Kushukushu店長ちかこの日々のこと
by kushu2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
おみせ
イベント
ランチ
北欧marked
ワークショップ
北欧marked 2
ワークショップ
北欧クリスマスmarked
KUSHU KUSHU


stationery&cafe
KUSHU KUSHU

札幌市豊平区月寒東1条
19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649
Open 11:00-17:00
定休日 日曜/月曜


menu

ブレンドコーヒー¥420
オレンジジンジャーティー¥400
カフェラテ・ココア各¥450
スイーツ¥300~ etc

ランチプレート¥900~
サラダとパン、スープ、
ドリンクつき
●スイーツ¥300~



お問い合わせメールなどは
kushu2@excite.co.jp まで
お願いいたします。



SHOP
海色硝子工房
pasque island
闇月創房
Atelier lu-man-na
ちくちくあみあみshop
佐藤洋菓子店
たまたまこ
fika.通信
Kabanoko
aromatherapy activity space
mani

ささぱん
trip+
風味絶佳
hibinoiro
北海道かもめ食堂
ヘアルーム antibe
cafe merci

FRIENDS
100materials
「プールの匂い」につながる毎日、瞬間のこと
nuunuu
be smart
harishigoto
青空通信
こなゆきノート
Pelan-pelan
ながたパン教室
Choki-choki日記
Chi aki-note
やさしい森
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
銀座 月光荘画材店
BRESS
My Suomi Blog
tennsinookur...
HOKKAIDO 緑の...
Dear cloth
*spoon*
NYでのひとりごと
nico's room
chobi-hip
Picot
いぷしろんの空
Bloom のんびり日記
anko`s life
HARUMの庭仕事
RALU部屋
~陶の手仕事~
Bonjour ! Co...
たまぶろ
ゆっこのたからもの
ハンドメイド少しと~ka...
happy
喫茶つばらつばらでございます。
harichoco日記
白クマのかばんを持って
うつわ工房 SUCRE*...
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
最新の記事
秋休みいただきます
at 2017-09-18 14:45
朝市マルシェ開催します
at 2017-09-12 15:58
金森浩太さんライブご報告
at 2017-09-01 06:36
30日(水)は13:30まで..
at 2017-08-30 06:49
レモンレモンパフェは今月までです
at 2017-08-22 08:26
「ゆく夏からの手紙」はお母さ..
at 2017-08-18 09:20
本日15日、通常通り営業します。
at 2017-08-15 01:05
明日は朝市マルシェ!お待ちし..
at 2017-08-11 20:54
金森浩太さんのライブ「ゆく夏..
at 2017-08-10 04:43
今週のクシュクシュ&プペルご報告
at 2017-08-02 20:47
本日29日は16:00までの..
at 2017-07-29 05:21
これから8月までのクシュクシ..
at 2017-07-20 14:56
ri-no marketでキ..
at 2017-07-20 05:29
お勉強と称してカフェめぐり♡
at 2017-07-17 05:46
本日15日12:00オープン
at 2017-07-15 09:09
14日(金)、お休みさせてい..
at 2017-07-12 05:06
胸キュンしに来てね♡
at 2017-07-07 13:34
マルシェのお礼と今週のクシュ..
at 2017-07-05 06:25
英語で読み聞かせ会「えんとつ..
at 2017-07-03 06:27
朝市マルシェ、あさって一日です♡
at 2017-06-29 19:45
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年最後のkushu kushu

急なお知らせで、恐縮です~(汗
おうちショップkushu kushu、来月開催いたします。

今回は、雑貨のSALEとフリマです。
作家さんの作品は販売はありませんが、
こまごま雑貨たちをとってもお安く、お出ししようと思ってます。
フリマのほうは、キッチングッズとかChristmasの手作り素材とか。
いろんなものがありますよ。掘り出し物が見つかるかも!?

