Kushukushu店長ちかこの日々のこと
by kushu2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
おみせ
イベント
ランチ
北欧marked
ワークショップ
北欧marked 2
ワークショップ
北欧クリスマスmarked
KUSHU KUSHU


stationery&cafe
KUSHU KUSHU

札幌市豊平区月寒東1条
19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649
Open 11:00-17:00
定休日 日曜/月曜


menu

ブレンドコーヒー¥420
オレンジジンジャーティー¥400
カフェラテ・ココア各¥450
スイーツ¥300~ etc

ランチプレート¥900~
サラダとパン、スープ、
ドリンクつき
●スイーツ¥300~



お問い合わせメールなどは
kushu2@excite.co.jp まで
お願いいたします。



SHOP
海色硝子工房
pasque island
闇月創房
Atelier lu-man-na
ちくちくあみあみshop
佐藤洋菓子店
たまたまこ
fika.通信
Kabanoko
aromatherapy activity space
mani

ささぱん
trip+
風味絶佳
hibinoiro
北海道かもめ食堂
ヘアルーム antibe
cafe merci

FRIENDS
100materials
「プールの匂い」につながる毎日、瞬間のこと
nuunuu
be smart
harishigoto
青空通信
こなゆきノート
Pelan-pelan
ながたパン教室
Choki-choki日記
Chi aki-note
やさしい森
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
銀座 月光荘画材店
BRESS
My Suomi Blog
tennsinookur...
HOKKAIDO 緑の...
Dear cloth
*spoon*
NYでのひとりごと
nico's room
chobi-hip
Picot
いぷしろんの空
Bloom のんびり日記
anko`s life
HARUMの庭仕事
RALU部屋
~陶の手仕事~
Bonjour ! Co...
たまぶろ
ゆっこのたからもの
ハンドメイド少しと~ka...
happy
喫茶つばらつばらでございます。
harichoco日記
白クマのかばんを持って
うつわ工房 SUCRE*...
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新の記事
今日とあしたはレモンレモンパ..
at 2017-06-23 06:46
暮らしの会初夏2017、あり..
at 2017-06-21 20:18
ともしび朗読会、盛況でした!
at 2017-06-19 22:42
今週のクシュクシュ。17日(..
at 2017-06-14 00:31
明日より開催♡くらしの会初夏
at 2017-06-14 00:03
ともしび朗読会、まだ空きがご..
at 2017-06-13 23:44
こっそりおしらせ
at 2017-06-05 23:26
くらしの会初夏に出張カフェします
at 2017-06-05 22:51
ともしび朗読会ご予約受付中です。
at 2017-06-04 23:40
木曜までのアラモード、週末の..
at 2017-05-31 07:34
Mica with frie..
at 2017-05-29 00:12
5月27日(土)の営業時間
at 2017-05-27 04:00
今週のクシュクシュ
at 2017-05-23 08:25
セラピータロット「マリの部屋..
at 2017-05-14 06:29
ともしび朗読会、開催します
at 2017-05-13 07:26
ともしび朗読会
at 2017-05-13 06:00
週末のクシュクシュ♡
at 2017-05-11 08:30
ども!本日6日営業します
at 2017-05-06 05:51
晴れても雪でも キミコのダン..
at 2017-05-04 07:20
本日3日、明日4日、営業します
at 2017-05-03 10:59
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「夏の欠片、海の記憶」あしたからスタートです

こんばんは~!
今日はほんとに暑かったですね~。
あゆみちゃんのガラスたちが夏を連れてきてくれたのかも♪

いよいよ明日から海色硝子工房*Yururu*のガラスアクセサリー展
「海の欠片、夏の記憶」がはじまりますよ。
今日、あゆみちゃんの妹さんが来て、ディスプレイをしてくれました。
こんなかんじです!
みんなと~ってもカワイイ♪
カワイイけど、kushuの文房具たちとおんなじでちょっとオトナなかわいさなのです~。

f0162790_20594358.jpg

f0162790_2134499.jpg

f0162790_2142347.jpg
f0162790_2145720.jpg
f0162790_2153067.jpg

f0162790_2110290.jpg

f0162790_2111663.jpg


あゆみちゃんのガラスとはもう、長いおつきあいなのですが。
去年の夏から、またまた腕をあげたなあ!と感動しちゃった。
とってもカットが洗練されてて、碧も深さを増したよう・・・。
わたしの写真の腕がイマイチで、yururuのすてきさが伝えきれてなくってくやしいです。
だから。
どうぞ本物に会いにきてくださいね。


f0162790_8155026.jpg

            
                    6.30 Thurs.~ 7.12 Tue.

         *11:00-17:00 * close 7/3・7/10 * 7/2 Nightcafe open!


