Kushukushu店長ちかこの日々のこと
by kushu2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
おみせ
イベント
ランチ
北欧marked
ワークショップ
北欧marked 2
ワークショップ
北欧クリスマスmarked
KUSHU KUSHU


stationery&cafe
KUSHU KUSHU

札幌市豊平区月寒東1条
19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649
Open 11:00-17:00
定休日 日曜/月曜


menu

ブレンドコーヒー¥420
オレンジジンジャーティー¥400
カフェラテ・ココア各¥450
スイーツ¥300~ etc

ランチプレート¥900~
サラダとパン、スープ、
ドリンクつき
●スイーツ¥300~



お問い合わせメールなどは
kushu2@excite.co.jp まで
お願いいたします。



SHOP
海色硝子工房
pasque island
闇月創房
Atelier lu-man-na
ちくちくあみあみshop
佐藤洋菓子店
たまたまこ
fika.通信
Kabanoko
aromatherapy activity space
mani

ささぱん
trip+
風味絶佳
hibinoiro
北海道かもめ食堂
ヘアルーム antibe
cafe merci

FRIENDS
100materials
「プールの匂い」につながる毎日、瞬間のこと
nuunuu
be smart
harishigoto
青空通信
こなゆきノート
Pelan-pelan
ながたパン教室
Choki-choki日記
Chi aki-note
やさしい森
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
銀座 月光荘画材店
BRESS
My Suomi Blog
tennsinookur...
HOKKAIDO 緑の...
Dear cloth
*spoon*
NYでのひとりごと
nico's room
chobi-hip
Picot
いぷしろんの空
Bloom のんびり日記
anko`s life
HARUMの庭仕事
RALU部屋
~陶の手仕事~
Bonjour ! Co...
たまぶろ
ゆっこのたからもの
ハンドメイド少しと~ka...
happy
喫茶つばらつばらでございます。
harichoco日記
白クマのかばんを持って
うつわ工房 SUCRE*...
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新の記事
本日25日のオープンは12時..
at 2017-03-25 04:57
お心遣いをありがとう♡
at 2017-03-18 05:54
次回amerubuのお知らせ..
at 2017-03-13 22:23
本日11日、16:00までの..
at 2017-03-11 06:56
10日よりささやかに。
at 2017-03-07 07:44
無料体験レッスンのお知らせです
at 2017-03-04 06:56
あなたのリクエストを募集します!
at 2017-03-01 13:47
あす28日の営業時間変更のお..
at 2017-02-27 21:49
今週のメニュー&絵本の読み聞..
at 2017-02-22 11:57
本日15日おやすみします。
at 2017-02-15 07:06
金森浩太さんのバレンタインラ..
at 2017-02-15 05:23
あした14日が最終日♡
at 2017-02-13 21:02
本日12日、13日も営業して..
at 2017-02-12 12:44
ぼくたちからの「愛」がいっぱい♡
at 2017-02-10 05:39
明日11日(土)16:30ま..
at 2017-02-10 04:31
無料体験レッスンのお知らせです
at 2017-02-08 08:37
僕たちから愛をこめて、始まり..
at 2017-02-07 15:20
澤丈間さん〜「僕たちから愛を..
at 2017-02-05 06:45
本日4日(土)12:00オー..
at 2017-02-04 06:26
kitoteto さん〜僕た..
at 2017-02-03 08:50
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春kushu&作家さん募集のお知らせ


f0162790_14572492.jpg

ずっと、地味~~なネタでひっぱってきましたが(笑)
やっとミのあるご報告をさせていただきます。

3月に次のショップをオープンすることになりました。
実は3月にショップをやるのってはじめてです。
12月は大好きなChristmasがテーマなので、
あまり頭を悩ますこともなくやってきましたが、
今回はない頭を少しだけしぼって、タイトルみたいなのを考えたり。。
そして、決めたのがコレ↓

kushukushu 春のおうちショップ
「花と、ことりと、春じたく」
3月4(木)・5(金)・6(土)
10(水)11(木)12(金)
10:30~17:00


春だから花、小鳥。。。とってもベタですが(汗)。
タイトルどおり、お花や鳥をモチーフにした小物とか、ガーデニンググッズや、
キッチングッズなどを販売する予定です♪
3月って雪も、まだたっぷりあって、ほんものの春にはまだちょっと遠くて。
でも、春な日差しがあふれる日もあったりして、わくわくしますよね~。
そんな気持ちでする春じたくのお手伝いみたいのができたらなあって思います。

