Kushukushu店長ちかこの日々のこと
by kushu2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
おみせ
イベント
ランチ
北欧marked
ワークショップ
北欧marked 2
ワークショップ
北欧クリスマスmarked
KUSHU KUSHU


stationery&cafe
KUSHU KUSHU

札幌市豊平区月寒東1条
19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649
Open 11:00-17:00
定休日 日曜/月曜


menu

ブレンドコーヒー¥420
オレンジジンジャーティー¥400
カフェラテ・ココア各¥450
スイーツ¥300~ etc

ランチプレート¥900~
サラダとパン、スープ、
ドリンクつき
●スイーツ¥300~



お問い合わせメールなどは
kushu2@excite.co.jp まで
お願いいたします。



SHOP
海色硝子工房
pasque island
闇月創房
Atelier lu-man-na
ちくちくあみあみshop
佐藤洋菓子店
たまたまこ
fika.通信
Kabanoko
aromatherapy activity space
mani

ささぱん
trip+
風味絶佳
hibinoiro
北海道かもめ食堂
ヘアルーム antibe
cafe merci

FRIENDS
100materials
「プールの匂い」につながる毎日、瞬間のこと
nuunuu
be smart
harishigoto
青空通信
こなゆきノート
Pelan-pelan
ながたパン教室
Choki-choki日記
Chi aki-note
やさしい森
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
銀座 月光荘画材店
BRESS
My Suomi Blog
tennsinookur...
HOKKAIDO 緑の...
Dear cloth
*spoon*
NYでのひとりごと
nico's room
chobi-hip
Picot
いぷしろんの空
Bloom のんびり日記
anko`s life
HARUMの庭仕事
RALU部屋
~陶の手仕事~
Bonjour ! Co...
たまぶろ
ゆっこのたからもの
ハンドメイド少しと~ka...
happy
喫茶つばらつばらでございます。
harichoco日記
白クマのかばんを持って
うつわ工房 SUCRE*...
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新の記事
ECCジュニア夏の4回集中プ..
at 2017-06-28 11:58
おはようございます♡
at 2017-06-27 08:15
今日とあしたはレモンレモンパ..
at 2017-06-23 06:46
暮らしの会初夏2017、あり..
at 2017-06-21 20:18
ともしび朗読会、盛況でした!
at 2017-06-19 22:42
今週のクシュクシュ。17日(..
at 2017-06-14 00:31
明日より開催♡くらしの会初夏
at 2017-06-14 00:03
ともしび朗読会、まだ空きがご..
at 2017-06-13 23:44
こっそりおしらせ
at 2017-06-05 23:26
くらしの会初夏に出張カフェします
at 2017-06-05 22:51
ともしび朗読会ご予約受付中です。
at 2017-06-04 23:40
木曜までのアラモード、週末の..
at 2017-05-31 07:34
Mica with frie..
at 2017-05-29 00:12
5月27日(土)の営業時間
at 2017-05-27 04:00
今週のクシュクシュ
at 2017-05-23 08:25
セラピータロット「マリの部屋..
at 2017-05-14 06:29
ともしび朗読会、開催します
at 2017-05-13 07:26
ともしび朗読会
at 2017-05-13 06:00
週末のクシュクシュ♡
at 2017-05-11 08:30
ども!本日6日営業します
at 2017-05-06 05:51
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ランチのメニューとか。。

f0162790_1913216.jpg

3月にオープンするお店。
カフェだから、コーヒーやカプチーノとかジュースとか。
ドリンク類はもちろんですが、できればランチも出したいのです。
しかし、しかし。お店番は不慣れなワタシひとり・・・。
最初から欲張らないほうがいいかなと考えて、
こんなホットサンドとプチサラダ、そしてドリンクをつけた
セットなんてどうかな~と考えてます。

うちでこういう相談に唯一のってくれる息子(笑)に参考までに意見を聞く。
答えは「500円ぐらならいいんじゃない」だって。
うう~ん。それはちょっとムリかも。と答えるわたし。
ほら、お店の家賃とかあるからというと、「なるほどね~」と納得する。
で、けっきょく「でも、おれ、500円出すならフードDんとこの
うどん屋に行くけどね~」だそうです・・・。
[PR]
by kushu2 | 2011-01-30 19:28 | Comments(0)