            石垣島のたくさんの碧を、星の砂と一緒に閉じ込めた
           *Yururu*オリジナルのハンドメイドガラスアクセサリーです。
          あなたのココロにも海を奏でますよう、南の島より願いを込めて…。

                                    石垣島にて あゆみ
[PR]
by kushu2 | 2011-06-29 21:17 | Comments(2)

これからも。

f0162790_1312591.jpg

f0162790_1321557.jpg

3.11の大震災のあと、微力ではあるけど何か自分にできることがあればと
思っていたちょうどそのとき。
友人のMAMIちゃんが「UHB事業部の伊藤美菜子さんがチャリティー募金箱を
おいてくれるお店を探してるの。ちかちゃんのお店においてもらえないかな?」と
声をかけてくれて。喜んでおかせてもらうことにしたのです。

そして先日。ある程度金額がまとまったので、振込みに行こうと思っていましたら、
伊藤さんがわざわざお店まで取りに来てくれました。
伊藤さんはあの!「のりゆきのトークDEほっかいどう」の初代アナウンサーだったのですって。
とってもきさくな方で、キラキラとパワフルで。
いろいろお話させていただいて、元気をたくさんわけてもらいましたよ♪

最後になってしまいましたが、KUSHU KUSHUに遊びに来てくれて
募金に協力してくださったみなさま。ほんとにありがとうございました!!
わたしも売り上げから、ほんとにキモチばかりですが協力しております。
募金箱はこれからも置かせてもらいます~。
できることをむりせずに、なるべく長く続けていけたらと思います。
[PR]
by kushu2 | 2011-06-29 01:39 | Comments(0)

ステッチカフェVOL.3、参加者募集いたします

f0162790_0331699.jpg


こんばんは!
いつも人気のステッチカフェ第3弾を企画いたしました。
先生をやってくださるイワハラさんのお子さんがまだ小さいので
「夏休み前に、なんとか1回よろしく!」と
またまた強引に(笑)お願いしちゃった。
今回作るのは、このモチーフ。
先月のイベント「KOGIN DE LALALA」のときに並んだ、あのコースターです。
大好きなモチーフなので、これまた強引にコレにしてもらっちゃった~。
画像は、コースターをちょっとむりやり(汗)フレームに押し込んで撮りました。
イワハラさんが気さくに楽しく教えてくださいます。
初心者の方もリピーターの方もお気軽にご参加くださいね。

Stech cafe vol.3
7月14日(木)10:30~14:00
参加費/1880円
講習料と材料費込みです。ランチとお飲み物つき。

参加を希望される方はこちらのアドレスから、または
このブログに非コメでお申し込みください。
その際、アドレスを明記お願いします。
後ほどこちらから確認のメールを送らせていただきます。

+++++++++++++++++++++++++++++

f0162790_0472269.jpg


今日はとっても、とってもなつかしい友人が遊びにきてくれました。
中学校の同級生。。何年ぶりくらいかなあ。3年、4年ぐらい?
今、自分たちが出会った歳ほどの、またはそれよりも歳のいった子供がいる同士。
なんていうか。。ほんとに、うちらそんなに歳をとったのかい!?っていうキモチになります。
Kちゃんがお友達に頼んで作ってもらったというお花を持ってきてくれました。
そのお友達、わたしのブログでお店の雰囲気をみてくれて
わたしがこんな感じが好きなんじゃないかなあって、作ってくれたんですって。
ひゃあ~、ドンピシャ!バラとクローバーのとりあわせにやられました~。すっごく好きです!!
ブリザーブドなんだけど、緑のバラがなかったら、あれ?生かな?って思うぐらいの
ナチュラル感もいいんです。
Kちゃん、Kちゃんのお友達、どうもありがとう♪

本日のランチはキッシュです。
サラダとスープ付き。ドリンクと一緒にお飲み物を注文いただくと200円引きです。
お待ちしてま~す!
[PR]
by kushu2 | 2011-06-28 00:51 | Comments(0)

