Kushukushu店長ちかこの日々のこと
by kushu2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
おみせ
イベント
ランチ
北欧marked
ワークショップ
北欧marked 2
ワークショップ
北欧クリスマスmarked
KUSHU KUSHU


stationery&cafe
KUSHU KUSHU

札幌市豊平区月寒東1条
19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649
Open 11:00-17:00
定休日 日曜/月曜


menu

ブレンドコーヒー¥420
オレンジジンジャーティー¥400
カフェラテ・ココア各¥450
スイーツ¥300~ etc

ランチプレート¥900~
サラダとパン、スープ、
ドリンクつき
●スイーツ¥300~



お問い合わせメールなどは
kushu2@excite.co.jp まで
お願いいたします。



SHOP
海色硝子工房
pasque island
闇月創房
Atelier lu-man-na
ちくちくあみあみshop
佐藤洋菓子店
たまたまこ
fika.通信
Kabanoko
aromatherapy activity space
mani

ささぱん
trip+
風味絶佳
hibinoiro
北海道かもめ食堂
ヘアルーム antibe
cafe merci

FRIENDS
100materials
「プールの匂い」につながる毎日、瞬間のこと
nuunuu
be smart
harishigoto
青空通信
こなゆきノート
Pelan-pelan
ながたパン教室
Choki-choki日記
Chi aki-note
やさしい森
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
銀座 月光荘画材店
BRESS
My Suomi Blog
tennsinookur...
HOKKAIDO 緑の...
Dear cloth
*spoon*
NYでのひとりごと
nico's room
chobi-hip
Picot
いぷしろんの空
Bloom のんびり日記
anko`s life
HARUMの庭仕事
RALU部屋
~陶の手仕事~
Bonjour ! Co...
たまぶろ
ゆっこのたからもの
ハンドメイド少しと~ka...
happy
喫茶つばらつばらでございます。
harichoco日記
白クマのかばんを持って
うつわ工房 SUCRE*...
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新の記事
5月27日(土)の営業時間
at 2017-05-27 04:00
今週のクシュクシュ
at 2017-05-23 08:25
セラピータロット「マリの部屋..
at 2017-05-14 06:29
ともしび朗読会、開催します
at 2017-05-13 07:26
週末のクシュクシュ♡
at 2017-05-11 08:30
ども!本日6日営業します
at 2017-05-06 05:51
晴れても雪でも キミコのダン..
at 2017-05-04 07:20
本日3日、明日4日、営業します
at 2017-05-03 10:59
ゴールデンウィークの営業について
at 2017-04-27 06:17
MICA with frie..
at 2017-04-21 07:42
von voyage初刊に載..
at 2017-04-20 05:49
明日13日(木)は14:00..
at 2017-04-12 05:49
はじめての英会話レッスンの写..
at 2017-04-11 07:54
明日7日(金)お休み。明日8..
at 2017-04-06 06:47
えんとつ町のプペル展 in 札幌
at 2017-03-28 16:26
本日25日のオープンは12時..
at 2017-03-25 04:57
お心遣いをありがとう♡
at 2017-03-18 05:54
次回amerubuのお知らせ..
at 2017-03-13 22:23
本日11日、16:00までの..
at 2017-03-11 06:56
10日よりささやかに。
at 2017-03-07 07:44
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

新作

f0162790_1225362.jpg

今日のランチは新作です。牛肉ときのこのクリーム煮です。隠し味はサワークリーム。コクがあるけど、さっぱり風味です。けさはとっても寒かったので、煮込んだメニューもいいなって思ったのですが、晴れてきましたね〜。
小学生の娘は動物園へ行ってます。今頃お弁当の時間かな?
スイーツはコーヒープリンです。お待ちしてま〜す♪
[PR]
by kushu2 | 2011-08-30 12:25 | Comments(0)