ねむねむ~。

バイトをはじめて1週間。
きのう、最初の1時間はデミソースのたっぷりのったオムライスに
ひたすらパセリをふってました。
簡単な作業なので、途中で猛烈な睡魔に襲われ・・・。
時々ほんとに立ったまんま眠ってしまってたと思う。
まずい、まずいって思って自分の腿をつねって
眠気を追い払おうとするも、数秒後また眠くなって。
目つぶってるときもあった(汗

そのあと、カツ丼のごはんをひたすら平らに「のす」作業。
これはすごく力がいるの~。
やってるうちにこめかみにうっすら汗をかくほどです。
でも、これは必死にやらなきゃならなくて眠くなってるヒマはない。
眠くなるよりはよかったかな。

本日バイトはお休み。
午後から、お店に行ってきます。
美紀のダンナさまに照明の配線をみてもらうことになってます。
なんか、ひたすら壁からいろんな配線コードが出てて、
なにがどこの電気の分なのかナゾだったりします。
きのうお店に行ったら、ブレイカーをあげても電気がつかなくって。
耐震用のブレイカーが落ちてたのが原因らしかった。
わたし、電気ぜんぶ消してたんだけどなあ~。
[PR]
by kushu2 | 2011-01-29 08:51 | Comments(0)

この穴は!?

そろそろ壁塗りしますなんて言ったけど、その前に壁にある妙なモノたちを取り去る
作業をしなければなりません。mi-が手伝ってくれました。

f0162790_20462636.jpg

撮影BY mi-。

変な竹のすだれの格子を取り去ると、こんな穴が出現!!
前のオーナーさんがエアコンを取り外すときに
あいちゃったのではないかと大家さんの弁・・・・。
直してくれる気はないらしい(笑)


f0162790_20481578.jpg

それからカウンターの上の天井にはこれまたなんのために
つけたのかがわからない、木の枝素材のすだれ?居酒屋のなごりなのかしらん。
これも取り去らなければ~。。また変なものが出てきたらどうしようかと
ドキドキしながら作業をすること30分。
なんともなかった!(笑)。ただ天井の色はクリーム色なのですが
ここの部分だけは真っ黒。どうも、いっとう最初の天井の色らしいです。

取り去りたいもの。まだまだ大物が残ってます。
それはまた次回のブログにて。
壁塗りにとりかかるのはも少しあとになりそう。トホホ。
[PR]
by kushu2 | 2011-01-27 20:52 | Comments(0)

最後のパート

前回、変なこと書いちゃってごめんね。
「にいだ、お金もないのにだいじょぶか!?」って心配してくれた方もいらっしゃったかも(汗
そんで、ブログを読み返してみるとどうも、両親からお金を借りたってことになってる。
弁解ですが、お金の援助は取り下げたのです。

で。いまさらジタバタとこれまた恥ずかしいけど、資金作りのために
先週からバイトに行ってます。
ローソンのお弁当作る工場です。
11時半から4時までの仕事だから、午前中はお店のこともできるので、
ナイスな時間帯の仕事を見つけたでしょ~。と自分で自分をほめてみる。

ビビンバ丼にタレぬったり、から揚げ詰めたり。むずかしいことはないので
ひたすら無心に・・・。ああいう工場につきもののコワイおばちゃんに
叱咤されながら、お店のため、お店のためと唱えつつニコニコ笑って
「ごめんなさい~!」ってがんばってます。

今までいろんな仕事、やりました~。10職種ぐらいはあるかも。
新聞配達員、お花屋さん、ライター、海苔焼き工場、大学の事務員、
ポスティング、パチンコ屋さんの清掃、リテール業務・・・。
1ヶ月だけとか数日間とかを入れたらもっとあるなあ。

やなことがある仕事もあったけど、
今となっては、つきなみですがいい思い出。
今回のお弁当作りで、パートは最後にしたいなと心に誓ってがんばりま~す!
[PR]
by kushu2 | 2011-01-25 09:59 | Comments(0)

でも、ほんとは。

お店をやるにあたって。両親からはイエローカードをいただいてます。
早い話がほぼ反対。実は10年前くらいかな、調理師の弟が狸小路の
とあるビルで小さな居酒屋をはじめました。
そのとき、かなりのというかほとんど資金を援助したのは両親で。
母はお店の手伝いもやってましたね。
けっきょくもろもろの理由があって、お店はたたむこととなり。
お客様商売のむずかしさは、うちの両親は身に染みてるんですね。