それから、もちろん。
カプチーノとcomodoさんのおいしいクッキーもご用意しています。

おうちショップkushu kushu
cristmas SALE & free market
12月14日(火)・15日(水)
10:30~17:00
清田区美しが丘3条5丁目8-10-101 ファミール美しが丘101号 にいだ


忙しい季節ですが、ちょっとまったりしに来ませんか。

先日、とあるお店でとってもかわいい生地がパネルになってるのをみて。
とっても欲しかったのですが、売り物ではないそうで。
いったんはあきらめたのですが、数日たってどしてもあきらめられなくって
またそのお店に行き、ゆずっていただけないでしょうか!?とお願いしました。

でもダメでした(涙
北欧の生地だそうで。たぶん、日本でいうと、こぎん刺しみたいな技法なのでは
ないかと思うのですが、リネンっぽい生地に赤い糸で雪のような星のような図案が
刺してある?。。。すっごく素敵だったの~。

でもね、思いました。わたしも家でショップをやるとき、売り物ではないものを
飾っておいたりします。で、そういうものを気にいってくださったお客様に、
「これは売ってないのですか」って聞かれることもけっこうあります。

やっぱり、売れないものは、置かないほうがいいんだよね。
「これはもう取り寄せもできないし、
Christmasのディスプレイ用だから売れないんですよ~」と言われて。。
言われれば、言われるほど欲しくなっちゃったもんなあ。
うんで。
「売れないのにみせびらかすなよな」って(笑
あ、お店の人に言ったんじゃないですよ~。
心の中で、つぶやいてみただけだから!
[PR]
by kushu2 | 2010-11-30 21:09 | Comments(0)

BRESS de lunch

BRESSのカフェでランチしてきました!
メンバーはmi-とcomodoさん、ミルコ、それからうちのおチビ。
4人だから予約したよ(えっへん・笑)
その日、ランチは売り切れで食べらないお客様もいたんだって。
予約して正解だったよん。。

こんなかわいいパンと(ぼけちゃったけど・汗)
f0162790_18533134.jpg


ツブツブ感が残ってて、ほんのり甘いカボチャのポタージュ、
f0162790_18594955.jpg


締めはおいしい徳光珈琲さんのコーヒーとシフォンケーキ。
今日はみんなマイルドブレンドにしてみました。
f0162790_193889.jpg


おねだんは800円。オトクで、とってもおいしかった♪
11月いっぱいはランチメニューがあるそうです。
くわしくはBRESSさんのブログを見てね。
[PR]
by kushu2 | 2010-11-26 19:09 | Comments(0)

うつわ・まっと展

f0162790_2257494.jpg


かくれ家さんでもうすぐはじまるイベント。
うつわ・まっと展。

さきほど、あゆあゆさんのブログからこっそり画像をいただいてきました。
ものすごくかわいいマットがいっぱい紹介されててコウフン(笑
そいでね、ほら、↑写真のマットだったら、シロクマさんが小物に登場してるでしょ。

きのこのマットなら、かわいいキノコのキャンドルと一緒にとか
青いマットだったら、青のボトルと一緒にとか
そんなふうに撮影の小物にもこだわってて。
さすが、あゆあゆさんだなあ~!って感心してしまったのでした。

f0162790_22592376.jpg


くわしくはかくれ家さんのブログをチェックしてみてね。
[PR]
by kushu2 | 2010-11-21 23:00 | Comments(0)

なかなか・・・・。

ほんとのお店が持ちたくて、実は物件を探してます。

今回、これで決めちゃおうかと思う物件があって。
3週間前くらいから交渉してましたが、きのうやっぱりやめることにしました。
そこは家から車なら5分。じゅうぶん徒歩圏内です。
家賃も破格値。でも、とっても広いの。わたし一人には広すぎる・・・。
大は小をかねる。空間は埋められるっていろいろ考えてはみたものの。

狭い空間をそれなりに広く見せることは、できるかもしれないのだけど。
それは今まで自分のうちでさんざんやってきてるしね(笑
今回イベントやったspace1-15さんもけっして広い空間ではなかった。
むしろ、狭い空間なりの心地よさって出しやすいような気がする。

今回の物件はその逆。
せっかく広い空間だから、レンタルスペースを作ってイベントをやるって
言う手もあるな。とか。いろいろ考えてはみたのです。

でもそれは、誰かのお力を借りなくては成り立たないイベント。
自分の力だけでやっていけるんでなくっちゃ、きっと無理だろうなって気がつきました。
あと。これから冬になるってときにオープンしたとして。
その広いスペースをあたためる灯油代、照明のための電気代。
きっとバカにならないお金だろうと予測ができました。

わたしにこのスペースは活用しきれないし、必要ない。
やっと決断しました。
こういうたとえはどうかと思うけど。
天候の悪い山にダメかもしれないけど、
いけるかもしれないって無理してアタックしないほうがいいだろうなって。
今回は、やめる勇気が出せたということに・・・しておくことにしました(笑)

