Kushukushu店長ちかこの日々のこと
by kushu2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
おみせ
イベント
ランチ
北欧marked
ワークショップ
北欧marked 2
ワークショップ
北欧クリスマスmarked
KUSHU KUSHU


stationery&cafe
KUSHU KUSHU

札幌市豊平区月寒東1条
19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649
Open 11:00-17:00
定休日 日曜/月曜


menu

ブレンドコーヒー¥420
オレンジジンジャーティー¥400
カフェラテ・ココア各¥450
スイーツ¥300~ etc

ランチプレート¥900~
サラダとパン、スープ、
ドリンクつき
●スイーツ¥300~



お問い合わせメールなどは
kushu2@excite.co.jp まで
お願いいたします。



SHOP
海色硝子工房
pasque island
闇月創房
Atelier lu-man-na
ちくちくあみあみshop
佐藤洋菓子店
たまたまこ
fika.通信
Kabanoko
aromatherapy activity space
mani

ささぱん
trip+
風味絶佳
hibinoiro
北海道かもめ食堂
ヘアルーム antibe
cafe merci

FRIENDS
100materials
「プールの匂い」につながる毎日、瞬間のこと
nuunuu
be smart
harishigoto
青空通信
こなゆきノート
Pelan-pelan
ながたパン教室
Choki-choki日記
Chi aki-note
やさしい森
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
銀座 月光荘画材店
BRESS
My Suomi Blog
tennsinookur...
HOKKAIDO 緑の...
Dear cloth
*spoon*
NYでのひとりごと
nico's room
chobi-hip
Picot
いぷしろんの空
Bloom のんびり日記
anko`s life
HARUMの庭仕事
RALU部屋
~陶の手仕事~
Bonjour ! Co...
たまぶろ
ゆっこのたからもの
ハンドメイド少しと~ka...
happy
喫茶つばらつばらでございます。
harichoco日記
白クマのかばんを持って
うつわ工房 SUCRE*...
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新の記事
今日とあしたはレモンレモンパ..
at 2017-06-23 06:46
暮らしの会初夏2017、あり..
at 2017-06-21 20:18
ともしび朗読会、盛況でした!
at 2017-06-19 22:42
今週のクシュクシュ。17日(..
at 2017-06-14 00:31
明日より開催♡くらしの会初夏
at 2017-06-14 00:03
ともしび朗読会、まだ空きがご..
at 2017-06-13 23:44
こっそりおしらせ
at 2017-06-05 23:26
くらしの会初夏に出張カフェします
at 2017-06-05 22:51
ともしび朗読会ご予約受付中です。
at 2017-06-04 23:40
木曜までのアラモード、週末の..
at 2017-05-31 07:34
Mica with frie..
at 2017-05-29 00:12
5月27日(土)の営業時間
at 2017-05-27 04:00
今週のクシュクシュ
at 2017-05-23 08:25
セラピータロット「マリの部屋..
at 2017-05-14 06:29
ともしび朗読会、開催します
at 2017-05-13 07:26
ともしび朗読会
at 2017-05-13 06:00
週末のクシュクシュ♡
at 2017-05-11 08:30
ども!本日6日営業します
at 2017-05-06 05:51
晴れても雪でも キミコのダン..
at 2017-05-04 07:20
本日3日、明日4日、営業します
at 2017-05-03 10:59
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

嵐コンのお客様


きのうの土曜日、、、、ちょっと遅刻してお店に着きました。
急いでランチの用意をして、おそうじをして。
しかし、しかし。
お昼をすぎてもお客様はいらっしゃいません。
ううう~~ん!今日はひさびさにおきゃくさまゼロの日かなって思って。
重松清が好きなので、バスに乗る前にブックオフにかけこんで買った
「40回のまばたき」に熱中すること1時間。

ウトウトしてきてちょっぴり居眠り(おいおい・・・)
と。突然開く玄関ドア。親子づれのお客様です。
寝起きなもんでちょっとびっくりしてるわたしに(バカ・笑)
「開いてるんですよね?」ってお客様。気づくと音楽も止まってる(汗

