17(tue)-4/22(sun)11:00-17:00


あゆあゆ
achi
mari(BRESS)
whoko
玉賀広恵
福田元美
pasuque island
銀座月光荘画材店


どこかなつかしいモノクロ写真、ながめてるだけどほっとするような写真、
ユーモアやエスプリのあるイラスト、ワードで描かれたキッチュなイラストなど、
たくさんのカラー(個性)がポストカードになって、春のKUSHUKUSHUに集まってくれます。どうぞ、お楽しみに♪



カード展まで、まだ二週間ぐらいあります。それまで、ちょこちょこと参加してくれろる皆さんのをご紹介しますね。

わたしがはじめて買ったポストカードって、パスキューさんにあったモノクロの
カード。外国の女性なんだけど、外国の昔のお葬式で、いや、今でも?女のひとが小さい帽子をかぶってて、それにベールがついてるでしょ。そんなスタイルで、横向きで、目を伏せてる。なんかモードっぽくて、カッコよかったなー。
[PR]
by kushu2 | 2012-03-31 07:36 | Comments(0)

本日のスイーツ

f0162790_1205395.jpg


ホワイトチョコレートのショートケーキ♪
過去最高の出来かも。
・・・ハードル低すぎ?(笑

いいお天気ですね。昨日よりすごく暖かいー。

今日のスイーツはホワイトチョコレートケーキ280円。
ドリンクとセットで600円〜、
ランチと一緒のオーダーで50円引きです。
今日もお待ちしています!
[PR]
by kushu2 | 2012-03-28 11:54 | Comments(0)

ハルイロ紹介いたします

f0162790_904318.jpg


ポストカード展「ハル*イロ」

postcard展「ハル*イロ」
4/17(tue)-4/22(sun)11:00-17:00


あゆあゆ
achi
mari(BRESS)
whoko
玉賀広恵
福田元美
pasuque island
銀座月光荘画材店


どこかなつかしいモノクロ写真、ながめてるだけどほっとするような写真、
ユーモアやエスプリのあるイラスト、ワードで描かれたキッチュなイラストなど、
たくさんのカラー(個性)がポストカードになって、春のKUSHUKUSHUに集まってくれます。どうぞ、お楽しみに♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は、ハルイロにならぶカードたちを少しご紹介しますー。

*Whokoさん

ワードを駆使して自在に描かれた、キッシュでキュートなイラストたち。色使いもとってもツボなのですよー。

f0162790_905817.jpg


f0162790_905956.jpg


f0162790_91028.jpg


*Pasque islandさん

見慣れたさっぽろの風景も、パスキューさんにかかると、味わい深くて愛おしいものになるような。

f0162790_905174.jpg


f0162790_905336.jpg


f0162790_905488.jpg


*福田元美さん
パスキューさんに並ぶ元美さんのカード、前から気になっておりました。モノクロのインパクトというのでしょうか。そして、どこかおかしみある味わいに惹かれます。

f0162790_905425.jpg


f0162790_905527.jpg


f0162790_905685.jpg


これは、ほんの一部。壁一面に皆さんのカードを並んだところを想像して、今からドキドキ、ワクワクしてます。
たくさんのお客様に見ていただきたいなあ。それから、期間中は作家さんもお店をお手伝いに来てくれますよー。ぜひぜひ、お立ち寄りくださいね♬
[PR]
by kushu2 | 2012-03-28 10:29 | Comments(0)

ありがとうございました!

今日も遊びに来てくれてありがとう!

