Kushukushu店長ちかこの日々のこと
by kushu2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
おみせ
イベント
ランチ
北欧marked
ワークショップ
北欧marked 2
ワークショップ
北欧クリスマスmarked
KUSHU KUSHU


stationery&cafe
KUSHU KUSHU

札幌市豊平区月寒東1条
19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649
Open 11:00-17:00
定休日 日曜/月曜


menu

ブレンドコーヒー¥420
オレンジジンジャーティー¥400
カフェラテ・ココア各¥450
スイーツ¥300~ etc

ランチプレート¥900~
サラダとパン、スープ、
ドリンクつき
●スイーツ¥300~



お問い合わせメールなどは
kushu2@excite.co.jp まで
お願いいたします。



SHOP
海色硝子工房
pasque island
闇月創房
Atelier lu-man-na
ちくちくあみあみshop
佐藤洋菓子店
たまたまこ
fika.通信
Kabanoko
aromatherapy activity space
mani

ささぱん
trip+
風味絶佳
hibinoiro
北海道かもめ食堂
ヘアルーム antibe
cafe merci

FRIENDS
100materials
「プールの匂い」につながる毎日、瞬間のこと
nuunuu
be smart
harishigoto
青空通信
こなゆきノート
Pelan-pelan
ながたパン教室
Choki-choki日記
Chi aki-note
やさしい森
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
銀座 月光荘画材店
BRESS
My Suomi Blog
tennsinookur...
HOKKAIDO 緑の...
Dear cloth
*spoon*
NYでのひとりごと
nico's room
chobi-hip
Picot
いぷしろんの空
Bloom のんびり日記
anko`s life
HARUMの庭仕事
RALU部屋
~陶の手仕事~
Bonjour ! Co...
たまぶろ
ゆっこのたからもの
ハンドメイド少しと~ka...
happy
喫茶つばらつばらでございます。
harichoco日記
白クマのかばんを持って
うつわ工房 SUCRE*...
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新の記事
本日25日のオープンは12時..
at 2017-03-25 04:57
お心遣いをありがとう♡
at 2017-03-18 05:54
次回amerubuのお知らせ..
at 2017-03-13 22:23
本日11日、16:00までの..
at 2017-03-11 06:56
10日よりささやかに。
at 2017-03-07 07:44
無料体験レッスンのお知らせです
at 2017-03-04 06:56
あなたのリクエストを募集します!
at 2017-03-01 13:47
あす28日の営業時間変更のお..
at 2017-02-27 21:49
今週のメニュー&絵本の読み聞..
at 2017-02-22 11:57
本日15日おやすみします。
at 2017-02-15 07:06
金森浩太さんのバレンタインラ..
at 2017-02-15 05:23
あした14日が最終日♡
at 2017-02-13 21:02
本日12日、13日も営業して..
at 2017-02-12 12:44
ぼくたちからの「愛」がいっぱい♡
at 2017-02-10 05:39
明日11日(土)16:30ま..
at 2017-02-10 04:31
無料体験レッスンのお知らせです
at 2017-02-08 08:37
僕たちから愛をこめて、始まり..
at 2017-02-07 15:20
澤丈間さん〜「僕たちから愛を..
at 2017-02-05 06:45
本日4日(土)12:00オー..
at 2017-02-04 06:26
kitoteto さん〜僕た..
at 2017-02-03 08:50
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今週のランチ

f0162790_1315213.jpg


キッシュプレート。
ソーセージ、ほうれん草、きのこのキッシュ。付け合せは、ローズマリーを効かせた
ポテトのオイル蒸しとサラダです。つぶつぶコーンポタージュも。
コーヒーor紅茶つきで¥880です。遊びに来てくださいね♪
[PR]
by kushu2 | 2012-01-31 13:10 | Comments(0)

週末のお出かけ~くらしを彩るキルト展

今日も遊びに来てくれてありがとうございます!
1月はずっとのんびりペースだったのですが、金曜日はお客様がたくさん来てくれて。
のんびりペースのつもりで作っていたもんだからランチが足りなくなって、
せっかく来てくれたお客様にご迷惑をおかけしてしいました(汗
ごめんなさいです!!

