Kushukushu店長ちかこの日々のこと
by kushu2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
おみせ
イベント
ランチ
北欧marked
ワークショップ
北欧marked 2
ワークショップ
北欧クリスマスmarked
KUSHU KUSHU


stationery&cafe
KUSHU KUSHU

札幌市豊平区月寒東1条
19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649
Open 11:00-17:00
定休日 日曜/月曜


menu

ブレンドコーヒー¥420
オレンジジンジャーティー¥400
カフェラテ・ココア各¥450
スイーツ¥300~ etc

ランチプレート¥900~
サラダとパン、スープ、
ドリンクつき
●スイーツ¥300~



お問い合わせメールなどは
kushu2@excite.co.jp まで
お願いいたします。



SHOP
海色硝子工房
pasque island
闇月創房
Atelier lu-man-na
ちくちくあみあみshop
佐藤洋菓子店
たまたまこ
fika.通信
Kabanoko
aromatherapy activity space
mani

ささぱん
trip+
風味絶佳
hibinoiro
北海道かもめ食堂
ヘアルーム antibe
cafe merci

FRIENDS
100materials
「プールの匂い」につながる毎日、瞬間のこと
nuunuu
be smart
harishigoto
青空通信
こなゆきノート
Pelan-pelan
ながたパン教室
Choki-choki日記
Chi aki-note
やさしい森
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
銀座 月光荘画材店
BRESS
My Suomi Blog
tennsinookur...
↟↟緑の中の古物と雑貨の...
Dear cloth
*spoon*
NYでのひとりごと
nico's room
chobi-hip
Picot
いぷしろんの空
Bloom のんびり日記
anko`s life
HARUMの庭仕事
RALU部屋
~陶の手仕事~
Bonjour ! Co...
たまぶろ
ゆっこのたからもの
ハンドメイド少しと~ka...
happy
喫茶つばらつばらでございます。
harichoco日記
白クマのかばんを持って
うつわ工房 SUCRE*...
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
最新の記事
クリスマスマーキッドのお礼
at 2017-12-08 04:10
Christmas mark..
at 2017-12-06 21:15
スタンピンアップでクリスマス..
at 2017-12-06 15:02
クリスマスの朗読会
at 2017-12-05 22:40
本日4日は15:00までの営..
at 2017-12-04 06:13
本日日曜日もオープンしますよ❤️
at 2017-12-03 06:31
本日1日、クシュクシュでもC..
at 2017-12-01 05:25
ポイントカード、ぜひお持ちく..
at 2017-11-30 00:17
パン屋さんのシュトーレン、ご..
at 2017-11-29 23:16
トムテやスノーマンも素敵です
at 2017-11-28 05:57
ジェイミソンで丁寧に編まれた..
at 2017-11-26 13:43
イベント前、イベント中のスケ..
at 2017-11-26 10:38
Mori-no-teshig..
at 2017-11-25 19:23
明日22日はおやすみいただき..
at 2017-11-21 06:37
lämpöさんの優しい灯りたち。
at 2017-11-20 22:00
嵐コンの朝は雪からスタート!
at 2017-11-18 08:17
ありがとうございました!
at 2017-11-14 23:04
本日14日お休みいたします
at 2017-11-14 04:42
Atelier bluegr..
at 2017-11-11 22:22
自分へのご褒美にもぴったり
at 2017-11-09 05:34
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

月光荘さんとの出会い。そして次回のイベントは~。

f0162790_23305910.jpg


月光荘画材店さん、そこはかとなくノスタルジックな香りがするお店の名前。
創業はなんと大正7年・・・。名付け親はあの与謝野晶子なのです。
わたしが月光荘さんの商品を知ったのは、何年か前の雑貨カタログで。
シンプルなデザインのバッグやスケッチブックたちに
トレードマークのホルンがワンポイントとして
あしらわれているのですが、それがとってもかわいくて。
すご~く気になったのですが、
ホンモノの月光荘さんを手にとったことはなかったのです。

ところが、ほんの一カ月ほど前、とある雑貨屋さんに並ぶ月光荘さんの
商品に遭遇!やっぱりとっても好きなテイストでした。
これをおうちショップで販売できないだろうか!?と大それたことを考えたわたし。
あたってくだけろ!の直接交渉の結果・・・。
なんとその想いがかなって次回のイベントで扱わせていただくことになりました。
うわあい!うわあい!月光荘さん、ありがとう(涙
実は、夏のイベントが終わったときに次は倉敷さんの紙モノや
ハンコなどをあつかった文房具をテーマにしたいと決まってたのです。
これに、月光荘さんの商品もおかせてもらえるなら。
それから、わたしの大好きな作家さんの作品たち。
これでもう最強のイベントまちがいなし!

