Kushukushu店長ちかこの日々のこと
by kushu2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
おみせ
イベント
ランチ
北欧marked
ワークショップ
北欧marked 2
ワークショップ
北欧クリスマスmarked
KUSHU KUSHU


stationery&cafe
KUSHU KUSHU

札幌市豊平区月寒東1条
19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649
Open 11:00-17:00
定休日 日曜/月曜


menu

ブレンドコーヒー¥420
オレンジジンジャーティー¥400
カフェラテ・ココア各¥450
スイーツ¥300~ etc

ランチプレート¥900~
サラダとパン、スープ、
ドリンクつき
●スイーツ¥300~



お問い合わせメールなどは
kushu2@excite.co.jp まで
お願いいたします。



SHOP
海色硝子工房
pasque island
闇月創房
Atelier lu-man-na
ちくちくあみあみshop
佐藤洋菓子店
たまたまこ
fika.通信
Kabanoko
aromatherapy activity space
mani

ささぱん
trip+
風味絶佳
hibinoiro
北海道かもめ食堂
ヘアルーム antibe
cafe merci

FRIENDS
100materials
「プールの匂い」につながる毎日、瞬間のこと
nuunuu
be smart
harishigoto
青空通信
こなゆきノート
Pelan-pelan
ながたパン教室
Choki-choki日記
Chi aki-note
やさしい森
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
銀座 月光荘画材店
BRESS
My Suomi Blog
tennsinookur...
HOKKAIDO 緑の...
Dear cloth
*spoon*
NYでのひとりごと
nico's room
chobi-hip
Picot
いぷしろんの空
Bloom のんびり日記
anko`s life
HARUMの庭仕事
RALU部屋
~陶の手仕事~
Bonjour ! Co...
たまぶろ
ゆっこのたからもの
ハンドメイド少しと~ka...
happy
喫茶つばらつばらでございます。
harichoco日記
白クマのかばんを持って
うつわ工房 SUCRE*...
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新の記事
お心遣いをありがとう♡
at 2017-03-18 05:54
次回amerubuのお知らせ..
at 2017-03-13 22:23
本日11日、16:00までの..
at 2017-03-11 06:56
10日よりささやかに。
at 2017-03-07 07:44
無料体験レッスンのお知らせです
at 2017-03-04 06:56
あなたのリクエストを募集します!
at 2017-03-01 13:47
あす28日の営業時間変更のお..
at 2017-02-27 21:49
今週のメニュー&絵本の読み聞..
at 2017-02-22 11:57
本日15日おやすみします。
at 2017-02-15 07:06
金森浩太さんのバレンタインラ..
at 2017-02-15 05:23
あした14日が最終日♡
at 2017-02-13 21:02
本日12日、13日も営業して..
at 2017-02-12 12:44
ぼくたちからの「愛」がいっぱい♡
at 2017-02-10 05:39
明日11日(土)16:30ま..
at 2017-02-10 04:31
無料体験レッスンのお知らせです
at 2017-02-08 08:37
僕たちから愛をこめて、始まり..
at 2017-02-07 15:20
澤丈間さん〜「僕たちから愛を..
at 2017-02-05 06:45
本日4日(土)12:00オー..
at 2017-02-04 06:26
kitoteto さん〜僕た..
at 2017-02-03 08:50
佐藤洋菓子店さん〜「僕たちか..
at 2017-02-01 23:28
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

まだ、こんなにあります。

3月10日オープンにむけて、しなくちゃならないことリストを
きのう、書いてみました。

1.おトイレの壁のペンキ塗り
2.おトイレの床材貼り
3.カウンターのタイル貼り
4・カウンター下に羽目板を張る。
5.床に巾木を張る
6棚にはまってる赤いアクリル板をなんとかする
7.オープンのおしらせフライヤー作り
8.ガスコンロをのせる台を作る
9.机にペンキを塗る
10.窓枠を作る
11.コーヒー豆の仕入れの手配

ひええ~。どう考えてもムリ。この間に幼稚園の仕事もちょこっとあったり。
そこで4の作業は、この間劇的な(笑)再会をした
親戚にお願いすることにしました。
これをぜんぶ今週中に終わらせたいのです。いや、終わらせなければ~!

