Kushukushu店長ちかこの日々のこと
by kushu2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
おみせ
イベント
ランチ
北欧marked
ワークショップ
北欧marked 2
ワークショップ
北欧クリスマスmarked
KUSHU KUSHU


stationery&cafe
KUSHU KUSHU

札幌市豊平区月寒東1条
19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649
Open 11:00-17:00
定休日 日曜/月曜


menu

ブレンドコーヒー¥420
オレンジジンジャーティー¥400
カフェラテ・ココア各¥450
スイーツ¥300~ etc

ランチプレート¥900~
サラダとパン、スープ、
ドリンクつき
●スイーツ¥300~



お問い合わせメールなどは
kushu2@excite.co.jp まで
お願いいたします。



SHOP
海色硝子工房
pasque island
闇月創房
Atelier lu-man-na
ちくちくあみあみshop
佐藤洋菓子店
たまたまこ
fika.通信
Kabanoko
aromatherapy activity space
mani

ささぱん
trip+
風味絶佳
hibinoiro
北海道かもめ食堂
ヘアルーム antibe
cafe merci

FRIENDS
100materials
「プールの匂い」につながる毎日、瞬間のこと
nuunuu
be smart
harishigoto
青空通信
こなゆきノート
Pelan-pelan
ながたパン教室
Choki-choki日記
Chi aki-note
やさしい森
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
銀座 月光荘画材店
BRESS
My Suomi Blog
tennsinookur...
↟↟緑の中の古物と雑貨の...
Dear cloth
*spoon*
NYでのひとりごと
nico's room
chobi-hip
Picot
いぷしろんの空
Bloom のんびり日記
anko`s life
HARUMの庭仕事
RALU部屋
~陶の手仕事~
Bonjour ! Co...
たまぶろ
ゆっこのたからもの
ハンドメイド少しと~ka...
happy
喫茶つばらつばらでございます。
harichoco日記
白クマのかばんを持って
うつわ工房 SUCRE*...
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
最新の記事
明日22日はおやすみいただき..
at 2017-11-21 06:37
lämpöさんの優しい灯りたち。
at 2017-11-20 22:00
嵐コンの朝は雪からスタート!
at 2017-11-18 08:17
ありがとうございました!
at 2017-11-14 23:04
本日14日お休みいたします
at 2017-11-14 04:42
Atelier bluegr..
at 2017-11-11 22:22
自分へのご褒美にもぴったり
at 2017-11-09 05:34
明日9日はおやすみします
at 2017-11-08 05:56
ワークショップも満員です。
at 2017-11-08 05:37
飾るだけでスペースのオシャレ..
at 2017-11-08 05:20
北欧マーキッド限定のプラ板ア..
at 2017-11-06 23:52
Christmas mark..
at 2017-11-05 22:42
ヒビノイロさんオススメのサル..
at 2017-11-05 05:22
Kukusaさん、2年ぶりの..
at 2017-11-05 04:53
福田元美さんの北欧カードも並..
at 2017-11-03 21:44
北欧マーキッドオリジナルのさ..
at 2017-11-03 20:20
こぎん刺しのワークショップ、..
at 2017-11-02 05:29
11月3日(祝)お休みします
at 2017-11-01 20:45
参加作家h.raluさん〜北..
at 2017-11-01 13:47
朝市マルシェ&オトナの童話朗..
at 2017-10-31 06:03
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「できること」ってどれくらい?

日曜日、こたつをつけてたダンナとケンカしました。
3・11のあと計画停電の報道が流れ始める
ちょっと前だったように思います。
私たち家族でできるほんとにささやかなことだけど、
無駄な電力を消費しないために。
こたつをつけるのをやめようという話になったの。
こたつなんてないうちのほうが多いと思うし、ほんとに気持ちばかりの節電です。
ここに書くのもはずかしいくらいの。

オットを含め子供たちもみんな「いいんじゃない」と賛成したの。
きっとそれくらいならできるという気持ちもあったと思う。
でもね。オットは仕事から帰ってきてこたつに入って
お酒を飲むのが唯一の楽しみってくらいだから。
だいじょぶかな?守れるのかなって言う気持ちも実はあったの。