先週の土曜日で1周年のアニバーサリー週間、終了いたしました。
ランチを注文してくれたみなさま、
クッキーに募金してくださったみなさま、
ほんとにほんとにありがとうございました。


最後のクッキーをお手にとり、募金してくれたのは
女子ひとりに男子がお二人で訪れてくれた大学生さんたち。
ちょっと憧れの組み合わせ~。(笑
たぶんお友達同士なんだろうけれども、もしかしたら恋人同士とプラス1とか?
微妙なバランスがとれてるんだろうなあ。。
とおばさんは勝手に妄想する・・・。

そしてクッキーにお支払いいただいた分は募金とさせていただきます。
募金先、ただいま検討中です。
赤十字とかだったらなんとなく安心だったりするのですが、
もっとはっきり使途がわかるところがいいなあと考えました。
被災した中学生が無料で受講できる塾を運営しているNPO法人があるそうで。
資金が不足しているというニュースを見て、こういうところに寄付したいと思っています。
そんなふうに考えたのはやはり、今回の息子の受験で塾にお世話になったことが
あると思います。学校の先生にお世話になったのは言うまでもありませんが、
息子に関していえば塾の先生たちのご指導がなければ、合格はムリだったと思うので(汗
はっきり募金先が決まりましたらまた、ここでお知らせさせていただきますね。


+++++++++++++++++++++++++++++++++

あしたからのランチはチキンソテーオレンジソースかけです。
パンとサラダとスープにコーヒーがついて880円ですよん。
こないだcheerさんで買った塩こうじをつかってチキンソテーを焼いたら
とってもやわらかく仕上がりました。
どうぞ遊びに来てくださいね。
[PR]
by kushu2 | 2012-03-26 19:49 | Comments(0)

アニバーサリークッキーも今日までです

f0162790_12183312.jpg


今日も遊びに来てくれてありがとうございます!

お天気いまいちですが、今日も営業中です。アニバーサリークッキーも今日までの販売です。このクッキーの売り上げはすべて東日本大震災にチャリティー募金させていただきます。ご協力よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++

f0162790_12183692.jpg


ある日の昼下がり、文具好きの男性が訪れてくれまして。いろいろ面白いお話しを伺えました。画像は彼のバックから出てきたペンたち。ほんとはこの倍くらい 入ってましたが(笑
彼がKUSHU KUSHUを彼の運営するブログで紹介してくれました。サンキュー!カーボーイ!(笑
[PR]
by kushu2 | 2012-03-24 12:01 | Comments(0)

アニバーサリー週間、あしたまでです。

こんばんは。
今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
朝、大急ぎで予約投稿しといたはずの原稿がありません!
なんで?なんで?

く~っ。もいっかい書きます。
アニバーサリークッキーもたくさんの方がお手にとってくれて
募金に賛同してくださいました。ほんとにありがとう。
(・・・・今、賛同って言葉が出なくって2分以上考えた・汗)
それからご好評いただいていますアニバーサリーランチもあす土曜日で終わりです。
今日のランチのお肉料理は、ミートローフとチキンソテーのオレンジソース添えのどちらかをお選びいただけます。
キッシュの中身はきのこと菜の花。春のお味を楽しんでね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日、外国人のお客様がご来店。
ちょっとドキドキしました。外国の人と話すのなんて、何十年前に通った英会話スクール以来かも。
韓国とスコットランドの方おふたりで、お隣のラーメン屋さん帰りに寄ってくれたの。遊びに来てくれてたSAKIさんと談笑。
もちろん、日本語でだけどね(笑
韓国の方が日本語ペラペーラだったから、ノープロブレムでしたよん。
オーダーされたコーヒーをお出ししたら、うんうんってうなずきながら、
ストロングだねとかなんとか言ってたと思う(たぶん・笑)

今日も遊びに来てくださいねー。
[PR]
by kushu2 | 2012-03-23 06:51 | Comments(0)

はりこんだのに。


あす20日祝日ですが、オープンしてます。
よかったら遊びに来てくださいねー。

土曜日。娘と息子の卒業祝いと入学祝ということで、
家族でお食事でも行きましょうということになり。
たまにはホテルでバイキングでもとお出かけしましたが。
くく~。娘と息子は近所のロイン亭のほうがおいしかったのにと言われ。
ショックなわたしでした。それなら最初から言ってよね。。


f0162790_22562199.jpg


ポストカード展に参加してくれるお仲間が増えましたー。
Bressのmariさんです。以前にmariさんがブログで
昔書いてたポエムをのせてたことがあって。
それがね、とってもおかしイイ(笑)
けっこう最近のところで娘さんとの お絵描き勝負も!
Mariさんは、他のみなさんがステキだしきっと
売れないよーと辞退しようとしましたが。。
またまた得意の寄り切りで(笑)OKしてもらいました。
どうぞお楽しみに!
[PR]
by kushu2 | 2012-03-19 23:02 | Comments(0)