1は今日、終了しました!ペンキ塗りで何がめんどくさいかっていうと、
ペンキがついちゃいけない部分、たとえばドア枠とかにマスキングテープを
張る作業です。それが終われば、あとは塗るだけだから、そんなに苦じゃない。
だけど、脚立に乗ったり、降りたりで、筋肉痛になります。
天井塗るときは脚立の上で落っこちないように緊張しながら
上を向いて腕を動かすので、ほんといい運動。
うっすら汗をかくぐらいなの。
お弁当作りのバイトでなぜか体重が増えちゃったので、
これでダイエットができればいいんだけどなあ。

今日は、2も終わらせるなんていいましたが。やっぱりムリでした(涙
明日こそ、なんとかと考えてます。
あしたは、カウンターのタイル貼りの助っ人としてイワハラマリコちゃんと
mi-が来てくれます。助かります~。
[PR]
by kushu2 | 2011-02-28 22:19 | Comments(0)

これで安心。

ここはぜったいなんとかしなくちゃと思ってた
おトイレ前のぽっかりあいた間口。
おトイレのドアがダイレクトに見えちゃってて、
これじゃあお客様もイヤだろうな~と思い。
ドアをとりつけようとホームセンターを回ってみましたが、
店頭で安いドアを注文しても、けっきょく間口にあわせて
寸法をあわせる加工費がかかってしまったりで。
10、000円もしないドアをつけてもらうのに見積もりを
とったら、なんと62、000円。

木工のお師匠さんmamiちゃんに相談すると、
「なら、自分で作ってみたら、どう~?
大八さんなら教えてくれるかもよ」とのアドバイス。
大八さんが木工教室やってるのは知ってたけど、
ドアはさすがにムリなんじゃないかなあっと思いつつも
ダメもとで訪ねてみました。

するとちょうどタイミングよく、大八さんに中古のドアがありまして。
それにmamiちゃんからゆずってもらったガラスをはめる加工と
取り付け料込みで30、000円でと言ってくれたのです。
これはもう、自分で作るより、よっぽどよいお話(笑)
すぐにお願いしました。

そうしてできあがったドアをきのう取り付けてもらいました。
ビフォア~。
f0162790_21512221.jpg

アフタ~。
f0162790_21523086.jpg

f0162790_21531845.jpg

ああ、これで一安心。

壁はほぼ塗りおわりました。
あしたは車が使えないので、お店のお仕事はお休みかな。
月曜日は、おトイレの壁のペンキ塗りと床材を貼ろうと思ってます。
ええ~、そんなにいっぺんに!?・・・と自分で自分につっこみつつ(笑
[PR]
by kushu2 | 2011-02-26 21:57 | Comments(0)

壁は、あともう一息。

壁のペンキ塗りもようやく、あともう一息になりました。
4分の1くらいが残ってるかんじかな?
きのうは、ミルコがお手伝いに来てくれました。
おしゃれなミルコのペンキ塗りスタイルは、Gジャンにチノパンだよ。
カーペンターって感じ(笑)。いっぱいがんばってくれました~。

f0162790_20292676.jpg


カメラを忘れて携帯の写真ばっかりでどうも画像がイマイチ(汗
BRESSのmariさんが撮ってくれた写真のほうが、とってもいい感じに見えるので
画像を拝借してきてしまいました。

f0162790_20283648.jpg


BRESSさんのおかげで、ディスプレイにぴったりの机を
あるショップさんからゆずってもらうことになり。
今日、mariさんがクルマを出してくれてパルコまでその机を取りに行ってきました。
上の画像にちょっとだけ写ってるのがそれです。文房具ともとっても相性がいい感じなのです。
うれしい~~!!
あした、ちゃんとした写真をアップしますね。

夕方、店舗の申請をしに区役所へ行ってきました。
お店の平面図とか提出しなくちゃならないので、
きのう自分でコソコソ・・いやコツコツ書きました。
手書きもOKなのですが、定規を使わなきゃダメなんだって(笑
区役所の担当のオジさんが、1月に相談に行ったワタシを覚えていてくれて
「やっと整いましたか~」と笑ってくれました。
はっはっは~!来週の金曜日が検査(?)の日になりました。
ちゃんと図面どおりシンクが入ってるかとか、換気扇がついてるかとか
確認して。OKということになれば、晴れて営業許可が下りるというわけですね。
来週の金曜日まであと1週間。間に合うのでしょうか~!?