だからわたしがお店をやりたいといったときも
まったく肯定的なことは言ってもらえませんでした。
恥ずかしい話をしちゃうと、実は資金援助をお願いしたのです。
それは、いいこと言ってもらえませんね。
だってはじめっから甘えてるんだもの。
親のお金、この歳になってアテにするなんて、ほとほとお恥ずかしい~!
きついこと言われちゃうのも当然かも。
なので、援助のお願いは取り下げました(笑)

それはおいといて。
このたびの件で母に言われた一言
「あんたは今までだって、好き勝手やってきた」にびっくりしたのです~。
ええ~、わたしって好き勝手やってたのって。
で、ふりかえってみるに、やりたいことってことごとく両親に
反対されたことを思い出しました。
親ってそういうものかもしれないけど。
親にしたら私はやりたいことを100パーセントやってきた人ってことになるんだろうけど、
わたしにしたら50パーセントしかやりたいことやってないと思ってた。
このギャップになんか、愕然。。。


だからほんとうにやりたいときは親の反対を押し切るという形で、
通してきた。親が口出しできないようなとこまで、自分でもってっちゃう。
これは、ほんとにエネルギーがいりました。
でも、押し切って行動したことを、あとで後悔したことってなかった。
だから今回も、きっと後悔しないと思うんだ~。
でも、ほんとは。
「お前の決めたことだから、やってごらん。応援してるよ」って言ってほしい気もするのでした。
はは、甘ったれだね~。
[PR]
by kushu2 | 2011-01-23 23:13 | Comments(0)

お店準備報告

シンクと湯沸かし器がつきましたよ~。
これがビフォア~。
f0162790_9573917.jpg

そしてアフタ~。
f0162790_9582552.jpg


これでお湯が出ます。わ~い!
しかし、ここでまたちょっと問題が。
なんせ建物自体が古いので、毎日の水落としは必至ということが判明。
ちゃんと落としても凍ってしまうこともあるとか。
前にここに入ってのは居酒屋さん系。
夜遅くまで営業してたから、凍結の心配はあんまりなかったらしいのです。
うちは営業時間は11時から5時って考えてたのですが、
工事をしてくれた設備屋さんいわく「う~~~ん、それはキビシイ。
翌日お店あくまで、15時間以上もある・・・。凍結する確立大ですね」だって。
そいで、「もっと遅くまでやったら?」とまで言われました(笑

建物も新しくって、立地もよくって、なんでもそろってて。そいで家賃が安い
なんてそんな物件あるわけないよ~~。
いろいろな苦難はあるものの、なんとか知恵を絞るしかないですね。
とりあえず、水道管に断熱シートでも巻いてみるとか?
・・・でも、そんなことでいいなら設備屋さんもやってくれたかもねえ。。

それから。テーブルがひとつ完成~♪あ、色はまだ塗ってないです。
f0162790_959442.jpg

奥にうつってるのが、以前にまみちゃん師匠と作った(作ってもらった・笑)テーブル。
今回は、けっこう釘の打ち込みとか自分でやりました。
なかなかまっすぐ入れられなくって、まみちゃんに何度も助けてもらったけど(汗
でもね、ドリルとかもだんだん扱い方に慣れてきて、
す~っと釘が入っていったときは快感です。

このテーブルは別々にも使えるし、
二つくっつけて4人がけテーブルにもと思って作りました。
来週あたりから、壁塗りにかかれたらと思ってます。
壁塗りの師匠はうちの弟です。弟は去年ゴールデンウィークに自分ちの
リビングの壁塗りをぜんぶ自分でやりました。

BRESSさんと打ち合わせもやってます。まずはカウンターを切断してもらって、
切断した部分でキッチンのついたて部分を作ってもらうことになりました。
あんまり予算がないので、いろいろ制限があると思うのに、
BRESSさんは「どんなことでも思いついたら言ってください。
chikakoさんの要望をちゃんととりいれて、満足してもらえるようなものにします」と(涙
ありがたいです~!!