ちいさなもの展、あしたからです。

f0162790_0343929.jpg

conserva cafeであしたから「ちいさなもの展」はじまります♪
画像をYOKOさんのとこからお借りしてきました。
とっても、キュートなちっちゃなものたちが大集合してる模様~。
画像は、SAKIさん作のベアちゃんです。
わたし、実物を見せてもらったのですが。。
ほんと~に!小さい。どしてこんなものが編めるのか。。尊敬です。
だって顔の大きさが小指の先くらいだったような。。
ぜひぜひ遊びに行ってみてね。


そして、そして。
あしたのkushukushuのランチは、和風DE lunchです。
先週、焦がしてしまってあきらめた豚の角煮でリベンジします(笑
ヘルシーな十六穀米のごはんとサラダ付きです。
おまちしてま~す!
[PR]
by kushu2 | 2011-06-26 22:24 | Comments(2)

こんな碧に、あんな藍。

f0162790_1304382.jpg

f0162790_1243374.jpg

f0162790_1261057.jpg

f0162790_1301522.jpg

きのう、あゆみちゃんの商品の画像は
お待ちくださいと言いましたが。
発送する前に写真を撮ってくれてました~。
ちょっぴりご紹介させていただきます。
ふわあ、やっぱりかわいい~!!
早く、実物に会いたいですっ。。

今までのおうちショップのときにはおいたことのない指輪や
トレーなどもあります。
あゆみちゃんのブログでも写真がアップされてますので、コチラからどうぞ♪

海色硝子工房yururuのガラスアクセサリー展は
今週30日木曜日からスタートします。
きれいな碧に会いに、どうぞお立ち寄りくださいね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

f0162790_143914.jpg


先日、遊びに来てくれたSさんから、こんなすてきなプレゼント!
とってもうれしいサプライズでした。
さっそくポストカードレールの横に飾らせてもらいました。
Sさん、ほんとにありがとう~!!
[PR]
by kushu2 | 2011-06-26 01:46 | Comments(0)

今年も冷えてます。

f0162790_14304273.jpg

空ビンの画像で失礼します(笑)去年の夏のイベント「サイダー、冷えてます」で好評だった
スワンサイダーが帰ってきました!(笑)


月曜日から、メニューに加わりますよ〜。去年から、自分のお店が持てたら、
ぜったいメニューに入れたいと考えてたので、感激ひとしおです(大げさ?・笑)

ビンのままお出ししますので、ビンが欲しいと言う方、お持ち帰りぜんぜんオーケーですよん。

スワンサイダー400円。どうぞよろしく!
[PR]
by kushu2 | 2011-06-25 14:30 | Comments(2)

もうすぐ会えるね♪

f0162790_8155026.jpg

            
                    6.30 Thurs.~ 7.12 Tue.

         *11:00-17:00 * close 7/3・7/10 * 7/2 Nightcafe open!


            石垣島のたくさんの碧を、星の砂と一緒に閉じ込めた
           *Yururu*オリジナルのハンドメイドガラスアクセサリーです。
          あなたのココロにも海を奏でますよう、南の島より願いを込めて…。

                                    石垣島にて あゆみ


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あゆみちゃんのアクセサリー展、いよいよ来週木曜日からとなりました。
今回、かつかつのスケジュールでムリを言ってお願いしていることもあり、
イベント前に商品のご紹介をすることができないのです~。
わたしもあゆみちゃんのアクセサリーに会えるのはイベント前日の水曜日なの。
ディスプレイが終わりましたら、画像をアップしますのでそれまでお待ちくださいね。



f0162790_1122433.jpg

イベント期間中の7月2日の土曜日は営業時間を12時から夜10時までといたします。
題して「夜カフェ」。
えへ。一時間のばしちゃった。これぐらいだったらちょっとゆっくりしてもらえるかなって思って。
ほら、アルコールが入ると時間ってあっという間にたってしまうものね。
私もみんなと一緒に飲みたいなあ。でも、ちゃんとがまんします!。。。当たり前だけど(笑
そうそう。
夜カフェなのだから、やっぱりビールでしょって思って。
こんなのをご用意するつもりです。
ビンがかわいいから選びました(笑)あ、ちゃんと味もおいしいよ。
ベルギー産のビールです。オレンジピールとコリアンダー入り。
さっぱりしてて、飲みやすいと思います。