どしても12月、Christmasシーズンにオープンしたくて。
わたしにとってChristmasってほんとに特別で。
おうちショップをはじめて開いたのも12月だったし。
あせってしまっていました。もちょっとあせらず、ゆっくり、いろんな物件をみたほうがいいんですね。
いや、友達、その他の方にもさんざんそう言われたんだけど(汗)

ふう~~。なかなかあせらないって、わたしにはムズカシイ。
なんせ「てんぱり」ちかこなもんで(笑
[PR]
by kushu2 | 2010-11-19 10:42 | Comments(0)

きょうからruchiruさん、はじまりますよ~!

f0162790_6163876.jpg

「雑貨屋 ruchiru」さんの2デイショップが今日からはじまりますよ~!
主催は、わたしがとってもお世話になってる幼稚園のママ友Tさん、Sさん。
ご近所さんです。

前回もとってもすてきなアンティーク雑貨がいっぱいで大人気でしたよ。
さきほど、Tちゃんのブログにいってこっそり画像をいただいてきました。
いやあ、気になるものがまたまたいっぱいですなあ。
ここには映ってないけど、わたしは、アンティークの絵本をねらってるの。
今回、作家さんのハンドメイドもいっぱい入荷している模様!(笑

せひぜひ遊びに行ってみてね♪

f0162790_6211253.jpg

[PR]
by kushu2 | 2010-11-18 06:21 | Comments(2)

あっという間の4日間


f0162790_2336865.jpg

f0162790_23365877.jpg

f0162790_23453842.jpg

f0162790_23462529.jpg
f0162790_23465289.jpg

あっという間に4日間がすぎて、きのう最終日でした。
そして、本日、荷物の搬出をしてきました。
10時ごろ、SPACE1-15に着いて。1時過ぎには終了したかな。
準備にはその倍以上の時間がかかったけど、片づけるのって早いねえ・・・。


月曜日なのでほかのお店もどこもあいていません。
シーンとしたマンションでコツコツ荷物を運びだして。。
最後の荷物を運びだそうとしたときに、COINさんに遭遇。
お別れのごあいさつ(笑)ができてよかった!

SPACE1-15での4日間、ほんとに楽しかった。
新鮮だったのが、カップルで来てくれたお客様。
デートでこういうお店めぐりなんて、おされだわあ。
わたしもはるか昔に、ボ~イフレンドと裏参道でお店めぐりしたことあったっけ~(笑
そんなことを思い出したりしながら。
彼と彼女があれこれ商品を見てってくれるのを
そっと見てるのがうれしかったな。


そうそう、そんなカップルの男子が月光荘さんのボタンをひとつだけ!(笑)
買っていってくれました。
ブレザーのボタンがひとつ取れてて、月光荘さんのが大きさも色もちょうどいいからって。
レジにボタンを持ってきてニコニコしながら、自分のブレザーの左袖の
ボタンのとれたところを指さして、
「ここのボタンにちょうどいいから、これ買います~」って。
MI-が右の袖の分も買ってったほうがいいんじゃないですか?って
言ったら、いや、ここも違うボタンですから~って。
そしたら、前あわせのボタンのひとつが、また違うボタンで(笑
でも、それがぜんぜん変じゃなく。もしかしたら、おしゃれかも?って思わせるような
雰囲気をもった彼なのです。

ボタンを袋に入れようとしたら、「あ、そのままでいいです」。
「だいじょうぶ?なくしちゃうんじゃない?」というと
「そうですね、やっぱり入れてください」と笑う。そいで、ポケットから小銭をじゃらじゃらっと
つかみだしてお金を数えて、払ってくれました。
ああいう男をチャーミングと言うんじゃないかしらん?・・・好みかも(笑


というようなお客様との新鮮なやりとりも。
おなじみのお友達がカプチーノを飲みながら
いつものちかちゃんちのお店と同じようにくつろげると言ってくれたことも。
ほかのお店に遊びに言って、店主さんたちといろいろお話できたことも。
ぜんぶ、ぜんぶ、楽しくって、うれしくって~♪

遊びにきてくれたお客様、ブログなどで宣伝してくれたみなさま、
いつもほんとにありがとう!!キシコにミルコにmi-、かわいいのいっぱい
作ってくれてありがと!