2480円。

f0162790_145518.jpg

今日、夫と外に遊びに行って帰ってきた娘が
「おかあさん、おかあさん、あのね2480円の家、買って」って言うの。
「ねえねえ、いいでしょ、2480円だから」って。

最初はリカちゃんの家の話でもしてるのかと思ったんだけど、
ハッて途中で気がついたの。
娘の通ってる小学校の近くにリノベーションされた住宅が売りにだされてたこと。
2480円じゃなくって2480万円じゃないのさ~(笑

わたしが相手にしないでいたら、「ねえ、おとうさん、おかあさんに頼んで」って必死。
で、夫が「買えないのさ~」ってなだめたら、「おとうさんのうそつき!」って怒ってた。
どうせ、夫が娘に何か言ってその気にさせたんだろうと思って、ちょっとイラっとした(笑

いいなあ、一軒家。。それはおかあさんだって住めるものなら住みたいよ・・・。


stationery & cafe<KUSHU KUSHU>
札幌市豊平区月寒東1条19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649  営業時間11時~17時
定休日 水曜・日曜
ランチタイム11時30分~(ランチがなくなるまで)

[PR]
by kushu2 | 2011-08-29 01:39 | Comments(2)

変な時間の更新。

f0162790_13545582.jpg

ひさびさにこぎん刺しの先生イワハラさんと会った時に言われた言葉。「そういえば、変な時間にブログ、更新してましたよね〜。お昼ぐらいに」


たは。そうなの。だって、お昼だけどお客様いなかったんだもの(笑)8月は夏休みだったからか、お客様はほんと少なかったのです。いや、夏休みだろうがなかろうが、そんなこと関係ないお店にならなくっちゃいけないのですが(汗)

でも夏休みが終わっても、実はきびしい状況は続いてまして…。先日はお客さまがサラリーマンの男性お一人のみ。それもお目当てのラーメン屋さんが休みだったから、やむを得ず(笑)うちへ来てくれたらしい。


5分でランチ、作れる?って言われて、がんばりました。5分はムリだったけど10分はかかってない…はず(笑)

おからコロッケを一口食べて、「うん、上手い!」そしてミネストローネへ。「きらいなものがいっぱい入ってるけど」ゴクンと一口、「不思議と食べられる」と、ありがたいお言葉をいただきました。

今日は開店と同時にお客様♪でも今はまた「こんな時間の更新」です(笑)

あしたのランチはチキントマトカレーです。ヨーグルトに漬けたチキンを玉ねぎとリンゴ、トマトの水分だけで煮込みます。トマトの酸味がさわやかですよ。サラダがついて680円。ドリンクと一緒に注文いただくと200円引きです。スイーツはガトーショコラ♪


どうぞ、どうか(笑)遊びに来てくださいね〜。
[PR]
by kushu2 | 2011-08-25 13:54 | Comments(3)

おからコロッケとミネストローネ

f0162790_122059100.jpg

f0162790_1220593.jpg

今日は小雨が降ってます。もう秋って感じですね〜。


ランチはおからのコロッケとお豆がたくさん入ったミネストローネ。ご飯かパン、お好きなほうを選べます。


ずっと暑かったので、スープは冷たいものをお出ししてましたが、今日はひさびさにあったかスープです。

スイーツはティラミス。ドリンクとセットで550円です。どうぞ遊びに来てくださいね。
[PR]
by kushu2 | 2011-08-23 12:20 | Comments(0)

おはようございます^^

f0162790_924460.jpg


おっはようございます!
今日のランチは「カリッと豚ばらソテーのおろしポン酢添え」(長い!・笑)
もちもち16穀米のごはんとサラダつきで680円。
ドリンクと一緒のご注文で880円~900円です。
お子様用プレートは500円でドリンク付き。
今日のスイーツはティラミス300円♪ドリンクと一緒のセットは550円になります。
どうぞ遊びにきてくださいね!