あと、アルコールがダメという方、それにお車でいらっしゃる方も。
いつもどおりにカフェのドリンクメニューもご注文いただけます。
ただいまお席のご予約も受け付けてます。
kushu2@excite.co.jp
↑こちらのメルアドから人数とお時間を明記して送ってください。
こちらから確認のメールをさせていただきますね。

フードのほうも、思案中。ランチメニューで作っているものを
単品でお出しすることになると思います。
キッシュ、おからコロッケ、チーズの盛り合わせ、サラダなど、
お惣菜ふうに大皿に持ってカウンターに並べたいな♪
くわしいメニューも近日中にアップさせていただきますね。


ここ数日。
わたしの気弱なブログをみてくれた友人たちや、KUSHUKUSHUの
常連さんになってくれた方たちが遊びに来てくれています。
「お客さん、来ないって書いてたから来たよ!」って(笑
ほんとに。わたしはシアワセものです~。
それに加えて、はじめてのお客様もいらしてくださり。。
みなさま、ほんとにアリガトウ!!


あしたも営業いたします。
ランチはハムときのこのゆずこしょうパスタです。
ガトーショコラも焼けました♪遊びにきてくださいね~。
[PR]
by kushu2 | 2011-06-25 01:14 | Comments(0)

あんなふうに。

ご心配おかけしましたが末っ子の熱も下がりました~。
本日は営業できると思います。
ランチはシナモンロールとポテトサンドのセットの予定です。
お待ちしてま~す♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

ちょうど去年の今頃、自分のお店を持つために物件探しを始めたころ。
いちばん最初に、ココでやらせてもらえないかなって思った場所があって。
知ってる方もきっとたくさんいらっしゃると思うのですが、
それは福住にあるお花屋さん「フロムガーデン」の2階でした。
住宅街のまんなかにぽんと咲いたように建ってる店舗で、
外観もすてきなのですが、お庭がとっても雰囲気があってあこがれていました。
何年か前まではオーナーの息子さんが2階でカフェをやってらっしゃって。
事情があってカフェは営業をお休み中でした。

わたしは大胆にもその休業中のカフェをわたしにやらせてもらえないかとお願いしたのです~。
お花を買ってレジでお支払いして、そのあといきなりそんな話を切り出したわたし。
すぐにお断りされてもしょうがなかったと思うのですが、
オーナーの奥様がお話を聞いてくれたのです。
そして少し考えて2、3日後にお返事しますねと言ってくれたの。

わたしはといえば・・・・。
お店を出てからだんだんに自分の大胆さにドキドキして。。
こんなことを言ってはほんとに「フロムガーデン」さんに失礼なのですが、
今にして思えばあれはほんとに思いつきの行動だったと思います。
たった一晩か二晩くらい考えて、とってもいい考えだと思い込んで
勝手に盛り上がって、お話しに伺ったのですから。

そしてほんとにみっともない話なのですが。
翌朝、私は自分から電話して自分の申し出を取り下げたのです。
やっぱりあのフロムガーデンさんに自分には分不相応だし、
あそこでお店をやるのはすごいプレッシャーであると、、いまさら!ながらに思ったこと。
それから生意気な話だけど、フロムガーデンさんの雰囲気は私の作りたいカフェの
雰囲気とは違うのじゃないかなって思ったこと。
奥様には正直に「素人のわたしにはやはり貴店の2階はムリだと思う。
自分から持ちかけておいて、こんなことを言って本当に申し訳ありません。
もっと修行して出直します」って言いました~。

奥様はね、ぜんぜん気を悪くしたりしなくって。
「そうですか、わかりました。まだお若いからいろんな夢がおありになるわよね。
どうぞがんばってくださいね」と言ってくださったのです。
もしかしたら、あちらも変なのが(私のことね・笑)変なことを言い出したけど、
自分から取り下げると言ってきて、ホッとしてたかもしれないのですが(笑)
そんなことはおくびにも出さず、励ましてくれたことでとっても救われました。

奥様のお歳はたぶん、たぶん。わたしよりも年上であると思いますが
とても明るい色、ブロンドと言ってもいいくらいにカラーされた髪をベリーショートにしていて。
ボーダーのシャツとチノのパンツ姿だったと思います。
それがねえ。。とっても似合っていて、とってもかっこよくって。
美人であるというのが大前提かもしれないのだけど、それはおいといて(笑
わたしもあんなふうに歳を重ねたい!!って思ったのですよ。

