Kushukushu店長ちかこの日々のこと
by kushu2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
おみせ
イベント
ランチ
北欧marked
ワークショップ
北欧marked 2
ワークショップ
北欧クリスマスmarked
KUSHU KUSHU


stationery&cafe
KUSHU KUSHU

札幌市豊平区月寒東1条
19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649
Open 11:00-17:00
定休日 日曜/月曜


menu

ブレンドコーヒー¥420
オレンジジンジャーティー¥400
カフェラテ・ココア各¥450
スイーツ¥300~ etc

ランチプレート¥900~
サラダとパン、スープ、
ドリンクつき
●スイーツ¥300~



お問い合わせメールなどは
kushu2@excite.co.jp まで
お願いいたします。



SHOP
海色硝子工房
pasque island
闇月創房
Atelier lu-man-na
ちくちくあみあみshop
佐藤洋菓子店
たまたまこ
fika.通信
Kabanoko
aromatherapy activity space
mani

ささぱん
trip+
風味絶佳
hibinoiro
北海道かもめ食堂
ヘアルーム antibe
cafe merci

FRIENDS
100materials
「プールの匂い」につながる毎日、瞬間のこと
nuunuu
be smart
harishigoto
青空通信
こなゆきノート
Pelan-pelan
ながたパン教室
Choki-choki日記
Chi aki-note
やさしい森
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
銀座 月光荘画材店
BRESS
My Suomi Blog
tennsinookur...
HOKKAIDO 緑の...
Dear cloth
*spoon*
NYでのひとりごと
nico's room
chobi-hip
Picot
いぷしろんの空
Bloom のんびり日記
anko`s life
HARUMの庭仕事
RALU部屋
~陶の手仕事~
Bonjour ! Co...
たまぶろ
ゆっこのたからもの
ハンドメイド少しと~ka...
happy
喫茶つばらつばらでございます。
harichoco日記
白クマのかばんを持って
うつわ工房 SUCRE*...
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新の記事
本日25日のオープンは12時..
at 2017-03-25 04:57
お心遣いをありがとう♡
at 2017-03-18 05:54
次回amerubuのお知らせ..
at 2017-03-13 22:23
本日11日、16:00までの..
at 2017-03-11 06:56
10日よりささやかに。
at 2017-03-07 07:44
無料体験レッスンのお知らせです
at 2017-03-04 06:56
あなたのリクエストを募集します!
at 2017-03-01 13:47
あす28日の営業時間変更のお..
at 2017-02-27 21:49
今週のメニュー&絵本の読み聞..
at 2017-02-22 11:57
本日15日おやすみします。
at 2017-02-15 07:06
金森浩太さんのバレンタインラ..
at 2017-02-15 05:23
あした14日が最終日♡
at 2017-02-13 21:02
本日12日、13日も営業して..
at 2017-02-12 12:44
ぼくたちからの「愛」がいっぱい♡
at 2017-02-10 05:39
明日11日(土)16:30ま..
at 2017-02-10 04:31
無料体験レッスンのお知らせです
at 2017-02-08 08:37
僕たちから愛をこめて、始まり..
at 2017-02-07 15:20
澤丈間さん〜「僕たちから愛を..
at 2017-02-05 06:45
本日4日(土)12:00オー..
at 2017-02-04 06:26
kitoteto さん〜僕た..
at 2017-02-03 08:50
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

商品のご紹介3

さて、さきほどとってもくだらないネタでひっぱっちゃったので~。
今度こそ、本命の投稿。
kushu kushu初参加のkasuminから届いたやさしい作品たちです。

f0162790_19204897.jpg

履き心地もやさしい、ルームシューズ。サイズはMです。お値段は1200円。

f0162790_1922521.jpg

ありさん柄のルームシューズは20㎝ぐらい。。お子さん用ですね。1000円ですよ~。

f0162790_19235370.jpg

リネンのエプロンはフリーサイズ。おトクな1300円~♪


次は仕入れチームセレクトの雑貨です。
f0162790_19433418.jpg

さて、これはなんでせう?答えはクッキーの型押し。
その名もクッキースタンプです。陶器製。レシピもついてます。780円ナリ。

f0162790_1952236.jpg

春といえばガーデニング。小ぶりなツールセットです。
美しが丘小学校新一年生の必需品ですよ(笑)800円です。

トトト~っと紹介させていただきましたが、
気になる商品はありましたでしょうか~。
ぜひぜひ、お店に遊びにきてくださいね。
おうちショップkushu kushu「花とことりと春じたく」
くわしくはコチラからどうぞ★
[PR]
by kushu2 | 2010-02-26 19:57 | Comments(2)

ポ、ポルノ~!?