開いてます、開いてます~!!そんなアタフタなわたしでしたが
席に座ったムスメさんが持ってたうちわに目が留まりました~。
黒地に「雅」。。おお~、これはこれは嵐コンのお客様!?
軽くコウフンしながら確認するとやっぱり!でした。
お聞きすると日高から朝8時のバスに乗ってきたそうで。
去年はグッズ売り場に3時間並んだから、今年もそのつもりで早めに着いたらば、
思いのほか売り場が空いていて、あっという間にお買い物が終了。
時間をもてあましドームからテクテク散策。そしてkushuにたどり着いてくれたのですって。
まああ。ドーム関連のお客様ははじめて。
それも嵐コンのお客様とは!数年前まではSMAPのコンサートに参戦してた身です。
ジャニーズ系とあればこれはめでたい話です(笑

ムスメさんに「誰のファン?」と聞いたらば。
「いちおう、相葉クン」との答え。「どして一応?」
「嵐みんなのことが好きだから、いちおう相葉君ってことで」だって。
わかる、わかる~!!オバさんもSmapみんなのことが好きだった。
でも「いちおう」!キムタクファンだったからね(笑

そんな話でもりあがりながら、ゆっくりしていただきました。
おかあさまは「来年もチケット当たったら来ますね~」といいながら
手をふってくれました。
ほんと、来年も会えるといいな~!

そしてお店の閉店まぎわ。
そろそろバスに乗って帰ろうかねえ・・・と思ってたら
HARUMさんがご来店。お買い物をしてくれた上に私を家まで送ってくれたのです。
どうも、どうも、ありがとう♪
[PR]
by kushu2 | 2011-07-31 15:53 | Comments(0)

今日は11時半から営業します。

バスに乗り遅れました(汗

きょうは夫と子どもたちが海へ出かけまして。クルマがないので、バスでお店にむかっております。

11時には間に合いません。ごめんなさい!
[PR]
by kushu2 | 2011-07-30 10:58 | Comments(2)

夜カフェに、涼みに来ませんか。

8月6日(土)、またまた夜カフェやります。
オープン時間を少し変更して、
12時から夜10時までとさせていただきます。
先月の夜カフェ、いっしょけんめい作ったメニュー表を
おうちに忘れてしまい(涙)、急きょ遊びに来てくれていたママ友に
黒板にメニューを書いていただきました。。
あんときは、ありがとう、Cさんとチャーリー。。

f0162790_2345056.jpg


今回もベルギー産のビールVEDETT、お出しします。
そいから国産はエビスさんね♪
メニューはちょっと変えようと思ってます。

夜kushuで、涼みませんか~。
どうぞ遊びにきてくださいね。
[PR]
by kushu2 | 2011-07-29 23:19 | Comments(0)

今日のランチ

f0162790_22493974.jpg


暑いですね〜!
今日のランチはこんな日にハフハフしながら食べてほしいチキントマトカレーです。ヨーグルトに漬けこんだ鶏肉を、水は一切使わずにトマトと玉ねぎとリンゴから出た水分で煮込みました。


チキントマトカレー(サラダつき)680円。ランチと一緒にドリンクを注文していただくと200円引きです。


スイーツはパンナコッタのエスプレッソソース添えです。


遊びに来てくださいね〜♪
[PR]
by kushu2 | 2011-07-29 12:51 | Comments(0)

kushuの節電

f0162790_0235858.jpg


kushuの店内、ひとつ奥にある窓が開かないので、風が通りません。
そしてクーラーなんてのも、もちろん!ついてません。
いちおうハイカラな(笑)送風機とちょっとレトロな扇風機があるので、
なんとかかんとか・・・。

そんなKUSHU KUSHUにかかせないのが、このうちわたち。
なかでも去年の夏に買ったスイカ柄がいちばんのお気に入り。
もち手がプラスチックじゃなくて竹なのもいいよね♪
これでパタパタしつつ、ゆっくりしてもらえたらうれしいです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

stationery & cafe<KUSHU KUSHU>
札幌市豊平区月寒東1条19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649  営業時間11時~17時
ランチタイム11時30分~(ランチがなくなりしだい終了いたします)

[PR]
by kushu2 | 2011-07-29 00:32 | Comments(0)

なつかしい北大の・・・。

f0162790_16222947.jpg

f0162790_16233929.jpg

最近、なつかしいお客様の来訪が続いてます。
先日は、お店のドアからあやしく(笑)店内をのぞくめがねのおじさまひとり。。。
この方の正体を説明するには、20うん年前までさかのぼらなくてはならないです。