そして!!
またまた初の試みなのですが、
このテーマで作品を作ってくださる作家さんを募集させていただきます。
アクセサリーやバッグ、ステッチものなどなんでもOKです。
応募に関することは明日にでも、こちらに載せますね。
・・・・なんか、ドキドキです~。
誰も応募してくれなかったら自分で作るの・・・かなあ(笑
[PR]
by kushu2 | 2010-01-31 15:23 | Comments(0)

ブログでツイッター

ちまたではツイッターなるものが流行ってるとか。
鳩山さんもオバマさんもやってるんだってね~。
そんで、今、わたしが書こうと思ってるネタもツイッターで十分かも。

「スーパーで売ってるおさしみについてる
ダイコンのツマっていらないよね~。
おさしみの体積の2倍はあるし、
おさしみの汁(?)とか吸って赤くなってて気持ちわるいし」

おしまい!!・・・・にしようと思ったんだけど、やっぱ書き足りなかった。
ほんとダイコンいらないから、その分安くしてください~。
わたしはだいたい捨てちゃうからもったいないです。
そいえば、前に小林カツ代さんが本で書いてた。
納豆パックの中に入ってるタレとからしがいらないって。
でも、わたしは納豆のタレが好きなの。あれは入っててもいい。
ということは、ダイコンのツマも食べてる人がいるってことかなあ~。

それからやっぱ私にはツイッターはムリだな、はは。
[PR]
by kushu2 | 2010-01-29 15:19 | Comments(0)

せっぱつまって仲直り

先日、バレー部の息子の応援にだんなと末っ子と出かけました。
到着すると、もうすぐ試合が開始する時間だというのに、
駐車場には数台の車しか停まってません。
「違う中学なんじゃないの~」だんなの声ではっとする。
そうだ。羊が丘じゃなくって西岡北だった~~!
あせりながら「ごめん、まちがえちゃった」
しかし、この一言をいうのが、ほんっとに決まり悪かったのです。
なぜというにだんなとケンカして、1週間くらいずっと口をきいてなかったから(笑)

でも、これはもう謝るしかないもんね。。
そして、西岡北中へ。こういうとき、カーナビは便利ね、やっぱり。
「カーナビなんていらないしょ」なんて言ってたのはどこの誰でしょう(汗)
到着するとちゃんと玄関に大会名がはってある。
よかった~~!と思いつつ体育館に入るも???
知ってる子がいない~~!!
もしかして・・・・イヤな予感的中。
またもや学校を間違えてたのでした。
駐車場に車をとめてきてくれただんなにうなだれつつ
「ごめん、ここじゃなかった」と言うのがまたまたツライ~~!!

でも、正しい会場はそこの先生に確認したから今度こそ大丈夫だからと
とだんなに平謝り。。。けっきょく会場は車で5分のおとなりの西岡中。
それでも、もう自分が信じられないから(笑)
「ほんとにここでいいんだよね」とつぶやいて、
「ここだよ。だって○○さんの車がある」と言われて安心する始末(笑)

けっきょく私のせいで30分のロスタイム。
体育館に入ると1試合目の終盤で、善戦してたけど
けっきょく息子のチームは負けてしまいました。
そして、だんなは10分ほど試合をみただけで仕事へ。
わたしは・・・次の試合もみてだんなに拾いにきてもらうことに。。。
オットよ、ごめん!
でも、まあいちおう、仲直りできてよかったってことにしといてください(笑
[PR]
by kushu2 | 2010-01-26 00:38 | Comments(0)

かんたんキッシュ

f0162790_113319.jpg

f0162790_181353.jpg


最近よく作るキッシュ。スタバで食べたキッシュがおいしくて、自分で作れないか
coockpadを検索。数あるレシピの中から簡単そうなのをピックアップして
さらに簡単にしたのがコレ!簡単なのに、ちょっと手が混んで見えるのがミソです(笑)
暮れのパーチーとかでも好評でした。

1.フィリングを作ります。、玉ねぎ1/2個、ベーコン2、3枚を
薄切にして半量になるくらいまで炒める。
ゆでたホウレン草1/2束を刻んで加え、塩・コショウする。
2.冷凍パイシート2枚を5分~10分くらい室温でもどし、
めん棒で耐熱皿(20㎝のタルト型)の大きさに合わせてのばす。
3.卵Lサイズ2個、生クリーム100cc、牛乳100ccを混ぜ合わせ、
ちょ~っぴりお塩をプラス。
4.2に1を敷いてピザ用チーズを散らすようにかけ、3を注ぎいれる。
5.180℃のオーブンで約35分、おいしそうな焦げ目がつくまで焼く。

ちなみに私は最初はオーブンで焼いてたのですが、
温度調節のできるオーブントースターでもだいじょぶでした。
こっちのほうがちょっと早く焼きあがるような気がします。

写真は今日、トースターで焼いたキッシュ。遊びに来てくれたmi-とのランチに。
「インカのめざめ」というおいしいジャガイモがあったので、
サイコロくらいの大きさに切って、レンジでやわらかくしたものも入れてみました。
これにサラダをつけたり、サンドイッチくらい作りたかったんだけど(汗)
でもね、これ、2切れ食べたらけっこうお腹がいっぱいになるのです。
ピザ用チーズをゴルゴンゾーラとかにすると、もっと濃厚なお味になるそうで。
ワインとかに合いそうだよね。今度、チャレンジしてみようと思います~。
[PR]
by kushu2 | 2010-01-23 01:05 | Comments(0)

おかえり!