今朝、リビングのソファの上にレンタルDVDのケースがのってて。
なに、これ?ってレシートをみたら
・ポルノ・・・~
・ポルノ・・~
・ポルノ・・~
の三連発。
ええ~!!なんでこんなものがここにあるの!?

しかし、落ち着いてよくみたら
ポルノ~の下には「東京事変」とかいう文字も。
あれは1週間ほど前・・・息子が5枚で1000円のCDを借りてくると
出かけたことを思い出しました。
はっはっは~!あせった!一瞬、ダンナのこと疑った・・・。
ポルノってあのポルグラフティのことだったのだ(汗
お願いだから、アーティストの名前じゃなくってアルバムタイトルを
先に載せてください。
ポルノグラフティだったら私も好きだもん(笑
そして、このDVDの貸出期限が昨日までだったもんだから、
10時までに返却してくれってことだったのよ。。
く、くだらないネタでどうもすみません。

さて!!いよいよあとショップオープンまで1週間。
場所がわからない方のために。地図をのせてみました。
ほんとうはねコチラとかいう文字をクリックしたら、
表示されるような設定にしたかったのですができない~~!!
で、これです↓
ファミール美しが丘というマンションの101号です。
車でお越しの方へ・・・ここからは声を小さくして(笑)
羊が丘通りを挟んでお向かいの○ードDさんと○ツポロドラッグさんなどにとめて
いただいたほうが安心かと思います。



さてさて。肝心の商品のご紹介。
本日中にアップする予定です。乞うご期待!(笑
[PR]
by kushu2 | 2010-02-26 16:08 | Comments(0)

商品のご紹介2

花とことりと春じたく。とうとう来週になりました。
それではオススメの商品の紹介で~す。

f0162790_1621315.jpg

f0162790_16162672.jpg

小さいマグカップ700円&プレート600円
おやつやケーキをのせるのにちょうどよいサイズです。

f0162790_1672361.jpg

キッチングローブ600円
手荒れが気になるオクサマに(笑)。肘まで届く長さで使いやすそう。


バランスゲーム500円
ちっちゃなおもちゃ。ことりの背中にキーを積んで遊びます。
飾っておいてもかわいい~。

ほかにもまだまだありますよ♪
おうちショップkushu kushu「花とことりと春じたく」来週4日からはじまります。
ぜひぜひ遊びにきてくださいね。

さて。話はかわってきのうのオリンピックのフィフギィア女子のフリー。
またまたテレビにかじりついて観戦してました。
真央ちゃんもよかったけど、キム・ヨナもすごかった~。
で、試合のあと二人が笑顔で握手とかしててなんかほっとした(笑)
ほら、前にキム・ヨナが「真央が練習のときに
わざとぶつかってくる」って苦情を言ったという話なかったっけ?
やっぱさ、よいライバルとして気持ちよく戦ってほしいななんて思うのでした。
だけど。選曲がさ、どうもキムヨナのほうが雰囲気にあってない?
真央ちゃんに悲劇のヒロインは似合わないと思っちゃうのは私だけかなあ・・・。
[PR]
by kushu2 | 2010-02-25 16:13 | Comments(0)