20日(火・祝)は営業します

おしらでで~す!
3月20日(火・祝)ですが、営業しております。
どうぞ遊びに来てくださいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


f0162790_917628.jpg



postcard展「ハル*イロ」
4/17(tue)-4/22(sun)11:00-17:00


あゆあゆ
achi
mari(BRESS)
whoko
玉賀広恵
福田元美
pasuque island
銀座月光荘画材店

どこかなつかしいモノクロ写真、ながめてるだけどほっとするような写真、
ユーモアやエスプリのあるイラスト、ワードで描かれたキッチュなイラストなど、
たくさんのカラー(個性)がポストカードになって、春のKUSHUKUSHUに集まってくれます。
どうぞ、お楽しみに♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日の息子の卒業式で思ったこと。
女性の先生たちの袴姿がかわいかった。
袴って着用したことがないのでちょっとうらやましい(笑
けっこうみなさん、髪をデコったりしてて。。ステキ♪
「あれはやっぱり貸衣裳ではないよね?買うんだよね?」
「そりゃあ、そうでしょう。貸衣裳にあんな渋いイロはないはずだ」
なんておばさんの会話も聞こえたり(笑

そしてやはり。息子の通った学校の伝統なのでしょう。
とにかく音楽がすばらしい。。
まるでみんなが合唱部みたいなの。
これで気持ちが高まったという父兄の方が多いと思います!
泣きながら歌ってる女の子もいて、見てるわたしたちもまたそれでもらい泣き。。
卒業式・・・やっぱりいいなあ。
長女のときもそうでしたが、生まれたての頃からのおつきあいの
子たちもたくさんいるので、自分の子供のことより彼や彼女のそんなちっちゃなころを
思い出して感無量になってしまうのでした。


本日も営業してますよ~。
おかあさんって土日は出かけづらいもしれないけれど。
ちょっぴりほっとしにきませんか。。
[PR]
by kushu2 | 2012-03-17 09:36 | Comments(4)

いつの時代の話やねん

けさ、起きてすぐに新聞を取りにいったオット。
しばしガサガサ新聞をめくる音がして、「おかあさん、新聞に合格発表って、
載ってないのー?」
「はあ~⁉」って言うのをこらえて、「今は新聞に合格発表って、出ないんだよ」と
優しく教えてあげました。オット、なんだ、載ってないのかって落胆。
新聞に名前が載ってたのなんて、何十年前の話じゃ。載るとしても夕刊だし(笑

そして、息子は合格でした。
例によって、出先でアイフォンで接続できずジレジレしてるうちに、
息子から「受かったよ」コールが。ほっとしました。
心配してくれてたみなさん、ありがとうございます!
[PR]
by kushu2 | 2012-03-16 16:23 | Comments(6)

あしたは1時から営業します

こんばんは。
今日も遊びにきてくれてありがとう!

あした15日は、長男の卒業式に出席するため、午後1時からのオープンとなります。
ランチはお休みいたします。ごめんなさいねー。

++++++++++++++++++++++++++++++++

f0162790_20464269.jpg


一周年の1をカタチにしたクッキー。
ただいま100円で販売していますが、
売り上げは東日本大震災へのチャリティー募金にさせていただきます。
ほんとに気持ちばかりなのですが、できることをできるときにムリせずに。
続けていこうと思います。


テレビでよく義援金が総額◯億になったとか言ってるけど、
ちゃんと必要としてる方たちに使われてるのかなあ。
義援金がどういうふうに使われてるのかの、
報道ってないような気がするんだけどどうなんだろう。
[PR]
by kushu2 | 2012-03-14 20:13 | Comments(0)