ランチはご予約も承っておりますので、前日までに090-6870-1649までお電話くださると
とってもうれしいです。どうぞよろしくお願いします。。
あしたからのランチはキッシュセットとなってます。
キッシュとサラダとあったかいスープにコーヒーか紅茶をおつけして880円です。

あしたもお待ちしてますね♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++

f0162790_9463612.jpg


きのうは、ずっと行きたかったAMU CHOCOさんに行ってきました~!
わたしが食べたベリーのロールケーキ。かわいくって、おいしー^^
食事もメニューがいっぱい。どれもおいしそうでした♪

アムチョコさんでは、カメラのミドルクラスの講習会もやってらして、
生徒さんの写真もカフェコーナーに飾ってありました。
カメラ、わたしも習いたいなああ。
だけど、きっといいカメラがいるんだろうなあ。とか思ってしまって。。
一歩踏み出せずにいます。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


それから、それから。
あさってから、かくれ家さんの「くらしをいろどるキルト展」が大丸ではじまりますねー。。
去年のkushuのクリスマスイベントにも参加してくれた今滝きしこちゃんも参加してます。

f0162790_10171611.jpg

かくれ家さんのブログに、作家さんのカワイイものたちがたっくさんアップされてました。
あー、行きたいなあ。行けるとしたら日曜日なのですが・・・。
土曜日もお店あけてるから、だんなにチビを預けてるもんで。。日曜日って出づらいのです。
きのうも出かけるときにちょびっこ、ちょびっこね。
「あー、おれもゆっくりしたいなあ」って言われたさ。。
だからチビも連れてこうとしたんだけど、チビには「行きたくない!」断られて(笑
けっきょくだんなも「行っていいよ」って言ってくれました。
なので、日曜日は夫の休肝日だけどビール、お土産に買ってきた。タハハ。


●くらしを彩るキルト展


●日時   2012.2.1(水)~2.6(月)
     10時~20時(最終日は18時まで)

●会場 札幌駅前大丸デパート7階催事場
[PR]
by kushu2 | 2012-01-30 10:19 | Comments(0)

じゅうぶんじゃない?

f0162790_1632554.jpg

オープンのときにオットに発注したショップカードがなくなり。
印刷代がたっかーいので自分でカラーコピーしたりして、
なんとか最初のカードっぽいものを維持してましたが。

原本みたいのがボロボロになり。もうあきらめて、これにしました。
私的にはじゅうぶんじゃないかと。シンプルだしー(笑
[PR]
by kushu2 | 2012-01-27 16:11 | Comments(2)

ボタン研究所

f0162790_12193740.jpg


イベントのお知らせでーす!
お世話になってる闇月創房さんで、
楽しみなイベントが開催されます。


いろんなジャンルの作家さんが作るボタンたちが闇月さんにたくさん集まります。
このボタン展は昨年からツアーで全国各地をまわっていて、
闇月さんでの開催がラストなんです。もちろん、闇月さんも
楽しいボタンを作ってるそうですよー。
ボタンに関連して革や帆布のバッグも登場。

あとね。しあわせのパンで使われた札幌の陶芸家山田雅子さんの
器も並ぶ予定とのこと。
わたしもボタンって大好き!かわいいボタンをみると、なにに使うかきまってなくても、買ってしまいます。
みなさんもぜひぜひ、足をお運びくださいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++
ボタン研究所
2012 2/2(木)ー2/11(日)11:00-19:00
闇月創房
札幌市中央区南1条西15丁目シャトールレーブ203
011-632-7772
[PR]
by kushu2 | 2012-01-26 11:53 | Comments(0)

タルトタタン

f0162790_15484384.jpg


むかーし、作ったことのあるタルトタタンに挑戦してみました。紅玉で作るといいのだそうですが今はないので、フジを使いました。酸味はレモン汁を加えておぎなったつもり。どうぞ食べみてくださいね♪
[PR]
by kushu2 | 2012-01-25 15:43 | Comments(0)

なんちゃってタニタランチ

f0162790_2119291.jpg


今日も遊びに来てくれてありがとう!
画像は今週のランチ。
白いのは、おからのポテトサラダ風です。
ポテトの代わりにおからにして、カロリーを抑えました。
ポトフは根菜たっぷりだし、おっきく切ってるので、噛む回数もふえます。
なかなかヘルシーなメニューだと思います。
ちょっとタニタを意識してみました(笑)