そして、ほんとに3日坊主という言葉のとおり、オットは3日目くらいから
「朝だけ、ちょっとこたつをつけてもいいかな」といい始め、
一週間もただずして今までどおりこたつをつけるようになったのです。
身内のことをこんな風にいうのもなんですが、どうしてそんなに意思が弱いのかと
心からがっかりしました。被災地で灯油もなくて寒がってる
人たちの映像をみながら、自分はこたつに入って、
「なにかしたいんだけどなあ」っていう彼がとてつもなくイヤなやつにみえて。
ほんと口ばっかりなんだなと思って、そのことを本人にも言っちゃった。
そしたら「俺は風邪ぎみなんだ、寒いんだ!」って逆切れされました。
それを息子にまで訴えて。。息子に逆に諭されてましたけどね。


それで思ったのが、できることからやればいいっていうフレーズです。
できることからやればいいっていうけど、どれくらいなら「できること」なのか。
たとえばちょっとの不便を我慢をしたり、
ちょっとムリをして義捐金をうわのせするとか。。わたしにとってはそれが「できること」なのかも。
それで被災者の方の痛みの何万分の1でもわかちあえればいいのだけど。
という心情もまざってます。
まあ、こんなんでオットのことをあれこれ言う権利なんてないのかも。。。


というようなことをもんもんと考えてたとき、
被災地で仕事をされた看護士さんのブログを読みました。
いろんな答えがここにはあるように思います。
もしも、まだ読んでない方がいらっしゃったらどうぞ読んでみてください。
[PR]
by kushu2 | 2011-03-29 13:31 | Comments(0)

4月は7日からオープンします。

f0162790_0131670.jpg

あゆあゆさんが撮ってくれた写真♪ありがと、あゆあゆさん。

今日は娘とジャスコへ行き、筆箱とかノートとかあれやこれやをお買い物。
家に帰ってきたら、クーピー12色セットが二つも入っててビックリ。
買い物中にお友達に電話して、ノートの升目の数を教えてもらいながら話してて。
きっと二つも入れちゃったんだわ~(汗
娘の入学式は4月の6日です。
なので、次の日の7日(木)からオープンしようと思ってます。

4月からはランチもメニューに加えたいのですが、
一人でやるので、一日1品のみになります。どうぞ、ご了承くださいね。
今のとこ、ドライカレー、フレンチトースト、キッシュ、ホットサンドまでは決まってます。
あと一品、迷ってます。
これにサラダとプチスイーツをつけて880円。
お飲み物は+150円で紅茶かソフトドリンク、+200円でカプチーノにしようかと思ってます。

う~ん、できたらご予約していただけたらありがたいのですが。。
お客さんとしてはめんどくさいかなあ。。どうなんでしょう?
[PR]
by kushu2 | 2011-03-29 00:29 | Comments(0)

プレオープン最終日

今日で3月の営業は最終日になります。
あさってからは春休みをいただきます。
春休み・・・そんな優雅なこと、ほんとは言ってられないのですが(汗)、
なんせ末っ子がこの春一年生で、準備やなにやかやがありまして。
4月6日が入学式なので、4月7日から本格(笑)オープンしたいと思います。

今回のプレオープンはとにかくお店の体裁を整えるのに精一杯で、
オープンを告知するという基本中の基本が、まったくできなかったのです。
おうちショップのときにご来店くださるご近所さまにさえ、フライヤーを配ることができず。。
オープンを知らない方もきっとたくさんいらっしゃると思います。
4月のオープンまでにちゃんとフライヤー作らなきゃ~(汗
それから。
4月からはランチもはじめる予定です。
一人でやるので、1日一品だけの日替わりランチをと考えてます。
メニューは・・・少ないレパートリーの中から思案中です。

きのう、わたしの両親がお昼ごろ、お店に来てくれました。
カプチーノを出したら、トーストぐらいないのかと言われ、
mi-にもらった冷凍おにぎりをチンして出しました。
そしたら、帰りに「おにぎりのお金も払うから」だって(笑
もちろんもらってないけど。。親ってありがたいなあって思いました。
父にお店の名前を教えたけど、何回おしえても「シュクシュク」といいます。
そいで「シュクシュクじゃないよ、クシュクシュだよ」というと今度は
クシュクシュっていうのはフランス語か?と聞くので
「うん、フランス語でシアワセっていう意味」って言っておきました。
あはは。。フランス語でほんとはシアワセってなんていうんだろうね?
そいえば、今日来てくれたお友達にも意味を聞かれましたが、
意味ってないのです。昔、長男が飼ってたインコの名前です。
3歳ぐらいだった長男が適当に言った言葉なので、何語ってこともないと思うんだけど。
でもでも、検索するとほかにもkushu kushuさんというお店ってあったりするのです。