短大を卒業して就職先が決まらなかったわたしは、
従兄弟のコネで北大に臨時職員として入れてもらい、
社会人としてのスタートを切りました。
教授の雑用をこなす事務員さんだったのですよ。
まあ、早い話がお茶くみです(笑

お勤めをした場所は理学部の第四講座というとこで。
教授のほかに10 数人の学生さんたちがいました。
学生さんとは年が近かったこともあり、ほんと友達のような感じ。
こんな私でも、当時は一応若い女の子ってこともあり?(笑)
みんな優しくしてくれましたねえ・・・・。
ちゃんと教授のとなりにお部屋をもらってたのに、よくその学生さんたちの部屋に遊びに行ってて。
教授がわたしに用事があるときは、学生部屋に出向いてくれたりとか(汗
でも、教授も怒らなかったなあ。あんな職場はあとにも先にもありません。
やっぱ仕事しに行ってたって感じじゃなかったかも

そそ、わたしの前任者である従兄弟はその講座でちゃんと伴侶をみつけて。。
しかし、わたしはてんでんダメでしたね(汗)
親も期待してたみたいで、けっこう露骨にがっかりされました(笑

とってもとっても前おき長くなっちゃいましたが。
先日たずねてくれたおじさまというのは、そのとき講座にいた学生さんなのでした。
まあ、わたしもおばちゃんになっちゃったわけだから。
わたしよりもちょっと年上だったMさんもおじちゃんでしょ(笑


この夏、当時お世話になった教授の喜寿のお祝いパーティーのお知らせが来たことから
Mさんとコンタクトをとるようになりました。
わたしはパーティーには出席できなかったのですが、
教授に月光荘さんの文具を贈り、ちゃっかりとお店の宣伝もMさんに託したのでした。
そんないきさつで、いつかお店に遊びに行くよと言ってくれてたMさん。
きっとお愛想だと思ってたのに、ほんとに遊びにきてくれました(涙


学生のときからカメラが得意で、イベントがあるとカメラマンに徹してたMさん。
お店でもなぜか広角レンズでいっぱい激写しまくってくれました。

Mさん、カステラおいしかったよ!また来てね。長崎とおいけど。(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

stationery & cafe<KUSHU KUSHU>
札幌市豊平区月寒東1条19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649  営業時間11時~17時
ランチタイム11時30分~(ランチがなくなりしだい終了いたします)

[PR]
by kushu2 | 2011-07-27 16:08 | Comments(6)

あす26日(火)は15時30分までの営業とさせていただきます

f0162790_8155141.jpg

f0162790_8171353.jpg


明日26日(火)は私用のため、3時半までの営業とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします!


今日のランチは、鶏と夏野菜のおろしポン酢添え。
カラッと揚げた鶏肉と夏野菜の素揚げにたっぷり
大根おろしと香味菜をのせてポン酢でさっぱりといただきます。
ヘルシーな16穀米もついて680円です。
お飲み物を一緒に注文されると200円引きですよ。
どうぞ、遊びに来てくださいね。


今日はいいお天気。
みなさん、どんな週末をお過ごしでしたか~?
土曜日、わたしはお店にいたけれど末っ子とオットは海へ。
どんより曇っていたので、明日にしたら?と言ったんだけど
オットは「いや、午後から晴れるから」と言って出かけていきました。
しかし、やっぱり!
その日の海は寒いし、風は強くてさんざんだったとのこと。
海にももちろん入れなくって。滞在時間約1時間!!
そして、持たせたお弁当をあけたら、砂が入ってしまい。ぜんぜん食べられなかったって。
ほっとんど手付かずの、砂まみれのお弁当を片付けながら・・・。
虚しい気持ちになりました。。
いやいや。一番かわいそうなのは、はりきって出かけたムスメなんだけどね(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++

画像は先日、チェコに一人旅にお出かけしたwhokoさんから届いたお土産です。
いつも旅先でわたしのことを忘れずにいてくださり。。。
こんな心遣いをしてくれるの。。うれしいです♪
whokoさんのセンスのよい写真が満載の旅レポート、いつも楽しみ^^。
行く先も全部ご自分でアレンジして、地元の交通機関を乗りこなし~。
こんなとこにもセンスって現れるものなんだなって憧れてます。

whokoさん、いつもありがと!です。


stationery & cafe<KUSHU KUSHU>
札幌市豊平区月寒東1条19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649  営業時間11時~17時
ランチタイム11時30分~(ランチがなくなりしだい終了いたします)

[PR]
by kushu2 | 2011-07-25 08:43 | Comments(0)

プチ同窓会

f0162790_1351205.jpg

先日、高校の時の同級生三名がお店に来てくれました。一人は「夏の欠片、海の記憶」のイベント中に偶然にも再会したい〇し。彼女が声かけして連れてきてくれた二人と会ったのは、ほんとに30年ぶり!