********************************

先週、めずらしく出かける前に洗濯を終わらせ、
ベランダに干してからお店に出かけたら・・・。
そんな日に限って、土砂降りの雨。
それもお店のほうは、まったく降ってなかったのに私が住んでる地域だけ。
干しておいた娘の学校用の上靴が濡れちゃって。なんか臭くなってた(涙
これから洗濯モノを干そうと思うけど、
今日は降らないよね?

stationery & cafe<KUSHU KUSHU>
札幌市豊平区月寒東1条19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649  営業時間11時~17時
定休日 水曜・日曜
ランチタイム11時30分~(ランチがなくなるまで)

[PR]
by kushu2 | 2011-08-22 09:35 | Comments(0)

今日20日(土)、やってますよ~。

おはようございます。
今日も11時から17時までオープンしてます。
ランチはトマトとベーコンのキッシュ。
コーンスープとサラダつき680円ですよん。
スイーツはほうじ茶のプリン250円♪
キッシュはお持ち帰りもしてます。(ワンカット250円)

今日もどうぞ、遊びに来てくださいね~!

++++++++++++++++++++++++++++++++

来週からやっと小学校が始まります。
娘の自由研究、やっと着手しました。タイトルは「ドーナツショップ」
構想的にはミスドのショーケースを再現する感じ。
あくまでの、イメージだけど(笑
きのう、紙粘土でドーナツをいっぱい作りました。
今日は着色、デコレーションの予定。。ううう、間に合うでしょうか!?


stationery & cafe<KUSHU KUSHU>
札幌市豊平区月寒東1条19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649  営業時間11時~17時
定休日 水曜・日曜
ランチタイム11時30分~(ランチがなくなるまで)

[PR]
by kushu2 | 2011-08-20 08:32 | Comments(2)

また、あの季節がやってきた~

f0162790_10214225.jpg

f0162790_10221451.jpg


息子が2年前に小学校を卒業してほっとしたのもつかの間。
今度は末の娘がまた、この季節を迎えてしまいました~。
そう。。夏休みの自由研究なんです!
日曜日に夏休みが終わるというのみ終わってません(汗
というか、何にするかもまだ未定という有様です。
娘はお友達が先にやってた自由研究を遊びに行ったときに
見せてもらって、それをパクろうとしてます(笑
が。。それはまねっこでしょう~。と止めました。


あれこれ考えてはみたもものの。
ああ。でも。やっぱり紙粘土モノになりそう。
ほかにも絵日記やらワークやら読書感想文やら・・・・。
なんでこんなに宿題てんこもりなんだろう!?
私たちの夏休みってもっとのんびりしてたような。
なんて、懐かしんでいる暇はないよおお~。


****************************

画像は先日入荷した月光荘さんのトートバッグです。
内布がちょっとオトナなサファリ柄。今までにないタイプです♪
A4サイズがすっぽり入るちょっと大きめと
お弁当入れやちょっとお出かけにおすすめの小さなタイプがあります。
ぜひ、お店で手にとってみてくださいね。


stationery & cafe<KUSHU KUSHU>
札幌市豊平区月寒東1条19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649  営業時間11時~17時
定休日 水曜・日曜
ランチタイム11時30分~(ランチがなくなるまで)

[PR]
by kushu2 | 2011-08-19 10:30 | Comments(2)

夏休みのこととか夜カフェのこととか

いっぱい休みをいただいて何をしていたかというと。
DVD4本と本2冊。それからちょびっといつもより家の掃除をまじめにやったり。
DVDもね、最近ではよっぽどおもしろくないと眠っちゃうんだよね~(汗
今回借りたDVDはこんな感じ。

・「踊る大走査線~やつらを解放せよ」 まんなか寝た。
内容もキャストもてんこもりすぎて、なんか飽きた。

・「善き人のためのソナタ」よかったから寝なかった。深い映画。ラストの主人公のセリフが好き。

・「ミラーズ」ジャックバウアー主演のホラー。
寝なかったけど、そんなにおもしろいわけではなく。
でもラストはどうなるのかはやっぱり気になって最後まで見ちゃった。設定に数々の疑問。

・「フルモンティ」友人のチャーリーのブログでおすすめされてたので。
おもしろかった~。すごい笑えた。オトコのバカさ加減とかわいさが程よく出てた。

そして16日の夜カフェ。
高校時代の友人がご主人と一緒に遊びに来てくれて。
でもでも彼女たちが帰ったあと。しばしひとりっきりになってちょっと心細くなり。
お盆だし。ほかにきてくれそうな友達もいないからなあっと
実は早仕舞いをするつもりでいたのです(こらこら・笑)

