Kushukushu店長ちかこの日々のこと
by kushu2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
おみせ
イベント
ランチ
北欧marked
ワークショップ
北欧marked 2
ワークショップ
北欧クリスマスmarked
KUSHU KUSHU


stationery&cafe
KUSHU KUSHU

札幌市豊平区月寒東1条
19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649
Open 11:00-17:00
定休日 日曜/月曜


menu

ブレンドコーヒー¥420
オレンジジンジャーティー¥400
カフェラテ・ココア各¥450
スイーツ¥300~ etc

ランチプレート¥900~
サラダとパン、スープ、
ドリンクつき
●スイーツ¥300~



お問い合わせメールなどは
kushu2@excite.co.jp まで
お願いいたします。



SHOP
海色硝子工房
pasque island
闇月創房
Atelier lu-man-na
ちくちくあみあみshop
佐藤洋菓子店
たまたまこ
fika.通信
Kabanoko
aromatherapy activity space
mani

ささぱん
trip+
風味絶佳
hibinoiro
北海道かもめ食堂
ヘアルーム antibe
cafe merci

FRIENDS
100materials
「プールの匂い」につながる毎日、瞬間のこと
nuunuu
be smart
harishigoto
青空通信
こなゆきノート
Pelan-pelan
ながたパン教室
Choki-choki日記
Chi aki-note
やさしい森
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
銀座 月光荘画材店
BRESS
My Suomi Blog
tennsinookur...
↟↟緑の中の古物と雑貨の...
Dear cloth
*spoon*
NYでのひとりごと
nico's room
chobi-hip
Picot
いぷしろんの空
Bloom のんびり日記
anko`s life
HARUMの庭仕事
RALU部屋
~陶の手仕事~
Bonjour ! Co...
たまぶろ
ゆっこのたからもの
ハンドメイド少しと~ka...
happy
喫茶つばらつばらでございます。
harichoco日記
白クマのかばんを持って
うつわ工房 SUCRE*...
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
最新の記事
クリスマスマーキッドのお礼
at 2017-12-08 04:10
Christmas mark..
at 2017-12-06 21:15
スタンピンアップでクリスマス..
at 2017-12-06 15:02
クリスマスの朗読会
at 2017-12-05 22:40
本日4日は15:00までの営..
at 2017-12-04 06:13
本日日曜日もオープンしますよ❤️
at 2017-12-03 06:31
本日1日、クシュクシュでもC..
at 2017-12-01 05:25
ポイントカード、ぜひお持ちく..
at 2017-11-30 00:17
パン屋さんのシュトーレン、ご..
at 2017-11-29 23:16
トムテやスノーマンも素敵です
at 2017-11-28 05:57
ジェイミソンで丁寧に編まれた..
at 2017-11-26 13:43
イベント前、イベント中のスケ..
at 2017-11-26 10:38
Mori-no-teshig..
at 2017-11-25 19:23
明日22日はおやすみいただき..
at 2017-11-21 06:37
lämpöさんの優しい灯りたち。
at 2017-11-20 22:00
嵐コンの朝は雪からスタート!
at 2017-11-18 08:17
ありがとうございました!
at 2017-11-14 23:04
本日14日お休みいたします
at 2017-11-14 04:42
Atelier bluegr..
at 2017-11-11 22:22
自分へのご褒美にもぴったり
at 2017-11-09 05:34
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ショップの日程、決まりました。

まだ春というのもつらくなるくらい寒いのに、先の話でちょっと恐縮ですが・・・。
次回おうちショップの日程が決まりました。

7/1(木)2(金)3(土)8(木)9(金)の5日間
10:30~17:00までにしたいと思います~。

今回のタイトルはまだ決まってないのですが、
キーワードみたいのは決まってます。
ぜったい使おうと思ってる言葉は「ウクレレ」~(笑
品ぞろえはと言いますと、
海色のアクセサリーに麻素材のバッグ、ちょっとかわいいカメラグッズ、
アロハなアクセサリーも新登場。
夏気分てんこもり(笑)のお店にしたいなっと思ってます。
くわしくは、またこちらのブログで紹介していきますので、
どうぞよろしく、です。

そして、とうとうあしたから、お花やさんのバイトが始ります。
エプロンと筆記具を持ってきてくださいって言われました。
数か月ぶりの仕事・・・。
なんせ接客業ははじめて。あ、おうちショップでの接客は経験に入るのかな~(笑)
お花の名前にしても、切り花なら少しはわかるのですが、
苗モノとなるとビオラとパンジーくらいしかわからず・・・(汗
お店の方に、お花の本を貸してもらって勉強中です。
よかったら、かわいいお花の苗を買いに、もしくは・・・
オタオタしてるわたしをひやかしに(笑)
美しが丘フードDのお外でやってる園芸コーナーに遊びに来てくださいね~。
[PR]
by kushu2 | 2010-04-30 22:10 | Comments(0)

