Kushukushu店長ちかこの日々のこと
by kushu2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
おみせ
イベント
ランチ
北欧marked
ワークショップ
北欧marked 2
ワークショップ
北欧クリスマスmarked
KUSHU KUSHU


stationery&cafe
KUSHU KUSHU

札幌市豊平区月寒東1条
19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649
Open 11:00-17:00
定休日 日曜/月曜


menu

ブレンドコーヒー¥420
オレンジジンジャーティー¥400
カフェラテ・ココア各¥450
スイーツ¥300~ etc

ランチプレート¥900~
サラダとパン、スープ、
ドリンクつき
●スイーツ¥300~



お問い合わせメールなどは
kushu2@excite.co.jp まで
お願いいたします。



SHOP
海色硝子工房
pasque island
闇月創房
Atelier lu-man-na
ちくちくあみあみshop
佐藤洋菓子店
たまたまこ
fika.通信
Kabanoko
aromatherapy activity space
mani

ささぱん
trip+
風味絶佳
hibinoiro
北海道かもめ食堂
ヘアルーム antibe
cafe merci

FRIENDS
100materials
「プールの匂い」につながる毎日、瞬間のこと
nuunuu
be smart
harishigoto
青空通信
こなゆきノート
Pelan-pelan
ながたパン教室
Choki-choki日記
Chi aki-note
やさしい森
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
銀座 月光荘画材店
BRESS
My Suomi Blog
tennsinookur...
HOKKAIDO 緑の...
Dear cloth
*spoon*
NYでのひとりごと
nico's room
chobi-hip
Picot
いぷしろんの空
Bloom のんびり日記
anko`s life
HARUMの庭仕事
RALU部屋
~陶の手仕事~
Bonjour ! Co...
たまぶろ
ゆっこのたからもの
ハンドメイド少しと~ka...
happy
喫茶つばらつばらでございます。
harichoco日記
白クマのかばんを持って
うつわ工房 SUCRE*...
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新の記事
ゴールデンウィークの営業について
at 2017-04-27 06:17
MICA with frie..
at 2017-04-21 07:42
von voyage初刊に載..
at 2017-04-20 05:49
明日13日(木)は14:00..
at 2017-04-12 05:49
はじめての英会話レッスンの写..
at 2017-04-11 07:54
明日7日(金)お休み。明日8..
at 2017-04-06 06:47
えんとつ町のプペル展 in 札幌
at 2017-03-28 16:26
本日25日のオープンは12時..
at 2017-03-25 04:57
お心遣いをありがとう♡
at 2017-03-18 05:54
次回amerubuのお知らせ..
at 2017-03-13 22:23
本日11日、16:00までの..
at 2017-03-11 06:56
10日よりささやかに。
at 2017-03-07 07:44
無料体験レッスンのお知らせです
at 2017-03-04 06:56
あなたのリクエストを募集します!
at 2017-03-01 13:47
あす28日の営業時間変更のお..
at 2017-02-27 21:49
今週のメニュー&絵本の読み聞..
at 2017-02-22 11:57
本日15日おやすみします。
at 2017-02-15 07:06
金森浩太さんのバレンタインラ..
at 2017-02-15 05:23
あした14日が最終日♡
at 2017-02-13 21:02
本日12日、13日も営業して..
at 2017-02-12 12:44
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あしたのパンとぷちカフェメニュー

いよいよ、あしたからとなりました。
おうちショップ「夏の雑貨市~サイダー冷えてます」
でも、予報は雨ですよね。。クスン。
せっかくサイダーをキンキンに冷やそうと思ってたのに~。
そうそう。ぷちカフェコーナーでお出しするドリンク。
サイダーだけじゃなくって、アイスカフェラテもありますよ。
ちゃんとマシーンでいれたエスプレッソにミルクをたっぷり。
おいしいです!!
そして。サイダーもお忘れなく。
お店で飲んでも、ビンのお持ち帰りぜんぜんオッケーです。
かざっておいてもサマになると思います。

それから。
f0162790_18225833.jpg

あしたのcomodoさんのパンは、
オレンジのカスタードクリームパンとブラックペッパーのウィンナーパンです。
と~ってもおいしくって。いつもすぐに売り切れてしまうパン。
今回は、comodoさんにお願いして、あした、あさってと2日間の販売ですよ~。
いつも2日目に遊びに来てくれるお客さんに、パンはないんですか~って聞かれるのです。
だから。2日目のしょっぱ(笑)系のパンは、また違うお味の予定です。
どうぞお楽しみに、ね♪