kogin*stech*cafe

参加される方、募集しています。
くわしくはコチラからどうぞ。
[PR]
by kushu2 | 2011-02-25 20:33 | Comments(0)

ステッチカフェ、ぜひ参加してね。

お知らせです~!

f0162790_0525695.jpg


12月のおうちショップでとっても好評だったこぎん刺しの小物たち。
わたしも、こぎん刺しをやってみたいというお客様もいらっしゃり、
ニットカフェならぬステッチカフェを来月、開くことになりました
場所は、オープンしたてのkushu kushu。
先生はもちろん、12月のショップでかわいい~のをたくさん作ってくれた
イワハラマリコちゃんです。

作るものは、2時間くらいでできあがるコースターにしました。
画像は12月のショップでマリコちゃんが作ってくれたコースターです。
今回はお花の模様とか、春っぽいものをと思ってます。
かわいい作品ができあがったあとは、ランチとコーヒーを楽しんいってくださいね♪
参加したいな~っという方は、090-6870-1649へお申し込みお願いします。

kogin*stech*cafe

3月11日(fri)10 :00 ~13:00
ステーショナリーカフェ kushu kushu
豊平区月寒東1条19丁目2-27 伸光ビル1階
参加料1800円
(材料費+講習費+お飲み物つきランチセット+おみやげ♪)

材料も針などもこちらでご用意します。今回はマリコちゃんが
特別にこぎん刺しのちっちゃなお土産を用意してくれます。
ランチのメニューはお楽しみということで・・・(笑
ぜひ、気軽に参加してね。
[PR]
by kushu2 | 2011-02-25 01:09 | Comments(0)

ショップカード

f0162790_23113257.jpg


ショップカード兼名刺というのでしょうか。
オットに発注いたしました。
彼の仕事は広告制作なので、こういうことも圏内の仕事なわけで。

う~ん、ちょっとかわいくなっちゃった(汗)
えんぴつのイラストもkushuっていうロゴもわたしの手書きなの。
だから、この素材でもちょっとかっこよくしてほしかったのですが。
そこんとこうまく伝えられなかったなあと反省。
まあ、デザイン料は飲み代1回分だもん。文句も言えません。。(笑
でも、印刷代はふつうにかかるのですよ。
それが、オットが言ってた値段の倍だった・・・。

やっぱ、こういうことは、、身内じゃない人と、いや身内とでも。
きちん払って(笑)ビジネスすべきなのかもね。
[PR]
by kushu2 | 2011-02-23 23:28 | Comments(0)

次女、発熱。

めったに熱を出さない次女が今朝から発熱。
インフルエンザの予防接種はしてるけど、
もしかしてと思い、病院にいきました。
のどが赤いので、容連菌とインフルエンザの両方の検査を
してもらい。。結果は容連菌で陽性でした~。

今日はお店のペンキ塗りをする予定でしたが、
娘とおうちでゆっくりしました。
ほら、わたし、先週末までパートしてたでしょ。
そのパートが終わったとたんの発熱。
なんか、娘が気をつかってくれたような気がして(笑

いま高校生の長女と中学生の長男が幼稚園のときは、
もっと病院のお世話になりました。
ふたり一緒に発熱なんてことも、よくあったし。
それに比べたら次女は、ほんと強い。
この違いってなんなんだろうなあ。
[PR]
by kushu2 | 2011-02-21 19:47 | Comments(0)