こんなふうに皆さんのお力をお借りしてゆっくりですがお店作りは進んでます。
またここにも遊びにきてね!!
[PR]
by kushu2 | 2011-01-21 10:09 | Comments(0)

運だめし

f0162790_89643.jpg

先週、ドンド焼きにもろもろを運び、そだせっかくきたんだからって
神社で手をあわせきました。
それからおみくじ。
今年はお店をオープンするという大、大、一大事を控えているわけで。
凶なんて出ちゃったら、立ち直れないかもって思いましたが、
運試しな気持ちで思い切って・・・。
結果は中吉~!ここ数年の中でいちばんの成績かも♪
気になる商売というところは・・・「損はなし、利益少なし」って書いてた。
いいではないですか~。「損ばかり、やめる勇気を」なんて書いてあったら
がっつり落ち込んでたと思う(笑

あと恋愛は親に紹介するとよしだって・・・関係ないけど。
けっこう、こういう暗示にひっかかりやすいタイプです・・・。
境内の木にくくりつけて帰ってきました。
そいえば、大吉って持って帰ってきていいんだってね。
大吉以外はなんていうの?ちょっとアンラッキーな分を神社においてきちゃうって
感じなのかな。

そして。
店舗のほうはどうなってるの?って思ってらっしゃるかた。
今週は給湯器の設置とかシンクの搬入とか動きがあります。
ちょっとずつですが、進行はしております。
わたしは、師匠まみちゃんに手伝ってもらってテーブルを製作中です。
次は画像もアップできると思うので、また遊びに来てね。
[PR]
by kushu2 | 2011-01-16 08:10 | Comments(0)

ほっとした。

f0162790_19542922.jpg

給湯器、大家さんがつけてくれることになりました。
湯沸かし器からいきなりお湯が出てくるやつじゃなくって、
ちょっと離れたとこでお湯が出るやつ。
よかった~♪

本契約もしました。もう後戻りはできない(笑)
あしたはシンクを買いにいきます。
業務用の器財を中古で売ってるとこがあるので、そこで。
すんご~く大きな倉庫に何から何までそろってるの。
なんかね、江戸時代のたて看板みたいなお店の看板とかもあったよ(笑

こないだ「風が強く吹いている」を観ました。
寄せ集めみたいな弱小陸上部が箱根駅伝を目指して、
がんばるの。10人の選手がなぜ走るのかってとこも
ちゃんとそれなりに描けてて。ウォーターボーイ系の香りもするけど、
泣けました。とっても好きな映画です。
息子にもおすすめしましたが、どうも「スポ魂もの」って思ったらしく
「いや、いいわ。」って拒まれた(笑
[PR]
by kushu2 | 2011-01-13 20:03 | Comments(0)

交渉ごと、、苦手~。

わたしがもうすぐ本契約しようとしてる物件、
ガスとか水道とか管は通ってるんだけど、湯沸かし器も
シンクもガス台も。果ては蛇口もついていない(笑)

家賃は破格にお安いので、そういうのもしょうがないのかも。
でも、ためしに「湯沸かし器をつけて」って交渉してみたら、OKしてくれた。
言ってみるもんだねって喜んだけど、
どうもあちらが考えてる湯沸かし器とこっちが考えてるものと
グレードが違ってたり。。

そうなるとつけてもらっても意味がないってことになっちゃうから
こちらがつけてもらいたいグレードで交渉しなくちゃならなかったり。
不動産関係にくわしい人は、むこうはテナントなんだから遠慮しないで
ちゃんと要求していいんだよってアドバイスしてくれます。
が。しかし。
家賃が安いんだから、そこまで要求するのっでどうなんだろうかって躊躇したり。
いろいろ考えて、けっこう疲れるわたし。
こうみえて、、小心者です。ほんとだってば(笑)
[PR]
by kushu2 | 2011-01-10 20:26 | Comments(0)

冬のアンテナ市

おしらせです。
あしたからBRESSさんの冬のアンテナ市がはじまりま~す!
f0162790_1445308.jpg


BRESSさんのブログに、アンテナ市に並ぶ雑貨たちがアップされてました。
わたしも、狙ってるものあります・・・。
ぜひぜひ遊びにいってみてくださいね。

5年ぶりの免許の更新日が迫ってます。
実は今日行こうかなって思ってたんだけど、
朝、すごく吹雪いてたからやめました。
今、ちょっと晴れてきましたよね。行こうかなって、迷ってます。
[PR]
by kushu2 | 2011-01-07 14:51 | Comments(0)