ではでは。
現在のお店の様子。だいぶ、できてると思いませんか~(笑

f0162790_19505223.jpg

↑AZUちゃんコーナー。

f0162790_1834012.jpg

↑seamarronちゃんコーナー

f0162790_18265943.jpg

f0162790_18302188.jpg

f0162790_1852551.jpg

↑tender timeさんコーナー

f0162790_1959897.jpg

↑海色硝子工房yururuちゃんコーナー

f0162790_1885399.jpg

f0162790_18305546.jpg

いろいろコーナー?(笑

こんな感じです。
作家さんたちのかわいいもの、いっぱい!!
雑貨仕入れチームの雑貨たちも、まだまだありますよ。
あした、雨でも(涙)どうぞ遊びにきてくださいね。
tender timeさん、comodo bakeryさん、mi-、そして
ママ友mちゃんと、みんなでお待ちしています♪

おうちショップkushukushu,あした10時半オープンです。
くわしくはこちらからどうぞ。

[PR]
by kushu2 | 2010-06-30 18:32 | Comments(6)

おうちショップ、あさってからです。


f0162790_19225672.jpg

ディスプレイもちゃくちゃくと進んでおりますよ。
写真は海色硝子工房yururuちゃんのスペース。
古いなみなみガラス窓を調達してきまして、こんな風に。
同じガラス同志だから相性がいいんじゃないかしら~。
このすてきな硝子窓を買ったお店が、eighty-oneさん。
雑貨通のママ友Iさんに教えてもらって行ってきました。
奥行きのある店内は、掘り出し物がありそうなわくわく感があります~。
古くて味のある家具、ブリキのおもちゃ。
それからジャネットリンのパネルなんてのもあったり(笑

こちらにもkushu kushuのフライヤーを置かせていただきました。
ありがとうございます!!

古道具 家具 雑貨 eighty-one
清田区清田2条1丁目4番6号
ぜひぜひ、遊びに行ってみてね!

そして。
今日紹介するのは忍者ハットリ君・・・(笑
f0162790_19254814.jpg

いやいや、これはダルトン君でした。
そして彼らは何者なのか?
実はこれはメジャーなのです。頭の先をひっぱるとメジャーが出てくるの。
f0162790_19262894.jpg

なんか、笑えます。ぜひ、あなたの机にもおひとつ。。

それから前回好評だったキッチンタイマーも再び登場。
f0162790_1927248.jpg

今回は、おそろいの色でキッチンクロックも入荷してますよ。
冷蔵庫とかステンレスのどこかにペタンとくっつきます。
わたし、実はキッチンに時計がなくって。いつも炊飯ジャーの時計が頼りなのです(笑
だからすっごくほしいです。見た目もかわいいよ♪

あしたはほかの作家さんの作品や商品のディスプレイをご紹介しますね。

おうちショップkushukushu 「夏の雑貨市~サイダー冷えてます」あさってからです。
くわしくはこちらから。
ぜひぜひ、遊びにきてくださいね~。

[PR]
by kushu2 | 2010-06-29 19:28 | Comments(0)

汗だく~

今日からショップの準備で家具の移動を始めたのですが。
暑くて、暑くて、汗だくだくでした。
今回はちょ~っぴりですが、ディスプレイを変えてみました。
ぷちカフェコーナーも例のテーブルをおいてます。
わかっていただけたらうれしいな。

そして。先月、園芸コーナーで販売のバイトをしたので。
ガーデニングにもはまってます。といってもマンションのベランダでほそぼそと(笑
でもでもharumさんのイベントで買ったレードルタイプの植えものとか、とってもかわいくて。
お手入れしながら、にやにやしちゃうのです~。
お店の中からもちょっぴり見えると思うので、みてやってくださいね♪
f0162790_19184455.jpg


それから、今日の商品紹介です。
色がとってもかわいくって。仕入れてきました。
f0162790_1923213.jpg

f0162790_19241644.jpg

ティッシュペーパーの箱半分にして中身も半分にしたものを入れてます。
ウェットティッシュを入れて、レジャーになんてオススメです。
実はこれ、機能的にもすぐれもの。
小さなお子さんってティッシュとかどんどんひっぱってしまうでしょ。
そういういたずら防止のためにジッパーがボタンで止められるようになってます。
ぜひぜひ、お店で手にとってみてくださいね。