さよならが言えなくて~♪

毎日、毎日、寒くない!?
さっき、末っ子を幼稚園バスに乗せようとして外に出たら。
雪交じりのものすごい暴風でした。飛ばされそうだった~(ウソ・笑)

そんなんだから、わたし、どしてもカレにサヨナラできなくて・・・。
あはは、彼ってうちのコタツ君です~。
この間、幼稚園のお友達が遊びにきたとき。
部屋の真ん中に鎮座するこたつを見て、笑うママ友もいた(笑
先週末、一度コタツ布団だけは撤去してみたものの、
どうもふんぎりがつかなくてこたつはそのままでした。

そして、やっぱりきのうの夜。ふたたびコタツ布団をかけて
スイッチオンしてしまいました~!!
実は今もこたつでこれを書いてます(笑
ことしのGWはこっちでは桜もまだみたいだし。
旅行やお出かけの予定のある皆さんは、お天気が気になるとこですね。。
早くあったかくなりますように~。
そいで、コタツ君にお別れが言えますように・・・(笑
[PR]
by kushu2 | 2010-04-28 10:14 | Comments(0)

効果はいかほど?

f0162790_12241643.jpg


やっと画像が載せられるようになったからまとめて更新しちゃおうっ~!
わたし、買い物するときにポイントを貯めるのが大好きで。。
クレジットするときはほとんどセゾンカードに。
ご近所での買い物ではJポイントをためてます。
Jpointのカタログってけっこう充実してて、今まで電化製品とかいっぱい交換しました。
カセットコンロのアモルファとかオーブントースターとかね。
デザインも機能もよい商品がそろってるので、今度はこれにしようとか目標きめたりして(笑

で、今回は、これ♪
「どこでもコロコロ、お手軽エステ」(笑)のプラチナゲルマローラー。
女優の高畑さんが広告してたアレでございます。
お肌の上で転がすだけで効果的な刺激を与えてくれるんだとか。

去年まで、とある食品工場でパートしてたわたし。
仕事中は完全防備で頭はすっぽり帽子、鼻から下はマスクで見えない。
昼休みとかにマスクや帽子をはずした顔をみても
しばらく誰が誰だかわからなかったもの。
「このひと、マスクとったらけっこう老けてる~~」なんてことも。
ぜったいわたしも思われてたよ~。
てなわけで、年齢って目元より顔の下半分に出る!という結論に達し、
今回のゲルマローラー交換に至るというわけでした。

しかし、実際使ってみても、ぜッんぜん力が加わってる感じじゃないし。
こんなコロコロで果たして、お顔のリフティング効果なんてあるのかな。
そいで、これをやってると幼稚園の娘が「おかあさん、やってあげる~!」って寄ってきます。
コドモだから下から上へ転がすという鉄則(笑)を時々忘れて、上から下へってなっちゃって。
「ダメダメ、下から上ね!」ってけっこう本気で注意してるワタシ。。
[PR]
by kushu2 | 2010-04-27 12:32 | Comments(0)

おもちゃじゃないのよ

f0162790_1140347.jpg

↑レゴブロックで高校生の娘っちが作りました。
っていうのはウソ。あはは、レゴブロックのデジカメ、娘がネットで購入したの。
こんなの、あるんだね~。かわいいよね♪
ちゃんとusbでデータもパソコンに入れたりできるんだって。
そいで、手持ちのレゴブロックとかをプラスしてカスタマイズも可能。
娘は友達からもらったレゴのお人形さんをシャッターの横にくっつけてました。
そんな遊び心があるとこがおもしろい。
ちなみに・・・こっそり下のほうのブロックとかひっぱってみたけど
はずれなかった。そりゃそうか(笑

このレゴデジカメ、俳優の瑛太も持ってるとかで、最近けっこう人気があるらしい。
しかし、娘が言うには「瑛太が持ってるなんて知らなかったもん。
瑛太が持ってるから買ったと思われたくない」そう。
あはは、わたしは瑛太くん、けっこう好きだけどなあ。
あ、そういう問題じゃあないの(笑)?
[PR]
by kushu2 | 2010-04-27 11:57 | Comments(0)

いいことあれば、悪いこともあり。

いいことは面接にうかったこと~♪
来月だけですが、お花屋さんでバイトします。
ほら、春にお花や野菜の苗を屋外で売ってるじゃないですか。
園芸市みたいな?(笑
そこの店員さんです。この歳だし、ダメかもしれないしなあとココにも書いてなかった。
前に採用決定してないのに書いちゃって、やっぱダメで・・・。
すご~く恥ずかしい思いをしたので、ね。