みんなのやさしさに、ありがとう

前回のブログでかいた、はとことのうれしい再会。
その彼のお父さん、つまり義理の従兄弟なわけですが、
おじさんほど歳が離れてるので、渡辺の叔父さんってずっと呼んでました。
今度はその叔父さんが、カウンターの扉をつけてくれました。

f0162790_155286.jpg

f0162790_1555795.jpg


ふつうの板でお願いしてたのですが、サービスで立派な腰板を
使ってくれました。余った板も寄付してくれて・・・・。感謝感謝です(涙
叔父さんに会うのは、いつもお酒の席。酔ってご機嫌になった顔しか
知らなかったわたしですが、今回はきりりとした仕事モードの叔父の顔がみれて、
なんだかまたうれしくなりました。


f0162790_15194116.jpg
f0162790_152079.jpg

そしてきのうは、壁塗りです。
弟や母、それからcomodoさんが手伝ってくれました~。
ペンキを塗る前に、養生シートとマスキングテープで
ペンキがついちゃいけないとこを覆います。
それからいよいよペンキ塗り。力を入れてごしごし塗ります。
ちょっとアイボリーがかった白にしたかったのですが
どう見ても真っ白ですね(汗
きっと色を混ぜなきゃダメなんだろうなあ。。
・・・って言ったら弟いわく。
「ま、すぐ日に焼けていい色になるべさ」だって。
そうだね、それでもいいか(笑

四人でモクモクと作業して・・・。
きのうは3分の1くらいまでやれたかな?
今日はお休み。あした、また続きをやります。
あと2日で終了させたいなと思ってるんだけど、できるかな~!

きのうの夜は幼稚園の親睦会でつぼ八へ。
顔にはまだ、とりきれなかったペンキがついてた。。
どうも、思ってたより疲れがひどかったらしく。
おまけに会場の大広間はとっても寒くて。
調子に乗ってビールをお代わりしてたら、猛烈に具合が悪くなりました。
おトイレにこもってたら、入れ替わりママ友たちが様子を観にきてくれて。
「ゆっちのママ~、ゆっちのママ~、だいじょうぶ~?」って。
うう、、みんな、なんて優しいのでしょおお。

お部屋に戻ってから横になって眠ってしまいました。
そしたら、みんなが自分たちのコートをかけてくれて。
いろんな場面で、みんなの優しさが身にしみる今日このごろです(涙
[PR]
by kushu2 | 2011-02-20 15:22 | Comments(0)

こんなことってあるんだなあ!

わたしの父は10人兄弟の末っ子で、
一番上の姉とは20才近くも歳が違います。
わたしにとっては叔母さんですが、この叔母がわたしを
とてもかわいがってくれました。

わたしが描いた叔母の似顔絵、すごく喜んでくれて
ずっと茶の間に飾っていてくれたり。
遊びに行くとぜったい作ってくれたカレーも、大好きでした。
結婚してからも、家に遊びにきてくれたり。
まだ小さい長女を連れて一緒に近くの公園を散歩しました。
そのとき、「ちゃんと子育てしてて、えらいねえ」とほめてくれた言葉、
ほんとにうれしかった。
ダンナとケンカした時。介護施設に入ってた叔母を訪ねて
いっぱいダンナの悪口を聞いてもらいました。
認知症になってた叔母ですが、わたしの話を聞きながら
「そうなのかい~?」とちょっと困ったように笑ってた。

今日はいったい何の話なの?と思ってる方もいらっしゃるでしょうか(笑
実は今日、その叔母の孫にあたる人、わたしにとってはハトコですよね。
その彼にひさびさに再会したのです。
場所はなんとわたしのお店。
BRESSさんから内装を託された業者さんが彼だったのです。
BRESSさんは、もちろんワタシと彼が親戚だなんて知らない・・・ですよね、もちろん。
これを読んだら、ビックリすると思います(笑
なんせ、わたしが一番ビックリしてます。

実を言うと朝、彼にあって挨拶してもハトコだとは気がつかなかった(汗
「あれ~!ニイダさん!?」とうれしそうに笑いかけられて、
ずいぶん人懐っこい人だなあと思いながら、よくよく彼の顔をみたら。
なあんだ!○○ちゃんではありませんか!!
○○ちゃんのお父さんが看板屋さんだったことも、彼に会って思い出した。
でも、こんな内装工事をやってるとはぜんぜん知らなくって。
5,6年前くらいまでは、親戚が集まる機会があって、彼とも会ってたんだけど。
叔母が亡くなり、親戚同士が集まることもなくなっていたのでした。
今日、○○ちゃんに会えたのは、
お店のこと応援してるよっていう叔母からのメッセージのような気がして。
○○ちゃんをつれてきてくれたBRESSさんにも感謝~。
とっても、とっても勇気が出る出来事でした!