次はほんとの自分のお店でやりたいなあ。と思ってます。
実現できるかなあ。。どうぞ、どうぞ見守ってやってください~。

最後に。
今回(今回も?・笑)、ちゃんとした写真がなかったので、
画像をすてきに撮ってくれて紹介してくれたお友達のをお借りしてきました。
RAKOちゃん、ありがと!そいから、LUMAちゃん、こっそり盗んじゃってごめん~(笑
[PR]
by kushu2 | 2010-11-15 23:37 | Comments(3)

本日、最終日です。

またまた真夜中のブログアップ。
夕食時にひさびさに飲んだビールがキイて、先ほどまで爆睡。
いまはお目め、ギンギンで~す。

イベント3日目、ようやく天気がよくなって、今日もイイペースで
お客様がとぎれずに遊びにきてくれました。
ほんとにみなさん、ありがとう!
本日、めでたくお友達以外のお客様がフライヤー持参で
カプチーノを注文してくださいました。
ぬおおお~、うれしい!あの(笑)お客様、ほんとにありがとう!


f0162790_1454459.jpg

お借りしたアラジンストーブ。見た目がかわいいだけでなくって、
ほんとにあったかいの。やかんでお湯もわかせます~。お豆とかことこと煮たらおいしそう。

f0162790_1462525.jpg

近所のお花やさんで買ったガーベラとネリネ(?)3日たってもイキイキ。かわいい。

f0162790_149637.jpg

f0162790_1493141.jpg


f0162790_1495635.jpg

↑HARUMさんのリースも急きょ入荷してます。

f0162790_1515384.jpg

↑今瀧キシコのバッグをお買い上げくださったお客様、
さっそくCONTEXTさんで買い物したものを入れてお帰りになりました。
なんと、バケットくらいのサイズのおいしいほうじ茶680円なんですと~!

f0162790_154765.jpg

↑遊びに来てくれたサーカス団の親子(笑)が技を披露。す、すごすぎる~。

ほんとに楽しい毎日です。
今日で終わりなのがさびしいな(涙
最終日はカプチーノ、200円で提供させていただきます~。
お店へのアクセスはこんな感じです。

●NTT病院のほうからいらっしゃる方は、
テレビ塔方面にむかって電車通り沿いに進むと、すぐ左手に千秋庵があります。
その角を左に曲がり少しいくと、お花やさんがあります。
お花やさんの角を左に曲がってしばらく歩くと、左手に青地に白い文字で「シャトールレーブ」と
書かれた看板があります。そのマンションです。


●地下鉄西18丁目方面からいらっしゃる方は、
5番出口から出て、右へ行くととローソンが見えます。
ローソンの角を右に曲がり、イタリア料理「エミリア」さんの角を左折してください。
しばらく歩くと右手に、青地に白い文字でシャトールレーブと書かれた看板がみえます。
そのマンションで~す。

今日も11時から5時までやってます。

KUSHU KUSHU in SPACE1-15
「大好きな道具たち」
11:00~17:00 
中央区南1条西15丁目シャトールレーブ307号
どうぞ遊びにきてくださいね。
[PR]
by kushu2 | 2010-11-14 01:57 | Comments(0)

初の取材!?



f0162790_2524398.jpg

f0162790_255302.jpg


本日、いや、もう日付はかわってるのできのう。
前日よりももっとひどい雨だったにもかかわらず。
たくさんの方が遊びに来てくれました!
美しが丘のお友達も。学生時代からの友人も。
お初に遊びにきてくれた方たち。
あこがれの雑貨屋さんの店長さん。
おいしい差し入れも。
みなさん、ほんとにありがとう。

実は、kushuはじまって以来の出来事もありまして。
かわいい女子二人がお店に入ってきて
写真撮ってもいいですか?と聞かれ、イエス、オフコ~ス!(のお笑)とこたえたら、
撮影もオッケーですかと聞かれ。ぬぬ、撮影?ぜんぜんオッケーですよ。

彼女たちは、札幌市立大学の学生さん。古いマンションのリノベーションというテーマで
なんだっけ?フィルムを制作するので、取材させてくださいとのこと。
ちょっと興奮しちゃいました(笑

「なぜここにお店を持とうと思ったのですか?」
もしかして、わたしもSPACE1-15の中のお店のひとつと思われてる!?
そこで、いやいや、実はここはレンタルスペースで
わたしは、1週間だけお借りしてるのです~と説明。
うんうんうん、とうなずく彼女たち。
あれ?あとどんなこと聞かれたんだったっけか(笑

で、フィルムができたら送ってくださるとのことで。
住所を教えてくださいって言われ、
住所を書いたメモをお渡ししました。
わたしも、今日お二人に取材されたこと、
ブログに書いてもいいですか。名前とかイニシャルで載せてもいい?って
そのかわいい女子に聞いたらね。
あ、わたしたち、名刺持ってますって。
これは裏側ね。。こういう名刺のデザインも学校で勉強したんだって。
ぼけちゃってるけど(汗)、すごいかわいいの。
f0162790_2515639.jpg