商品の紹介です。
f0162790_234924.jpg

月光荘さんといえば、いろんなサイズのスケッチブック。
これは一番小さなサイズでメモがきにもぴったりです。
今回は赤、ピンク、黄色、緑、黒、ブルーの6色をそろえてみました。


f0162790_248568.jpg

ほんわかするイラスト。そして添えられた言の葉がまたいいのです。


f0162790_250785.jpg

こっくりとしたアイボリーな色合いに金色のホルンマークがかわいい。

f0162790_2521349.jpg

8Bえんぴつ。ふつうの鉛筆よりちょっと太めで持ちやすくって書きやすい。
この鉛筆で描くと、わたしのへたっぴなイラストや文字も
なんだか味が出るような気がするのです。
8B鉛筆用と普通サイズのと二つの削り穴がついてる鉛筆削り。


そうそう。ブラウニーを焼いたので、ドリンク+100円のスイーツセットにいたします。
どうぞ遊びに来てくださいね。
[PR]
by kushu2 | 2011-03-24 03:01 | Comments(1)

まずはできること、これくらいだけど。

ほんとに心ばかりではありますが
saisonカード決済で寄付をしました。貯まってるポイントで寄付もできるんだって。
銀行や郵便局の窓口に出かけなくてもできる寄付。こういうのもアリだと思います。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先週のプレオープンに来てくれたみなさま、ほんとにどうもありがとうございます。

お友達に「すっごく混んでるんでしょ~?」とか
「駐車場も2台っていうから、停められないと困ると思って」とか言われます。
きっと混んでるからもっとすいてから行ってみようかな。
なんて、もしも、考えてらっしゃる方がいたら。
ぜんぜん混んでません!なので、どうぞ遊びに来てくださいね。。
きっとすんごく(笑)ゆっくりできると思います~。

そして。商品のご紹介です。

f0162790_022571.jpg

なつかしタイプの修正液です。ふるとカチャカチャって音がするのよね。。

f0162790_0231588.jpg

飾ってもかわいい。1年生の時計の勉強にもおすすめのクロックサイン。

f0162790_0252733.jpg

テープカッターです。レコード世代にはなつかしい~♪

まだまだいろんなステーショナリーそろってます。
あすからまた3日間オープンしてます。
どうぞ、遊びにきてくださいね。
[PR]
by kushu2 | 2011-03-22 00:29 | Comments(0)

いろんな春が届きました♪ありがとう!

f0162790_2131148.jpg

f0162790_1531384.jpg

f0162790_140124.jpg

f0162790_1384313.jpg

f0162790_1402946.jpg

f0162790_1405944.jpg

f0162790_1412244.jpg

f0162790_142870.jpg

f0162790_157935.jpg

f0162790_1551033.jpg

f0162790_155479.jpg


オープンのお祝いにとみなさんから心のこもったプレゼントをいただきました。
ほんとうに、ほんとうにありがとうございます。。
きのう、お花たちをみたmi-は「いいともに出た芸能人みたい!」(笑)とびっくり。
お店の中は、春がいっぱいです♪

今日来ていただいたみなさま、ありがとうございます。
ゆっくりお話できて楽しかったです。
明日もオープンしています。
ぜひぜひ、遊びにきてくださいね。


f0162790_218126.jpg



■地下鉄福住駅から真104、福97などのバスに乗り、
2つ目の停留所月寒お東1条19丁目で降りていただき、
清田方面にむかって歩くと、すぐに左手に「毘」という看板がみえます。
この焼肉屋さんを左にまがって、4軒目がkushukushuです。

■清田方面からクルマでいらっしゃる方
36号線沿いにある中央バスのターミナルが左手にみえたら、
すごく近い間隔で2個の信号があります。
この信号を過ぎると道路の右側に焼肉屋さんの「毘」という看板が
見えますので、この焼肉屋さんの手前の道を右折してください。
焼肉屋さんから数えて4軒目がkushukushuです。

■札幌方面からクルマでいらっしゃる方
36号線沿いに三本コーヒーの大きな「MMC」という看板がみえたら、
次の角を左に曲がってください。
角の焼肉屋さんから数えて4軒目がkushukushuです。

お店の前に2台分駐車場があります。
どうぞ、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kushu2 | 2011-03-19 02:11 | Comments(0)