というわけで。
次回のイベントタイトルは「大好きな道具たち」
銀座月光荘さんの書きモノ道具、倉敷意匠さんの紙モノ道具、
そして、作家さんの手作り道具。
KUSHU KUSHUの選んだ大好きな道具たちが
あなたの「大好き」になりますように。

・・・とこんな感じでいきたいなっ。どうぞどうぞよろしくです♪

KUSHU KUSHU IN SPACE1-15
11月11日(木)~14日(日)11:00~17:00
札幌市中央区南1条西15丁目シャトールレーブ307号

[PR]
by kushu2 | 2010-08-30 23:34 | Comments(0)

英会話レッスン

f0162790_16451142.jpg

十数年ぶりに英会話レッスンに通うことになりました。
短大も実は英文科卒。しかし全然!実になっていません。
20代の後半にアメリカ旅行に行き、あまりのしゃべれなさに愕然として一念発起。
EC英会話スクールに1年半くらい通ったかな~。
それ以来だもんね。

レッスン初日の先週。
一緒にレッスンを受ける方が急きょキャンセルとなり、
なんと先生と1対1のプレイベーとレッスンでした。
先生と初対面のごあいさつなど(日本語でね)をちょっぴりして。「では!」と先生が言うなり
あとはもうぜ~んぶ英語のみの30分あまり。
家族は何人?家族構成は?好きな食べ物は?
好きな音楽は?先生のカンタンな質問に答えていくだけなのに、つまりまくりの私。
ジャズが好きと答えたのに、好きなジャズマンの名前を出ずに悶絶しました。
おとなしくスマップが好きって言えばよかったか。
でも、人の名前が出てこないって、日本語でもそうだもんね(汗
だんなさんを愛してますか?なんて、日本語ではぜったいにされない質問もあり。
数秒つまったあげく「sometimes」って答えたけど(笑

ひさびさに脳をフルに使ったという感じがして、とってもとっても楽しい時間でした。
先生が日本人なので、レッスン後に私のいいところと悪いところを説明してくれて
なんというか、、ちゃんとフォローしてくれるのでありがたいです。
ECに通っていたころは、みんなネイティブの先生で、
よかったんだか悪かったんだか?みたいなところがあったものね。

宿題のシャーロックホームズ、ちゃんと読みましたよ。
娘に辞書を借りてね(笑

■お知らせ■
KUSHU KUSHU IN SPACE1-15
11月11日(木)~14日(日)11:00~17:00
札幌市中央区南1条西15丁目シャトールレーブ307号

[PR]
by kushu2 | 2010-08-24 16:49 | Comments(2)

kUSHU KUSHU in space1-15

ちょっと、いや、だいぶ先の話ですが。
次回のkushu kushuのことでご報告です。
いつもわたしの住んでるマンションのち~さなリビングでやってますが、
場所を変えることになりました。
以前、ここのブログで「遊びに行きました~」と載せたこともある
space1-15さんの中の1室をお借りして開催します!

ここを借りるには、space1-15のプロデューサーT氏との面接、
(いや、面接というほどカタくはないかな。面談という感じ?)をクリアしなければならず。。
けっこう緊張しつつ、のぞんだのでした。

札幌の名だたるカフェをプロデュースしているT氏、その視点も鋭くて(汗)。
最初、わたしの説明をにこりともせずに聞いていらして、
わたしはへんなトコに汗がたらり、たらり~(笑
しかし徐々に笑顔でいろんなお話を聞かせてくださり。
ダメ出しもいっぱいされましたが、それを上回るアドバイスをいただきました。
最後はわたしたちのイベントを「楽しみにしてますよ」と言ってもらって、
いやいや、ほ~~!っとしました。

というわけで。晴れて!ご報告とあいなりました。
場所が中央区だとずっと支えてくださったご近所の方々が来ずらくなってしまいますよね。
それがとってもとっても心苦しいのですが・・・。
KUSHU KUSHUの冒険(笑)をあたたかく見守っていただけたらうれしいです~。
どうぞ、どうぞよろしく。です。

KUSHU KUSHU IN SPACE1-15
11月11日(木)~14日(日)
札幌市中央区南1条西15丁目シャトールレーブ


オープン時間などはまだ決まっていません。
販売するもの、参加してくださる作り手さんの紹介なども
こちらのブログで紹介していきますね。どうぞ、どうぞお楽しみに♪
[PR]
by kushu2 | 2010-08-21 13:27 | Comments(6)

重力ピエロ

こないだ、ゲオでぜ~んぶ80円だったので
お友達のKちゃんおすすめの重力ピエロ借りてきました。

よい映画だと思う。Kちゃんいちおしの岡田くん、この映画ではじめて認識したんだけど(笑)
うん、きれいだった。
あと、お兄ちゃん役の「それでも僕はやってない」のひと。お父さんが小日向さんで。