おうちショップkushukushuはいよいよ木曜日からです。
くわしくはこちらからどうぞ。
サイダー、冷え冷えにして待ってますので(笑)、遊びに来てくださいね。

[PR]
by kushu2 | 2010-06-28 19:26 | Comments(0)

こんな日には。

ひさびさにとってもよいお天気。最高気温29℃ですと。
ちょっと暑いけどカラッとしてて、こんな日は北海道に住んでてよかったなって思います。

今日は作家さん紹介のラスト。
こんな夏!な日にぴったりの海色硝子工房のYururuちゃんです。
石垣島で優雅に硝子を焼いているゆるちゃん。
というのはあくまでもイメージ(笑)すっごく、研究熱心。がんこ・・いや、妥協しない(笑
だから彼女の創る硝子たちは、歳ごとに蒼く、深く、もっとすきとおっていく・・・のだと思う。

f0162790_18262961.jpg

海のしずくのピアス。彼女のピアスを見ると、耳に穴をあけたくなるのです。。
f0162790_18164516.jpg

ちょっと大きめなそら豆さんのような形。かわいい♪
f0162790_18192244.jpg

kushuでは初お目見えのブレスレット。小さな小さなガラスに閉じ込められた、海、空、星・・・。

ゆるるちゃんの海への愛がいっぱい詰まったガラスたち。
お店でぜひぜひ、手にとってみてくださいね。

おうちショップ「夏の雑貨市~サイダー冷えてます」7月1日スタート!
くわしくはこちらからどうぞ。

[PR]
by kushu2 | 2010-06-25 18:32 | Comments(2)

思案中~。

実はずっと前からショップ用にカウンターテーブルっぽいのが欲しくて。
でもでも、買うと高いし。
自分で作ってみようかなんて・・・無謀なことを思いついて。
カインズホームに行って、やさしそうな店員のおじさんに相談してみました~。
いわく「材料を買えば、木工室にある用具は自由に使えるんだけど、
手取り足とり教える人手はない」

これはもう、友達で職人の(笑)mamiちゃんにお願いするしかない~。
mamiちゃんはすてきなスウェーデンハウスに住んでるんだけど、
そこのキッチンも自分で作ってしまったのです。。
即、カインズホームの駐車場から電話すると「いいよ~!」と快諾してくました。

そしてきのう。11時くらいにカインズホームへ。
まみちゃんに相談しながら、なるべくお得になるような木材を買いまして。
木材カットは店員さんに頼むと1カット50円でやってくれます。
カットしてもらった材料と格闘すること数時間。
じつはわたし・・・木材がカットできたらあとは釘をガンガン打ってけばいいのよね~。
なんて超、超、アバウトに考えてたの(汗

しかし、そこは職人mamiちゃんです。
要所要所の接着はダボを使ってていねいに仕上げてくれました
f0162790_23541641.jpg

途中、寸法がちょっと違う?なんて展開もあり、二人でちょっとあせる~。
しかし、はめてみるとぜんぜん許容範囲(笑
そのまま続行し、無事に足の部分完成。
f0162790_23551271.jpg

ここで、接着タイム。その間にお向かいの三井アウトレットパークで遅いランチタイムです~。

戻るともう3時。ゆっちのお迎えまであと2時間。間に合うかなっと心配するわたしに、
「ここからはもう天板を打ってくだけだから早いよ~」と力強いmamiちゃんのお言葉。
そう、みなさんもお気づきでしょうが、作ってくれてるのはmamiちゃんです。
わたしは口を出してただけ(笑
でもドリルで釘を埋めたりとか・・・ちょ~っぴりお手伝いしましたよ。

そして・・・・。
5時5分前にとうとう完成しました!!
f0162790_23554782.jpg

す、すごくないですか!?
これに引き出しでもつけようもんなら、十分にゆっちの入学机にもなる・・・。
職人さんの力がなかったらぜったい完成できませんでした。
ここでタイムアウト。いったんゆっちを幼稚園にお迎えに行かせてもらいました。
その間に、mamiちゃんが電動やすりまでかけてくれて、
思わずうっとりさわってしまうような仕上がりに。
高校生の娘も息子もお店が終わったら自分が使う気まんまんでいます(笑
ほんとに、ほんとにありがとう~、mamiちゃん!!