お二人がかえったあと。
kushukushuの名刺も作らなくっちゃとmi-に言われ。
さらに遊びにきてくれてたcomodoさんからも
「そうだよ、学生さんだって(名刺)持ってるんだから」って~(笑

そうなんだよねえ。
今日はほかにもそんな場面が何度かあったのですよ。
名刺とまではいかなくっても、なにかね、作りたいですね。
これから作ろうかな~。朝までかかりそうだわ・・・。

本日も11時からオープンしてます。
こんなスペースで、あったかカプチーノも飲んでいただけますよ。

f0162790_2584223.jpg

f0162790_250222.jpg


くわしくはこちらから。
どうぞ遊びにきてね♪
[PR]
by kushu2 | 2010-11-13 02:59 | Comments(2)

BRESS CAFE プレオープン


f0162790_735356.jpg

わたしの大好きなBRESS,ずっとお休みしていたんだけど、
11月14日からお店が再開するんですよ~!
今度はCAFEコーナーもできて、徳光さんのおいしいコーヒーとか!
KUSHUも御世話になってるCOMODO bakeryのおいしいパンとか!
野菜のうまみがぎゅっとつまったスープとか!
そんなものがいただけるんです♪
すっごい楽しみです。わたしもイベントがおわったら
積もる話をたずさえて(笑)遊びに行かせてもらおっと!

11月いっぱいはプレオープン期間で、お飲み物もプレオープン価格だとか。
ぜひぜひ遊びにいてみてね。



BRESS  11月14日12:00-16:00

       毎週日・月・火 12:00-16:00

       清田区清田9条3丁目13-16  *011-886-3590


くわしくはBRESSさんのブログで確認してね。
[PR]
by kushu2 | 2010-11-12 07:30 | Comments(2)

雨のなか、ありがとうございました。

きのうの夜、パソコンの調子が悪くて更新できませんでした。
イベント前日の画像をアップできなかったのはかなりイタイ。
ごめんなさい!

で、やっとパソが復活したので。。
今、スペースはこんな感じです。
きのうの夜とった画像なので,ちょっと暗いかな。

f0162790_1874616.jpg


f0162790_1881692.jpg


f0162790_1893452.jpg


f0162790_189083.jpg


そして今日。イベントがスタートしました。
雨だったのにもかかわらず、いいペースでお客さんが来てくれました。

f0162790_18451246.jpg


f0162790_18453968.jpg

ほんとに、ありがとう!(ぺこり)
美しが丘のおうちショップは、やっぱり初日にお客様が集中します。
今日は、美しが丘からはるばる来てくださったお得意さま(笑)と
シャトールレーブに遊びにきてくれたお客様、それから作家さんの
お友達がだいたい同じくらいの割合だったような気がします。

どのお客様もゆっくりお買いものを楽しんでくださって
とってもうれしかったです~。
でも、カフェコーナーにすわってくださるのはお友達だけでした。
はじめてのお客様にもカプチーノ、飲んでいっていただきたいなあ。

あ、それからやっぱり場所がわからなくって、迷ってしまったお客様が多かったみたい。
アクセスはこんな感じです。みんなパーキングに車を停めてから、
どっちへ行ったらいいのかわからないようです(汗

●NTT病院のほうからいらっしゃる方は、
テレビ党方面にむかって電車通り沿いいくとすぐに左手に千秋庵があります。
その角を左に曲がり少しいくと、お花やさんがあります。
その角を左に曲がってしばらく歩くと左手に青地に白い文字で「シャトールレーブ」と
書かれた看板があります。そのマンションです。


●地下鉄西18丁目方面からいらっしゃる方は、
5番出口から出て、右へ行くととローソンが見えます。
ローソンの角を右に曲がり、イタリア料理「エミリア」さんの角を左折してください。
しばらく歩くと右手に、青地に白い文字でシャトールレーブと書かれた看板がみえます。
そのマンションで~す。

あしたも11時からやってます。
どうぞ遊びにきてくださいね。

KUSHU KUSHU in SPACE1-15
「大好きな道具たち」
11:00~17:00 
中央区南1条西15丁目シャトールレーブ307号
[PR]
by kushu2 | 2010-11-11 18:21 | Comments(5)