先日、フロムガーデンさんへひさびさにお邪魔しました。
残念ながら奥様はいらっしゃらなかったのですが、オーナーさんにお店をオープンしたことを
報告できました。「よかったですね!」と笑ってくれたオーナーさんもこれまた
おしゃれなおじさまで、ほんとにお店の雰囲気そのままのすてきなご夫婦なのですよねえ。。
まあ。。あれだね。わたしは一人でやってるからダンナは関係ないけれど。
夫婦仲良くやっているお店というのがわたしの好きなお店には多くって。
パスキューさんしかり、BRESSさんしかり、闇月さんしかり。。
ぜったいダンナと一緒にやりたいわけじゃないけど、なんか、ちょっと・・・。
実はうらやましいんだろうか!?(笑
[PR]
by kushu2 | 2011-06-23 01:15 | Comments(0)

本日、21日はお休みします。

突然でごめんなさい。
末っ子が急に発熱してしまいました。
今日はお休みさせていただきます~。
あしたは定休日なので、たぶん木曜日からは普通にオープンできると思います。
どうぞよろしくお願いします。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

f0162790_8465667.jpg


↑新しいメニューを作りました。

お店をオープンしてから4ヶ月目になりました。
いろんな方が遊びにきてくれました。
お知り合いじゃあない方も、いらっしゃいます。
ほんとうに、ほんとうにありがとうございます!


このブログに遊びにきてくれてるみなさまは、けっこう順調に営業できてるって
思ってらっしゃっていると思います。
(実際に、いろんな人にそういう風に言われます・笑)
こんなことを書いてもいいのか迷いましたが、
実は最近、お客様が減ってます~。

おそらく、心優しいお知り合いの方や、新しいお店なら行ってみようかなって
思ってくださった方たちが、来つくしてしまったのではないかなって思います。
いつも混んでるからと安心したっておっしゃってくれる方も。
でもでも。それはたまたま!(笑)なのですよおお。
たいていそういう日の次の日はお客様が一人とか二人とか・・・。

だから。。「まだ私の出番じゃあないわ」なんて思ってくださってるアナタ。
「きっと混んでるから」なんて思ってくださってるアナタ。
ぜったい座れます!(貸切かも・笑)おいしいコーヒーとランチをご用意してます。
なので、どうぞ遊びに来てくださいね~(ぺこり)
[PR]
by kushu2 | 2011-06-21 08:41 | Comments(4)

今日のランチはドライカレー。

タイトルにするほどのことではないのですが(汗
今日のランチはドライカレーです。
実は・・・今日のランチ用にきのうから豚の角煮の準備をしてたのです。
コトコト煮こんで3時間。おお~、トロトロになったなあ。
もう一息ってところで。。・・・・・火をつけたまんま眠っちゃって。
焦げちゃった!ショック。。

なので・・・今日のランチはドライカレーなんです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

f0162790_7352466.jpg


Yururuちゃんのフライヤーができました。
といっても、全部ゆるちゃんが作ってくれたの(汗
わたしはデータを送ってもらってプリントしただけです~~。
風合いのある和紙にプリントしてます。
今日からお店でお手にとっていただけるので、ぜひみてみてね。

きのうは去年、まだおうちショップだったkushukushuが
イベントを開催したspace1-15の中にある闇月工房さんと書庫302さんへ。
このフライヤーをおかせてもらいに行ってきました。
店内、大賑わいでしたよ~♪
闇月さんでは、「札幌一高いプリン屋」の(笑)アンクルシューさんが出張販売中。
なんと一個680円なんですって。そのわけはコチラでチェッ~ク!
闇月さんでは父の日用に靴ベラを買ってきたの。
父の名前は一夫(かずお)です。ちゃんと父のイニシャルのKを刻印してもらいましたよ。
「だんなさん用ですか?」って聞かれたので。
「え~~!だんなはわたしのお父さんじゃないもん!」って力いっぱい答えて笑われました。


f0162790_7575895.jpg

書庫303では店主山口さんが作ってる三角形のかわいいノートを。
いろんな柄があって赤の無地タイプとこちらのチェックで迷ったのですが。
やっぱり、夏はチェックでしょ~とこっちにしました。
店主山口さんにも、実はそのチェックは初夏柄の期間限定なんですよって
教えてもらい、やっぱこっちでよかったんだ♪って思ったの(笑

今日もお待ちしてます!!
[PR]
by kushu2 | 2011-06-20 08:00 | Comments(0)