このテーブル、何色にしようか、すごく、すごく迷っているのです。
きのう、出来上がってから白いペンキは買っておいたのですが。
残った木材に試しにそのペンキを塗ってみるとかなり白い。。なんかイマイチかなあ。
じつはバーチみたいな濃い茶色もいいなあと思っていて。
やっぱり渋い色のオイルステインかなあ~とか。。
しかし、迷っている暇はもうないのだった(汗

テーブルがどんな色になっているのか、気になるアナタ、
ぜひお店ででお確かめください(笑
kushukushu「夏の雑貨市~サイダー冷えてます」は、7月1日スタートです。
くわしくはこちらから。

[PR]
by kushu2 | 2010-06-24 00:03 | Comments(4)

seamarronちゃんの作品

去年、冬のkushukushuに初参加してくれたseamarronちゃんが、
今回も参加してくれることになりました。
seamarronちゃんから届いた画像をご紹介しますね。

f0162790_1594772.jpg

こども用カチューム。ゴムで固定するんですって。
水玉がさわやかでかわいい~。

f0162790_15105978.jpg

レース使いがオトナなチーフ。

f0162790_15113388.jpg

ちっちゃなポンポンがキュートなストラップ。

seamarronちゃんのオトナかわいいレースやスタンプの使い方がスキです。
ぜひぜひ、お店で手にとってみてくださいね~。

おうちショップkushukushu「夏の雑貨市~サイダー冷えてます」
7月1日からスタートです。
くわしくはこちらから。



今日は午前中、幼稚園の運動会の総練習に参加。
きのうとはうってかわって、寒いこと、寒いこと~。
歳の功(?)で、役員の中の代表になっちゃってるので
あいさつまでさせられました(涙
「雨が降るかもしれないからぱっぱとすすめます」と
言った園長本人の話がわりに長かった(笑

半袖短パンの園児たちはみんな元気そうだったけど、
寒くないのか母としてはちょっと心配でした。
みなさんも、体調にはお気をつけて~。
[PR]
by kushu2 | 2010-06-23 15:16 | Comments(0)

のど、痛い~(涙

体調はほぼ戻ったというのに、のどの痛みがひどくて。
夕方、思わずバファリンを服用。。
バファリン・・・頭痛だけじゃなくって疼痛全般にきくんではなかったっけ?
ちょっと楽になりました。
しかし、水曜日には運動会の総練習。
そして土曜日には本番です。

やっぱり体調は万全にしておきたいですもんね。。
にんにくでも焼いて食べようか(笑

さて。今日ご紹介する作家さんは
初参加のtender timeさんです。
脅威的なスピードで(笑)麻糸バッグや
夏らしい小物たちをたっくさん、作ってくれました
早くっても、もちろん作りはとってもていねいでかわいくって。
すごいなあ。職人さんみたい。
kushuでも実演コーナーを・・・なんて話も出たのですよ(笑

f0162790_2236138.jpg

こぶりなバッグ。裏地もかわいい~。もち手は皮だから、しっかりしてて安心感あります。
f0162790_2238511.jpg

奥のバッグ、ちょっと上手に色が写せてなくってごめんね。
実はきれいなパープルです。

f0162790_22391474.jpg

ちっちゃなかわいいものたちもいっぱいです。

ぜひぜひお店で手にとってみてね。

おうちショップkushu kushu「夏の雑貨市~サイダー、冷えてます」、くわしくはこちら
[PR]
by kushu2 | 2010-06-21 22:41 | Comments(2)

comodoさんの新作パン。

f0162790_739274.jpg

画像はcomodo bakeryさんの新作です。
クリームチーズとカスタードクリーム、そしてフレッシュなオレンジが
マッチしてとってもおいしい♪
見た目もマドレーヌみたいでかわいい~~。
こちらのパンは、ショップの初日7月1日に登場です!!
そしておいしいパンには冷え冷えサイダー。
f0162790_7341168.jpg