DNAについて、ちょっと学んで、ちょっと考えさせられた。
妻がレイプされて妊娠して。犯人のこどもかもしれないのに
育てようって妻に言う夫。そしてほんとにほ深くその息子を愛して。
DNAなんてものに左右されない深い愛というか。
小日向さんがラスト近くに
「おまえは俺ににてウソが下手だなあ。」って言うところ、すごく、すごく良かったよ。

思い出したのが、戦争で置き去りにされた日本人のこどもを
自分の子供として育てた中国の人たち。
そういうヒトたちに共通する大きさをこのお父さんに感じたというか。。
でもわたしは、こんなに大きなヒトにはぜったいなれないなあ・・・。
[PR]
by kushu2 | 2010-08-17 00:57 | Comments(0)

義母のトマト

f0162790_7284732.jpg

先週のアリエッティの日記からもう10日。
放置ブログになっておりました(汗

実は旭川に住んでいる義母が入院しました。
そのため、先週から旭川を行ったり来たりしてます。
今日もこれから出かけます。

義父が亡くなって6年目。母ひとりであの家で暮らしていくのは
いろんな理由からもう無理ということもあり・・・。
退院したあとは施設を探すということになりました。

先週、わたしと二女とで冷蔵庫の整理をするために
実家へ行くと・・・。
庭はちょっとした畑になっていました。
きゅうりになすび、枝豆、ねぎにぶどう・・。中でもすごいのがトマトです。
4種類ぐらいありました~。
それがもう、た~くさん真っ赤になっててとってもとっても採りきれず・・・。

この畑のこと、きっときっとすごく気がかりだろうなあ。
わけあって、まだお母さんには面会ができません。
先週行った時に、採ったトマトを差し入れようとしたのですが、
生ものは食中毒の原因になるからと断られてしまいました。。

家にも持ってかえってきたのですが。
洗ってふつうに食べてます。
たぶんこの細長いのは、ルージュ?
なんかおいしい調理法があるんだよね?
せっかくのおかあさんのトマト、調べてみます~。
[PR]
by kushu2 | 2010-08-14 07:24 | Comments(0)

借りぐらしのアリエッティ

f0162790_754059.jpg

やっぱり、行ってきました、借りぐらしのアリエッティ
ジブリの映画らしく、とにかくヒロインの女の子が凛々しくて。
で、そういう女の子なんだけど、守ってあげようとするやさしい男の子がちゃんといて。
好きです、そういう設定は(笑)
これはジブリのというか、宮崎駿さんの一貫されたテーマなのかなと思う。
女は強くなくては生きていけないけど。実をいうと男よりも強いけど(笑
守られてると、もっと強く美しくなるんだろうなあとかね。

画像もとってもきれいだし。。
見られてはいけない小人の存在というのもね、やっぱりロマンだよね。
幼稚園の娘も、映画観終わったあとに、小人らしきものを見たことが
あるんだとか言い出したもん(笑)

映画をみるときは、いつも江別のマイカルシネマまで行ってます。
今回、やっとこれを購入したの。5回観ると、1回映画が無料で観れるというポイントカード。
100円で購入できます。でも、有効期限があるし、本人のみしか使えないらしい。
こないだトイストーリーみたときに買っておけばよかったなあ。
[PR]
by kushu2 | 2010-08-05 07:22 | Comments(0)

あ~、な~つ休み~♪

我が家の娘も息子もみんな夏休み。
まあ、わたしも職なしの身なので毎日、休みといえば休みたいな?

高校生の娘はバイトだったり、友達と映画だったり。
中学生の息子はほぼ毎日部活。だから彼らはほとんど家にはいない。
しかし、しか~し。幼稚園の娘は出かけないからね(笑
わたしがパソコンに向おうものなら。すぐに「遊ぼう~!」攻撃だもんね。
今日もなんとかwebshopをオープンさせようと午前中がんばったもんだから。
娘もすねる、すねる。

だけど、まだまだ続く夏休み。
くすん、あしたは映画にでも連れてこうかなあ。
昨日までみつばちハッチがいいと言ってたけど、
今日は「借り暮らしのアリエっティ」がいいと言ってたよ・・・。
[PR]
by kushu2 | 2010-08-02 23:49 | Comments(2)

web shopオープン中です!

はじめての試みで、webshopオープンしました。
早い話が在庫一掃をねらってなのですが(汗)、すべてお安くなってます!!

しかしカートも設置せず~。
メールにて注文していただく方法にさせていただきました。
清田区内や厚別、豊平ぐらいまででしたらお届けも可能かと思います。
メールにてご相談ください♪

web shopはこちらから。
[PR]
by kushu2 | 2010-08-02 18:09 | Comments(0)