たくさんの「おめでとう」に感謝

f0162790_140124.jpg

f0162790_145852.jpg
f0162790_145445.jpg

f0162790_1462274.jpg
f0162790_1464767.jpg
f0162790_1471827.jpg

f0162790_1475443.jpg

f0162790_1491616.jpg


時々ふぶいたりして、今日は寒い一日でした。
そんな中、遊びにきてくれた皆様、ほんとにありがとう!
かわいいお花もたくさん、いただきました。
そちらの画像はのちほどアップさせてもらいます。
送っていただいた方へのお礼もまだなんです。
ごめんねっ(汗)

お手伝いしてくれたマリコちゃん、humikoさん、ありがとう♪
あしたもmi-と二人でまったりオープンしております。
どうぞ遊びにきてくださいね。
[PR]
by kushu2 | 2011-03-18 01:55 | Comments(0)

本日プレオープン

f0162790_111968.jpg
本日11時ステーショナリーカフェkushukushuプレオープンいたします。
せっかく画像をとったのに、お店にカメラをおいてきてしまいました(涙
ほんとごめんなさい。
なので、本日のオープンをブログで紹介してくださってるBRESSさんから
画像をお借りしてきました。mariさん、ありがとです♪

今日はマリコちゃん、humikoさんがお手伝いに来てくれます。
テンパリちかこにならないように、今、イメトレしてますが、
カフェ担当はわたしだけなので、お待たせしてしまうことが
あるかと思います。どうぞ、おゆるしくださいね(ペコリ)

お店を持ちたいとおもいはじめて1年ちょっと。
いろんな方たちの助けを借りて、その思いを実現することができました。
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。


余震だけでなく被爆の恐怖にまでさらされている被災地の方々のために
わたしができることは、売り上げの中から寄付をすること。
今はそれしか思いつかないのですが、
できることからはじめていこうと思います。
それから、今運転中の日本中にある原発を凍結するための運動みたいのがあれば、
なにか協力できればと・・・。

原発がこれ以上のひどい被害を出さずに
収束してくれること。
被災地のみなさんに早くいろんな物資がちゃんと
いきわたりますように。
心よりお祈りしてます。
[PR]
by kushu2 | 2011-03-17 01:16 | Comments(0)

3月のオープン日


f0162790_15182812.jpg


3月17日にオープンです!と言ったので、そのあとず~っと開いてるのねと
思ってくれてる方もいらっしゃると思います。
ですが、ですが。
3月の営業は
17日(木)18(木)19(金)・22(火)23(水)24(木)
のみとさせていただきます。
なんだか、おうちショップのときみたいな日程ですが(汗)、どうぞご了承ください。
オープン時間は11:00~17:00です。
メニューも3月中はドリンクのみとさせていただきます。
●カプチーノ450円●オレンジジンジャーティー400円
●青森のアップルスパークリングジュース400円

※カプチーノのは宮田屋さんのお豆を使わせていただいてます。

↓お店の場所はこちらです。
f0162790_15172532.jpg

ショップカードを撮影してのっけたので、ボケボケです。ごめんなさい。

■地下鉄福住駅から真104、福97などのバスに乗り、
2つ目の停留所月寒お東1条19丁目で降りていただき、
清田方面にむかって歩くと、すぐに左手に「毘」という看板がみえます。
この焼肉屋さんを左にまがって、4軒目がkushukushuです。

■清田方面からクルマでいらっしゃる方
36号線沿いにある中央バスのターミナルが左手にみえたら、
すごく近い間隔で2個の信号があります。
この信号を過ぎると道路の右側に焼肉屋さんの「毘」という看板が
見えますので、この焼肉屋さんの手前の道を右折してください。
焼肉屋さんから数えて4軒目がkushukushuです。

■札幌方面からクルマでいらっしゃる方
36号線沿いに三本コーヒーの大きな「MMC」という看板がみえたら、
次の角を左に曲がってください。
角の焼肉屋さんから数えて4軒目がkushukushuです。

お店の前に2台分駐車場があります。
どうぞ、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kushu2 | 2011-03-13 16:06 | Comments(0)