実はこのサイダー、とっても小ぶりでオロナミンCくらいのサイズなの。
だから一本飲みきれないとか心配なさらずに(笑)注文してくださいね~。

おうちショップkushu kushu
「夏の雑貨市~サイダー冷えてます」
くわしくはこちらから。


さて。週末からちょっと体調くずしてました。
何年ぶりかの発熱。
あんなに寒いバイトのときにもぜんぜんなんともなかったのに。
朝、ちょっとのどが痛いかもって思ってたら、夕方にはだるだるに~。
しかし、運動会の打ち合わせがあるので、ヨタヨタ幼稚園へ。
先生のお話を聞きつつ、眠気とだるさと熱感にさいなまれる~~。

家に帰って熱をはかると37.9℃。
ええ~~!?ひ、低い。軽く38.5℃はあると思ったのに。
昔はこのくらいの熱だったら、たいしたことなかったのになあ。
とにかくだるくてつらくて、頭がぐるぐるします~。
幸い、だんなが帰宅してたので夜ごはんは彼に託してお布団へ。

今もねえ、のどはすごく痛いの。そういえば、末っ子も熱は下がってるけど
のどは痛いって言ってるなあ。やっぱり彼女の風邪をもらったのかなあ。
でももうだいじょうぶ。たまに熱を出してゆっくりするのもいいかもです。
[PR]
by kushu2 | 2010-06-20 07:43 | Comments(2)

いべんとのお知らせ


f0162790_17423167.jpg

大好きなBRESSの恒例のイベント「アンテナ市」が
来週からはじまります~。
すてきな作家さんやショップさんが登場しますよん。
いっしょに開催される写真展も楽しみ。
実は何年か前のこの写真展に出した写真で、賞をいただいたことが・・・。
オモシロ部門だけどね(笑)。そのときの画像はコレです。
f0162790_1753155.jpg

あはは~。。過去の栄光をなつかしんでみました。。
あ、モデルはもちろんうちの末っ子です。

BRESSにもkushu kushuのフライヤーを置かせていただいています。
mariさん、ありがとう~!


それから。それから。
幼稚園のママ友chiruruちゃんたちのイベントも来週なんです~。
場所もうちのおとなりのマンション。パシフィック壱番街です。
すてきなアンティークの商品がメインなんだって~。
楽しみです♪
f0162790_17514098.jpg


気持ちのよい季節に楽しいイベントが続きますよね。
おうちショップkushu kushu「夏の雑貨市~サイダー冷えてます」
どうぞお忘れなく、ね(笑)
[PR]
by kushu2 | 2010-06-17 17:59 | Comments(0)

商品のご紹介

おばんでございます。
今日ご紹介するAZUさんも、今回はじめて参加してくれる作家さんです。
いろんな柄あわせで、ほっこりオトメな布小物を作ってくれました。
f0162790_1492215.jpg

↑ころんとしたパカパカバネポ~チ。
f0162790_1521242.jpg

↑カードケース。いっぱい入ります。。
f0162790_1582317.jpg

↑サニタリーケース&ペタンコポーチ。

ほかにもいろんなのがあるんですよ。。
とってもていねいに、きれいに仕上げてありますよ~。
ぜひぜひ、お店で手にとってみてくださいね。

おうちショップkushu kushu「夏の雑貨市~サイダー冷えてます」
くわしくはこちらから。


今日、ひさびさに娘が発熱しました。
幼稚園から呼び出しがあり・・・。
「39.2℃の熱がありますって~」(汗
ず~っと鼻風邪ひいてて抗生物質も飲んでたのに発熱。
でもちょっとほっとした。。
今、熱出しとけば、月末の運動会はきっとだいじょぶし。。
それに何より・・・おうちショップのときにも・・・って思わず考えちゃうハハを
娘よ、許しておくれ!!

さすがにほんと体はきつそうで・・・。涙目で熱に耐えてる娘。。かわいそうです~。
座薬はささずに我慢するといって、、自力で熱を下げました。
下がったときにすごい汗が出て。。
ちょっとハイテンションになって
なにかへんなものをみているような・・。
そいえば上の子たちも高熱が出た時って変なことくちばしったり、
お布団のすみっこ指さして爆笑したりってありました。
・・・・だから。。。うん、だいじょぶでしょう、、たぶん(汗
夏でも風邪ってひくもんですね。。(当たり前か)
みなさんも、気をつけてね。
[PR]
by kushu2 | 2010-06-16 02:06 | Comments(4)