しつこいようですが、あしたはお休みじゃありませんー。
どうぞ遊びに来てくださいね♪

++++++++++++++++++++++++++++

水曜日がお休みだったときは、映画のレディースデーによく行きました。月曜日だと、それに行けないからちょっと残念。
うん、でも他の日だって初回なら安く観れるんだけどねー。
今、観たいのは「ロボジー」と「しあわせのパン」。。この前観た映画が「探偵はバーにいる」だからしあわせ...を観ると
大泉洋づいてしまいそうで、ためらってるの(笑
[PR]
by kushu2 | 2012-01-24 17:04 | Comments(0)

あしたのランチ

あしたも寒いと思うので、ぽかぽかあったまるように。ことこと和風ポトフにいたします。ひさびさに16穀米のごはんとお漬けものつきです。

スイーツはガトーショコラです。
雑貨の20%OFFも今月いっぱい、行ないます♬

+++++++++++++++++++++++++++++++

f0162790_022571.jpg

先日、初めて女子高生2人!が学校帰りにおみせに寄ってくれました。
夕方だったけど、おなかがめちゃくちゃお腹が空いてるんですー!って。
ランチを食べてってくれました。
帰りにお気に入りを見つけてお買い物をしてくれたんだけど、画像の修正液をみて
「これは何ですかー?」って聞いてました。うわあ、やっぱり若いコは知らない⁈
確かに、このタイプはあんまり見ないかも。
塗る前にシャカシャカして、塗ったらフーフーって
乾かすんだよねー(笑)この時間がかかるとこも
愛嬌なのデス。

あしたも遊びに来てくださいねー♬
[PR]
by kushu2 | 2012-01-23 19:49 | Comments(0)

人のコト、言えないの

お店が終わって、ミニ児童館にいる娘を迎えに行くと。。
買ったばかりのスキー手袋をなくしたと言うので。
「んもお~」と言いながら、落し物コーナーに一緒に探しに行きました。
落し物棚(?)に並ぶ、片っぽばかりの手袋をひっくり返していたらば。
「あれ?」という娘の声。んん~?もしかしてあったの!?と思いながら目をむけると
そこにあった手袋は娘のスキー手袋ではなく。
わたしが数年前に買って「大好きです、
落としません!」って宣言してた手袋
の片割れではありませんか・・・(汗

実をいうと片っぽないなあ。でも、家の中にあるはずって思ってて。
探さなくっちゃと思っていたのです(言い訳だけど)
まさか、娘の学校で落っことしていたとは、全く気付きませんでした。

自分もしっかり落としておいて、「買ったばっかりなのに~!」と怒ってたわたしも
娘のことはいえなくなっちゃった。。実は子供のころからよく手袋落っことしてました。
大人になっても買ったばっかりのに限って落としたり・・・。
ははは。こういう、うっかりなところ、娘もわたしに似たのかもしれませぬ。。
[PR]
by kushu2 | 2012-01-21 00:53 | Comments(2)

おはようございます

今年から定休日を日曜日と月曜日に変更しました。なので、今日は営業してます。
どうぞ遊びにきてくださいねー。

f0162790_12323623.jpg


画像は今日のスイーツのリンゴタルト・・・・と、
チェブラーシカのイラストがついた、ヴァンホーテンのココア缶。
あゆあゆさんのブログに載ってたの見て、速攻買ってしまいました。
違うイラストのもあって、迷わず!二つ買い(笑
めんこいー♪清田の西友にあります。

++++++++++++++++++++++++++++++

定休日を日曜日と月曜日にしたので、二日間冷えてしまうということで、やっぱり水落しをすることに。
水落しの手順は完ぺきと思ってたんだけど、大失敗しちゃった。湯沸かし器の水抜きは一番最後なのに、最初にやってしまって、そこらへんが水浸しにしてしまいました(泣)
もう、間違えないぞー!
[PR]
by kushu2 | 2012-01-18 06:50 | Comments(0)

今週のランチ

f0162790_11475628.jpg


ハンバーググラタンですよー。
こちらにサラダとヨーグルトとコーヒーか紅茶をおつけして、¥880です。

雑貨のOFFセールも今月いっぱい行うことにしました。
お楽しみ袋もまだありますので、どうぞ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by kushu2 | 2012-01-17 11:43 | Comments(2)