花とことりと春じたくの商品紹介

今日はいい天気ですね~。

「これからばんばん商品の紹介をします!宣言」のあと、
はじめての更新。10時半から二女の幼稚園の参観日なので
超スピードでパソに打ち込んでま~す。。
今回は仕入れた商品です。

f0162790_9241428.jpg

f0162790_925236.jpg

★キッチンワイプ各500円
↑ダスターというのでしょうか。素材は紙ですが、洗って何回も使えます。
鳥さんの裏はこんなポストカードタイプのプリント。
切手をはって・・・送れないと思うけど(笑

f0162790_9253149.jpg

★ブルーム&ダストパン(ブラシとちりとりです・笑)1000円
ぱ~っとハデハデなお花柄。軽くて使いやすいです。
ささっと机のごみをお掃除したり・・・かけておいてもかわいいですよね。

f0162790_9291031.jpg

★グラス160円
ちょこっとお花を飾ったり、ミルク入れとか・・・。
21/2オンスサイズ・・・といってもピンときませんね。50ml入れたら8分目くらい。
ちっちゃなグラスです。

さてさて。今フィギヤスケートの中継を見ながらこれを書いてます~。
もうすぐ女子のシングルもはじまりますね。すごく楽しみです。
そして、楽しみといえば・・・今夜放送の「泣かないと決めた日」。
放送された最初の日に見て、あまりの衝撃に途中で見るのをやめてしまった・・・。
それから何度かみるけど、あまりに理不尽な主人公への仕打ちに見るに堪えなくなって
やっぱり途中で消しちゃうのですよ・・。
しかし、しかし、今日はその主人公、ミキちゃんが反撃に出るんだって。
この日を待ってました。今日は見ます。そしてミキちゃんを応援します!!
[PR]
by kushu2 | 2010-02-23 09:41 | Comments(0)

ほしいんだけど・・・。


f0162790_354727.jpg

高橋選手、銅メダル、よかったね!!
ライブで滑りを見てたんだけど、途中で1時45分に。
携帯でワンセグしながら、幼稚園の娘のお迎えに走ったのでした。
そいで、また急いで帰って続きをみて。
高橋選手の銅が確定したとき、思わず拍手しちゃったよ。

さてさて画像は、そのオリンピックの公式(?)手袋。
これ、テレビで紹介されてるのを見て、すごくかわいいなあ~!って思ってて。
さきほどまで、ずっとヤフオクに見入ってました。
わたし、実は一度もオークションってやったことなくって。。
ちょっとこわくて手を出せずにいます。
この手袋、日本国内からも
カナダやアメリカからとか、けっこう出品されてますね~。
アメリカからで980円プラス送料780円というのがいまのところ
一番安かったけど。
あれだよね、落札できたとしても、届いたらもちろんオリンピック終わってるしね(笑)
それなら、ちょっと高くても千葉あたりから発送されるのがいいかなとか。
迷って参加できませんでした。
ダメだね、わたし。。。オークション向きじゃないね。

たは、おうちショップとはぜんぜん関係ない話題でスミマセン。
来週から、商品をバンバン紹介していきます。
ほんと、ほんと!
おうちショップくわしくはこちら
[PR]
by kushu2 | 2010-02-20 02:52 | Comments(0)

オープン時間、変更します。


おうちショップのおしらせページができました。
コチラからどうぞ。

それで。。
オープン時間が

10時半→10時に変更になりました。

どうぞよろしくお願いします。
それから~。
コメント欄、こっそり再開しています。
ひそかにあなたのコメント、お待ちしてます(笑)
[PR]
by kushu2 | 2010-02-18 17:44 | Comments(0)

おいしいものいっぱいの・・・。

フライヤーができたので、参加してくれる作家さんたちにおすそわけ(笑)
みなさん、どうぞよろしくお願いします~。

まずはcomodo bakeryさんのお宅へお届けに。
f0162790_16291782.jpg

とっても解放感があってステキなおうち。
comodoさんはここでパン教室も開いてらっしゃいます。
f0162790_16342899.jpg

春とことりと春じたく用の試作クッキーをごちそうになりました♪
今回のおうちショップ、「春とことりと・・・」っていうふうにテーマを決めたこと、
正直、作家さんにとっては負担になってしまうかなあと心配してたのですが。
comodoさんがテーマにあうものをいろいろ考えるのがすごく楽しいと
言ってくださって、わたしもとってもウレシかったです~。
f0162790_16401241.jpg

杏仁豆腐もおいしかった。ごちそうさま!!