ステッチカフェ

東北関東大震災で被災されたみなさま、心からお見舞い申し上げます。

金曜日、ステッチカフェのあと、お店の後片付け中に地震がありました。
自分のためにカプチーノを入れて、comodoさんの作ってくれたクッキーと
一緒に撮影して・・・。そのあと、キッチンに戻ったときに揺れが来ました。
悲しいことに、あ、食器が割れたら困るなんて思ってしまいましたが、
それより火の始末!と思い・・・。
ガスコンロも使ってなかったし、デロンギのマシーンのスイッチも切って。
外に出ました。ぐらんぐらん揺れてました。でも、クルマを運転とか
してたら気がつかないかもしれませんね。
おさまったのでお店にもどると。
あ!いちばん肝心のストーブの火がついたままでした(汗

でも、ストーブの耐震装置も作動しておらず、
古い建物だから揺れがひどいように
感じたのかなあなんて思ってました。
夜、家に帰ってから被害の重大さがだんだんとニュースで報道されるようになり。
津波にまきこまれた方たち、燃え盛る火災、それから原発の事故・・・。
おさまるどころか、だんだんひどくなっていく事態。
災害にあわれた方たちのことを思うと胸が重く、苦しくて。
でも、それは人事だから感じる気持ちなのではないかと思ったり、
もしかしたら明日はわが身なのでは?とおびえたり・・。

こんなときに、お店のオープンの話をするのも
申し訳ないような気持ちがあります。
でも、実際問題としてわたしはオープンしなくちゃならないから。

ここから気持ちを切り替えて。
金曜日に行ったステッチカフェの報告です。

f0162790_883334.jpg

みなさん、コート着用のまま。
なぜなら、お店がなかなか温まらなくって(汗)ごめんなさい~~!

f0162790_891053.jpg

作ったのは、コースターです。オモテはこちら。

f0162790_81016100.jpg

ウラもこんなにきれい。

f0162790_811333.jpg

おみやげはくるみの針刺し。かわいいテトラ形のパッケージも
マリコちゃんが用意してくれました。

f0162790_812969.jpg
f0162790_812311.jpg

ランチはドライカレー。

f0162790_8212272.jpg

ステッチカフェ前日、お外で窓拭きをしてくれてるNちゃん。

f0162790_8231694.jpg

お店の扉のサインはBRESSさんからのプレゼント。

なんとかオープンできるとこまで、お店の中も片付きました。
手伝ってくれたみんな、それから気持ちのこもったお祝いを贈ってくれた方々も。。
ほんとにほんとにアリガトウ!
17日、予定通りオープンいたします。
お店へのアクセス方法ものちほどアップしたいと思います。
どうぞ、どうぞ遊びにきてくださいね。
[PR]
by kushu2 | 2011-03-13 08:28 | Comments(0)

営業許可がおりました。

f0162790_6384293.jpg

f0162790_6391227.jpg


本日、無事営業許可がおりました。
よかった~!!
2時に保健所の方が来ることになっていたのですが、
1時間ぐらい早く検査のおじさんが来て。。
ちょうどよい時間のバスがなかったんだって(笑


そのときわたしはお手伝いに来てくれたミルコとmi-と食事にしようと、
スパゲッティをゆでてました。
だもんで、換気扇まわしててもちょ~っと、窓も結露ってて。
あせりました。うちの換気扇は天井にぽっかり穴があいてて
天井の中にあるんですよ~。
こんな換気扇じゃ、コンロから遠すぎます!とかいわれたら
どうしようとか(笑

ところが。ものの10分ほど検査は終わりました。
おトイレがあるか、お湯がでるか、換気扇があるか、
水道の水は規定の数値を満たしてるか。
おじさんは「あ、そのまま続けてていいですよ~」とか言いながら、
さくさくと歩きまわり、ときどき「客席数はいくつですか」
「メニューで決まってるものはありますか」とか。
そんな質問を何点か。

最後に「はい、問題ありませんね。許可おります~」といってくれました。
たぶん、わりにゆるいタイプのヒトとみた。よかった~。
これで正々堂々(笑)、来週からオープンできます。
画像は、記念すべきお店ではじめて作ったお料理です。
おじさんが突然現れたので、ちょっとあせったので麺はゆですぎになっちゃって(汗
・・・あんまし、おいしくなかった。ごめんね、mi-とミルコ。

ところでオープンしてからのメニューなのですが。
3月中は、食事はなくてドリンク類のみとさせていただきます。
ごめんね、少しお店のキッチンで練習させてください(汗
ドリンク類はカプチーノ、紅茶、たぶんジュース類かな。
4月からは日替わりでランチをご用意しようと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kushu2 | 2011-03-09 06:39 | Comments(0)