なので、ゴールデンウィークはお休みなしです。
毎年、ゴールデンウィークは旭川の夫の実家に行くことになってるのですが(汗
今年は、末っ子と夫の二人でお願いしようともくろんでます。
でも、チビがお母さんがいないと眠れないというので、そこがネック。
夫はムリ~と言ってますが、行けばなんとかなるでしょ(笑)

そして悪いこと・・・・。
夫の減給。うう~。仕事があることはとってもありがたい。
でもでも。。ちょっと言わせてください。
妻のわたしが言うのもなんですが、彼は去年転職してから、ほんとがんばってます~。
ここんとこ土日出勤も続いてます。
先日、おっきな仕事を二つ取れたと言って、喜んでたのに。。

夫に、あなたはほんとがんばってるし、
会社にもちゃんと認めてほしいよねって言ったのね。
そしたら「それはどうでもいいんだけど、お給料減ったら家計が困るでしょ」って。
でも、まあ、運良く来月だけでもわたしも仕事が決まったわけだし。
「家計はいろいろ切り崩せばだいじょうぶさ!」と言ってみた。
はは、すでにかなり切り崩しちゃってんだけど。
だけど、夫はこたつでベロベロになって「ふざけんなよ。ふざけんなよ。」って唱えてた(笑
やっぱ本音は悔しいんだね。

話は変わりますが。
エキサイトの画像容量がいっぱいになっちゃって。
これ以上画像をのせるなら、アドバンスだかに入って毎月250円払わなきゃならないそうな。
そんで、手続きがなんか億劫で。画像なしの投稿が続いてます。
ごめんね。さっさと手続きしますね。
おうちショップの画像だってあるものね(汗
[PR]
by kushu2 | 2010-04-18 08:06 | Comments(0)

11年ぶりで。

先日、やっと、やっと~!
二女の幼稚園の始業式があり、親子登園してきました。
しかしすぐに土日の休みが入り、今週も慣らし保育と称してずっと午前保育(泣

それより、なにより。
幼稚園の役員を引き受けることになりました。
はるか、はるか昔、長女がやっぱり年長さんになるときに
有無を言わさぬ(笑)じゃんけんで負け、役員をやって早11年~。
長女は今年17歳だもんなあ。
ひゃあ~っと自分でちょっとのけぞってしまいます(笑

やるって言ったのはいいけど、まわりは100%年下のお母さんたち。
ちょっとドキドキしてるのですよ~。。
そんな事情で、実は6月に予定していたおうちショップも
7月に開催することになりそうです。。
なぜって6月の最終週に幼稚園の運動会があるからで。。
役員は、準備や打ち合わせやらで幼稚園集合ってこともあったりするのです。

くわしくは、またこちらで紹介しますね~。
[PR]
by kushu2 | 2010-04-11 09:08 | Comments(0)

今日の朝ごはん

f0162790_16241684.jpg

いただきもののりんごと、冷蔵庫のさつまいも、
皮が黒くなっちゃったけど中身は無事(笑)のバナナを一緒に煮ました。
調味料はポッカレモンとグラニュー糖、バター。仕上げにシナモンをプラス~♪
これをフレンチトーストの上にたっぷりのせて、メープル味のクリームチーズを
トッピング。さらにシナモンパウダーをふりかけます。
そうそう。修理に出してたデロンギのエスプレッソメーカーが
新品になって戻ってきたのです。
それで、ひさびさにおいしいカプチーノを入れて、一緒に。
おいちかった~。

f0162790_16283268.jpg

しかし、子供たちにはこっちのほうが好評でした。
同じ具(笑)を生地に混ぜ込んで焼いたパウンドケーキ。
どっちも私的にはおすすめです~。
[PR]
by kushu2 | 2010-04-04 16:31 | Comments(0)

また逢う日まで。

f0162790_7184876.jpg

凛ちゃんが、お引っ越しすることになりました(涙
来週そうそうに発つ凛ちゃん、忙しいとこ無理を言っわが家で送別会を決行。。
いつものハンドメイド仲間(飲み仲間?笑)たちが集まって、ワイワイと・・・。

出会いは6年前くらい。
凛ちゃんがうちの自宅ショップに来てくれて、それから
わたしも凛ちゃんのショップに遊びに行くようになって。
自然とおつきあいがはじまりました。
ご近所なので、夜に突然「飲みにおいで」って誘ったりして。

凛ちゃんメイドの和テイストの作品はほんとに素敵。
いつも凛ちゃんのセンスに刺激をもらいました。
同じ自宅ショップを開いてる仲間として、
凛ちゃんががんばってるから、わたしもがんばろ~!って思ったり。
4,5年したら、またこっちに戻ってくる可能性もあるかもなんだって。
だからいつか、きっと会えるよね。
凛ちゃん、いっぱい、いっぱいありがとう。またね~!!
[PR]
by kushu2 | 2010-04-03 07:23 | Comments(0)