そして、我が家でのミーティング風景。
いつもみなさん、おいしいものを持ってきてくださってありがとう。
わたしは毎回、同じ・・・、キッシュです~。(汗)
お店の話よりレシピ交換のほうが長かったり(笑)

f0162790_16441394.jpg

f0162790_16452143.jpg

うちの子供たちへとお菓子もいっぱい。
f0162790_17164258.jpg

f0162790_1718399.jpg


st3、kazue、rose*rose、kasumin、miruco,lu-man-naのみなみなさま、
ごちそうさまでした。
[PR]
by kushu2 | 2010-02-18 17:08 | Comments(2)

フライヤー、できました。

今回のフライヤーは娘にも協力してもらいました。
高校のクラスのチラシ(?)担当だとか・・・。
こんな感じです。どうかな~?
f0162790_1242594.jpg


そして、こっちはわたし。
今回はいたってシンプルに。お花の柄で勝負してみました。
さあ、これからがんばってフライヤー配り。ダイエットも兼ねてね(笑)
f0162790_12463894.jpg

[PR]
by kushu2 | 2010-02-16 12:49 | Comments(2)

おじいちゃん先生

バレーをやってる息子がずっと腰が痛いと言ってまして。
きのう、顧問の先生が紹介してくれた外科医院へようやく行ってきました。
そこのおじいちゃん先生がとってもよい先生だから、その先生に診てもらいなさいとのこと。
しかし、しかし、おじいちゃん先生というならば・・・・
おそらく院長先生のオトウサマとかだよね。いついっても診てもらえるのかあと
息子と一抹の不安を抱きつつ、病院へ到着。

すっごいレトロの建物。。建ったの、もしかしたら戦前かも(笑)みたいな感じ。
でもね、駐車場は診察前なのにもう、10台くらいの車でびっしり。
息子をさきに降ろして受付させて、わたしは駐車する場所を探してウロウロ。
15分くらいしてやっと病院へ入ってまたびっくり。
NHKの朝の連ドラとかでみたことのあるような昭和の病院の待合室に
おじいちゃん、おばあちゃんがあふれんばかり。
立ってる人もいらっしゃる!!こりゃあ、1時間待ちかなあと覚悟したら
息子はもう診察室にいました。学生服が功を奏したのか、顧問の先生がもたせて
くれたお手紙のせいなのか。。
たぶん順番を速めてくれたのではないかと思います。
急いで診察室に入ると、あらあ~!これがウワサの(笑)おじいちゃん先生。
おそらくわたしの父親の年齢も軽く超えてたような・・・80に近い・かな?
でも頭は茶髪にパーマ~~。かっこいいぜ~!!
腰が痛いというと、そのあたりを触診。。すぐに「ここ、痛いだろう、な?」。
「どうする?バレーやめて勉強に専念するか~?」
たぶん先生にからかわれたんだけど、
ちょっと目を大きくして「いや、やめません」と息子が答えると
とたんに笑顔になった先生。「おお、頼もしいぞ~! な、お母さん」だって(笑

レントゲンを撮ってもらい、待ち時間に腰に何か器具をつけて温める治療。
20分後、再び呼ばれて診察室へ。5枚のレントゲン写真をみながら、
息子の腰の状態をすごくわかりやすく説明してくれました。

腰の骨はどこも悪くない。
ただ、背骨の下のほうを支えている筋肉の束が疲労して痛んでいるとのこと。
原因はスパイクを打つ時片足で着地したり、打つ前にそりかえりすぎてること。
スパイクを打つ時はブロックするときみたいに、まっすぐ飛んで肩からまっすぐ
おろしなさいと言われました。そのほうが早くて強いのが打てるんだからって。
そうだと思ったよ、母も。でも、それが未熟でできないから、反り返って
打っちゃうんだろうね。結果、部活は続けつつ、テーピングとシップ、
飲み薬で治療することになりました。来週、試合があると言うと
「おお、どこでだ?」と聞いてくれる先生に「まだ、わからない」と息子。
診察の結果も顧問の先生に電話しておくからと言ってくれました。

そして診察が終わるとさっそくたばこを取り出す先生・・・。
ひさびさに見ました、診察室で一服する先生。つか、はじめて見たかも(笑)
それにしても、説明の仕方が的をえていて、こちらから質問したくなることは
何もなかった。病院の先生と話すと、なんというかこっちの気持ちが伝わらなくって
じれったくなることありませんか?
バレーにくわしいのかスポーツ全般に詳しい先生なのか、そういうじれったさが
まったくなくてすごく安心感がありました。
そうそう、息子さんらしき先生とかもいなかった。
おじいちゃん先生は現役バリバリってことなのね~!