だけどね。ほんとあの時のように、話ができる不思議とうれしさ。話す内容は、家族の愚痴だったりするんだけどね(笑)あとは、通った高校の先生たちの思い出話。「あの先生、よく触ってきたよね~!」とか。先生の部屋で見つけた秘密に(笑)にキャーキャー騒いだこととか。


この頃、いろんなこと忘れて焦りを覚えるのに、あの頃のことは鮮明なの~。年寄りの証拠だね(笑)

次から次へとおかしいことを思い出し、4人で盛り上がりました。


い〇し、〇ーこ、かり〇。楽しい時間とすてきなお花をありがと~!!また、遊びに来てね♪
[PR]
by kushu2 | 2011-07-22 13:51 | おみせ

へなちょこ君の涙

f0162790_174276.jpg
f0162790_1742895.jpg


sakiさんからいただいたちっちゃ、ちっちゃベア。
どれだけちっちゃいかわかっていただきたくって。。
ガーベラの上にのっけて激写(笑
めんこすぎます。sakiさん、ありがとう♪

++++++++++++++++++++++++++++++

↑そんなかわいい写真とはなんの関係もない話題なのですが。
日曜のお休みの日は、息子が出場する中体連全市大会の
応援に行ってました。

この日の3試合のうち、2試合に勝てば次の日は全道大会・・・のはずでしたが。
第3試合の、これに負けたら明日はないよという試合で
1セット目先取したものの、2セット目の接戦で30-32で競り負けてしまい。
3セット目はまったく相手チームのペースにのまれ、惨敗でした。

あと1点でもう負けるというとき、息子のサーブで4、5点連続得点したでしょうか。
でも、10点差は縮まるはずもなく。あんな必死な顔の息子ははじめて見ました。
試合終了のホイッスルが鳴って、泣いてる息子の顔をみて
勝たせてやりたかった。勝ってほしかったなあと思いました。
それで。あとから思ったけど、息子が野球の少年団にいたときも
こんな場面が何度かあったなあって。
でも、息子は泣いてなかったね。
泣くほど、悔しくはなかったんだと思うの。
泣くほど悔しい思いをすることができるようになったというのも、
この3年間部活でがんばった息子の成長の証ではないかなあ。


勝つヨロコビももちろんすばらしいものだと思うけど、
たとえ負けてしまっても、これだけ必死に戦ったこと
息子の記憶と体に刻まれたことでしょう。。
どうしても自分の力が及ばないこともある。
悔しい思いを経験するというのも、
ぜったいオトナになってからなにかの足しに(笑)なるのではないかなあ。
山アリ、谷ありの3年間だったけど。

へなちょこ君だった息子をひっぱってくれた顧問の先生と
一緒に戦ってくれたチームメイトに母からも。
ほんとに、ほんとに心からありがとう~!
[PR]
by kushu2 | 2011-07-20 17:23 | Comments(2)

本日営業しています。あした17日と18日はお休みします。

本日土曜日は営業してます。
明日17日(日)と18日(月)はお休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします~。
今日のランチはBLTサンドセット。
冷たいコーンスープとヨーグルト付き680円です。
スィーツはガトーショコラです。
どうぞ遊びにきてくださいね。


******************************************

木曜日のステッチカフェ。
時になごやかに、にぎやかに、黙々と(笑)ステッチを楽しんでいらっしゃいました。
こんなふうに完成しましたよ。おみやげのくるみの針刺しと一緒にパチリ♪

f0162790_9382525.jpg

f0162790_939659.jpg
f0162790_939218.jpg


今回のステッチは、生地の目が小さかったのでちょっとむずかしかったみたいです。
kushu kushuの照明ではちょっと明るさが足りなかったかも(汗
自然と明るい窓のほうに体がむいてしまってたTちゃん。。ごめんね(笑
[PR]
by kushu2 | 2011-07-16 09:49 | Comments(8)