そうしたら~。娘が中学時代にお世話になった先生が奥様と来てくださり。
そのあとはHARUMさんが同僚さんと一緒にご来店。
みなさん、ほんとにありがとうございます!
帰っちゃってたら、ほんと信用なくすとこだった(汗

********************************

今日のランチはチキンのトマトソースオーブン焼きです。
16穀米のごはんとサラダつき680円。
ドリンクと一緒にご注文いただくと880円~900円です。
どうぞ遊びにきてくださいね。


stationery & cafe<KUSHU KUSHU>
札幌市豊平区月寒東1条19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649  営業時間11時~17時
定休日 水曜・日曜
ランチタイム11時30分~(ランチがなくなるまで)

[PR]
by kushu2 | 2011-08-18 01:42 | Comments(0)

本日16日(火)5時から夜10時までオープンします

お休みしますと言っちゃったから、
ブログもみなさん、見に来てくれてないかも。
でもやっちゃいます!夕方5時から夜10時までオープンしてます。

メニューは
ヴェルギー産白ビールVEDETT500円
エビスビール  450円
カンパリソーダ 450円

チキンのトマトソースオーブン焼き 550円
トマトとベーコンのキッシュ 500円
おからのサラダ  400円
ポテトとガーリックのオリーブオイル蒸し450円
チーズの盛り合わせ500円
十六穀米のおにぎり(一個170円)などなどです。

※ひとつでだいたい二人分くらいの分量になってます。

実はちょ~っとだけ料金改定させていただきました。
ご了承くださいませ。。

お待ちしてま~す♫


***************************************

こんな雨降りだというのに、夫、中三の長男、小一の娘たちはキャンプへ出かけていきました。
救いはいちおう、バンガローを予約してるということ。
バンガローなら雨が降ってもなんとかなるからって予約したんだけど。
こんなざんざん降りになっちゃうとはだんなも予想してなかった。
すごく悔しがって出かけていきました。
わたしはこんな雨降りだったらキャンセルしたらって言ったんだけど。
キャンセル料かかっちゃうし、家でぼーっとしてるのがもったいないと言って
出かけていきました。
キャンプ場って雨だったらキャンセルできるんじゃなかったっけ?
違ったかな?
[PR]
by kushu2 | 2011-08-16 12:07 | Comments(0)

急きょ!あさって16日(火)夜カフェやります~!

f0162790_21234534.jpg


↑画像は先日入荷したブックマーク。ハートとカメラがかわいいのです♪

13日から17日まで夏休みいただきますといいながら。
休み過ぎじゃないかとドキドキしてる小心者のワタシ。
実はお休みの前から思っていたのだけれど、
お休み中に一日だけ夜カフェやろうかなって思ってました。
だからやっちゃいます!
あさって16日(火)オープンは17時~22時までです。
ところで、世の中ではだいたいお盆休みって15日までなんでしょうか?
こんなに急に告知しても、きてくださる方もいらっしゃらないかもしれないけど(汗


メニューはこんな感じです。
エビスビール450円・VEDETTビール500円
ベーコンとトマトのキッシュ500円
ポテトとにんにくのオリーブオイル蒸し450円
チキンのトマトソースオーブン焼き550円
おからのサラダ400円 チーズの盛り合わせ500円  などなど


・・・待ってますね~!!

********************************

夜ごはんの前に、娘の一言にカッチーンときたわたし。
そのときは我慢したものの、3分後にやっぱりゆるせなくって爆発した。
勢いで外に出てみたものの、車もないし。けっきょくコーチャンフォーで
立ち読みして気を鎮める・・・・(汗
一時間後、家に戻るとわたしの手付かずのごはんにラップがかけられてました。
でもね、これ、やってくれたのはたぶん息子です。うれしいけど、ちょっと微妙~(笑
[PR]
by kushu2 | 2011-08-14 21:37 | Comments(0)