最初は整骨院に行くもんだと思ってたの、ほら、スポーツ選手って整骨院に
行くのかなって(笑)おじいちゃん先生には、これからもお世話になりそうな予感。
いい先生を紹介してもらえて感謝です。
[PR]
by kushu2 | 2010-02-13 08:06 | Comments(0)

花とことりと春じたくに参加してくれる皆さん。

f0162790_334565.jpg

f0162790_335481.jpg

f0162790_3355491.jpg

さてさて。
先日、こちらでも作家さん募集のことの顛末をご紹介したので、
今日はスルーさせていただくとして(笑)本題に入ります。

今回の参加してくださる作家さんたちのご紹介です!!

rose*rose(編み編み)
bressを通じて知り合いました。彼女のあみあみした動物モチーフの
帽子たち、ポップで愛きょうがあってダイスキ。

Kasumin(布モノ)
Kasuminが作るシンプルなのにほわっとやさしい雰囲気のする布ものたち。
ガサツなわたしでも持つと、やさしい気持ちになれるような気がするのです~。

miruco(布モノ)
一目でmirucoの作ったものだとわかる、独特な柄あわせや布合わせ。
外国人のようなセンスにひそかに憧れをいだくワタシです。

Lu-man-na(アクセサリー)
アジアンテイストからゴージャスまで。いろんなテイストの作品を創り出す
ことができる作家さんです。今回はどんな表情の作品が届くかお楽しみに♪

以上、はじめてkushu に参加してくれることになった方たちです。
そして、前回からとか、もっとずっと前からとか参加してくれている
作家さんとスタッフさんを紹介したいと思います。

st3(ワイヤーワーク)
以前に参加してくれた時の作品、たばこの箱より小さな、めんこい鳥かごが忘れられなくて・・・。
今回、お願いして(泣きついて?)特別に戻ってきたいただきました。

mi-(雑貨&フラワーアレンジメント)
いろんな素材と発想でいつも新鮮な驚きのある作品を作ってくれます。
お店の準備や仕入れなどもろもろのこと、いつもいたらない私を助けてくれてます。

mamiちゃん(布モノ)
いつもいろんなことにアンテナをはってるmamiちゃん。忙しい彼女なので、今回は
スペシャルゲスト的な参加で(笑)お願いしました~。

kazueちゃん(スタッフ)
とある作家さんのイベントでにこやかに応対するkazueちゃんを、ひそかに狙っていました。
コネを使って(笑)、強引にスタッフとして来てもらえることに。念願がかないました。

Minaちゃん(スタッフ)
本職も雑貨屋さんのスタッフである彼女を、とうとうわがお店のスタッフとして
ゲット(笑)。雑貨をみる確かな目で、暴走しそうになる私にアドバイスをくれるのです。

Mさん&Nさん(スタッフ)
純粋にママ友。お店の準備でてんてこまいになっていると、風のように現れて
手をさしのべてくれて、当日はにこやかにお客様のお出迎え。感謝です~。

先日、以上のステキな方たちと、ミーティング第一弾を行いました。
写真はそのときのもの。ピンクのまあるいパンは、
comodoさんがkushuのために考えてくれた新作です
ほのかな桜色は天然の紅麹の色で、中は小豆あん。
生地はもちっとして、やさしい甘さでほんとにおいしかった♪
「花とことりと春じたく」の初日にお目見えしますよ~。

おうちショップkushu kushu
「花とことりと春じたく」
3月4、5、6、10、11、12日です。
どうぞ、どうぞ足を運んでくださいね。
[PR]
by kushu2 | 2010-02-11 03:32 | Comments(0)