センチメンタルな想いを長々つづってしまいましたが、
やっとお店の話です~。
わたしがいっちばんに要らない!と思ってた前のオーナーさんの看板、
○○ちゃんが取り去ってくれました。
ビフォア
f0162790_1947884.jpg

アフター
f0162790_19474625.jpg


とっても、とってもスッキリ。
かなり自分のお店という感じがしてきました!
あしたで、とうとうバイトも最終日。土曜日はいよいよ壁塗り。
わっくわく~♪進行状況、アップするのでまた遊びにきてくださいね。
[PR]
by kushu2 | 2011-02-17 19:53 | Comments(0)

3月10日、オープンします!

なあんて、言いきっちゃって大丈夫なんだろうか(ドキドキ・・・)
お店の内装、自分でやらなきゃならないところ、なんにもやってない・・・。
バイトが終わる来週からが勝負です。。

やります、やりますとひっぱってきた壁のペンキ塗り。
これはほんとに今週の土曜日からはじめます。
それからカウンターのタイル貼り。
入り口横のおっきな窓に木の枠をつけたいと思ってるんだけど、
はたしてどうなることやら・・・。
2月って28日で終わっちゃうからあと、準備に3週間もないよね(汗
いや、やるしかないです。

オープンは、3月9日にしようと思ってたのです。
こないだラジオを聴いてたらパフィーが何年かぶりに発表するアルバムの
タイトルが「サンキュー」で。それにちなんで3月9日にリリースするそうで。
「サンキュ」で3月9日。そりゃあいいな♪
パフィーがすんごく好きとかいうわけじゃあないのだけど、
ちょっとゴロもいいし、マネしちゃおうってね。

ところが、ところが。
その日は娘の幼稚園のお別れ会でした(忘れてた・・・)。
親子でやるレクもあるし、それよりなにしろ役員だし(大汗)
9日はあきらめ、10日にいたしました。

オープンイベントとして、12月のおうちショップでとっても好評だった
こぎん刺しの作家さんイワハラマリコさんのワークショップを行います。
作るものは、2時間くらいでできあがるコースターなどを予定してます。
そのあと、軽いランチをご用意します。
またここで、くわしい日程などお知らせいたしますので、
よろしくお願いしますね。
[PR]
by kushu2 | 2011-02-15 01:01 | Comments(0)

やっと、はがし終わりました

f0162790_20152524.jpg

いつもは4時くらいまでかかるパートが3時に終わったので、
お店に行って作業して。
とうとう、例の板をはがし終わりました。
これでいちおう、壁塗りに取りかかれるかな。

わたしが借りた物件、いいところ、悪いところと
やっぱりあるのですが。
物件を契約する前に、落ち着いて確認すべきだったなあって
思うことがけっこうあります。
敷金、礼金はもちろんですが、
わたしが契約した物件は、
水周りのものはなにひとつついていなかった。
ストーブなんかもついてません。
物件によっては、それがぜんぶついてる場合もありますからね。

で、ないもので、つけてもらえるものはあるのか。
いらないものは撤去してもらえるのかとか。
そういうことは契約前に確認しなくちゃならなかったのですね。
契約直前に給湯器の交渉をしたのですが、
それも契約前にゴネてるというふうに取られちゃったみたい。
そして、契約後に前のオーナーさんがおいていった看板を
撤去してほしいと言ったら「これ以上はムリ」って
不動産屋さんに怒られました(笑

だけど、わたしにとってお店を借りるなんてはじめての経験。
どうしたって、あとから気づくってことが多し!
契約せかされても、もっと落ち着いて交渉すべきことを
チェックすべきでした。

というようなマイナス面はあれど、これまた落ち着いて考えてみると。
絶対的に家賃が安いこと、お店自体の雰囲気がよい。
照明がよい(笑)立地がまあまあなこと。日差しがよく入ること。
駐車場がついてること。
自分で手を入れるぶん、愛着がわく(たぶん・笑)
などなどのプラス面のほうが多いのです。

これから、壁を塗り替えて雰囲気が変わったりして
きっとどんどんいい感じになっていくと思うのです。
楽しんで、がんばりますね。
[PR]
by kushu2 | 2011-02-11 20:20 | Comments(0)