長女が先日、オーストラリアのホームステイから無事に帰ってきました。
ホームステイ先のお父さんもお母さんもとってもやさしかったそう。
よかったね~。
普段、あまり(笑)お手伝いしない娘なので、行く直前に洗濯機の使い方とか教えたけど。
「なにもしなくていいよ」と言われ、お言葉に甘えてきたそうです(汗

f0162790_8294192.jpg

娘がお世話になったシドニー郊外にあるおうち。大きいよね~!!
庭がまた大きいのだとか。
実はグーグルアースで娘のステイ先を検索したら、プール付きのお宅だらけ。
そいで緑が多くて緑の合間にポツポツと家があるかんじでした。

娘が通っていた語学学校に行くにはバスとトレインを乗り継いで1時間弱なんですと。
f0162790_8321885.jpg

f0162790_832381.jpg


2週間弱のホームステイ。ステイ先には娘と歳の近い姉妹がいるのだけど、
二人ともキャンプに行ってて会えたのは帰国の3日前。。。
あはは~。そんなこともあるんですね。なんせ向こうは夏休み中だもんね。
学校での授業もね、けっこうやさしかったそうで。
英語の上達とかは予想したとおり?ほとんどなかったのでは・・・ないかな(笑)

でも、娘が持ち帰ったデジカメの中には、
フィンガー5のあきら君みたいな(笑)サングラスかけて
おもいっきり笑ってる娘がいっぱい映ってました。
友達とはもちろん、太った気のよさそうなおばさんに肩を抱かれてたり~。
なかなかナイスなあちらのイケメンとうつってる写真もあったりね。。
あら~、ナンパされたのかしらと思って聞いてみたら、
学校の課題の街角インタビューの成果だとの答え(笑

そして、娘が買ってきてくれたおみやげ。
f0162790_8561768.jpg

オーストラリアのブランドで娘のおきにいりになったsmiggleのグッズ。
f0162790_8582471.jpg

f0162790_905456.jpg

ショッピングもおもいっきり楽しんできたようで何よりだね(笑
お母さんもどっか行きたくなっちゃったよおお。
それより息子が「姉ちゃんと同じ高校行ったら、おれもオーストラリア行けるんだよね」って。
ハハ~。そんな先のことわかるもんかい。
それより何より、お姉ちゃんと同じ高校行けるようにがんばらなきゃなんないってこと、
・・・・君はわかってるのかな~!?
[PR]
by kushu2 | 2010-01-16 09:10 | Comments(0)

電話のはなし

20うん年前の話だけど、携帯電話なんかなくって。
それでも、彼氏なんかできると親には聞かれたくない電話だってあってね。
家の電話は子機さえないタイプ。
夜中に抜け出して、近所の公衆電話に走ったこともありました~。

そしてわたしはついに決断する。自分の部屋に電話をひくことを!
それも親にナイショで(笑)
7万円もかかったけど、お金は分割払い。
今は、中学生でさえ携帯電話持ってるもんね。
こんな苦労? わからないだろうなあ。

で、ある日バレちゃうの、母に。そりゃあ、そうだよねえ。
父親も激怒して「すぐにとれ!」って。でも、自分のお金でひいてるし、今更ねえ・・・。
わたしも20代の半ばすぎ(笑)だし、親もあきらめたようです。
そんなこんなしてるうちに、私は転職して函館で一人暮らしをすることになり・・・。
でも、電話は用意しなくてよかったんだから。ほら、電話の権利を持ってるってことだからさ、
日本中、どこでも使えるわけで。

それから、結婚して電話は2台もいらないから、ちょうどそのころ結婚した弟に
結婚祝いとして権利の譲渡というのかな。したわけです。
そして今も弟の家で活躍しているわたしの(笑)電話。
なんというか私がした買い物の中で一番、価値がある買い物なんじゃ
ないかって。なんか、思いついて書いたけど、・・・たいした話じゃなかったかも(笑
[PR]
by kushu2 | 2010-01-13 08:12 | Comments(0)

実家でのお楽しみは

f0162790_22592561.jpg

長女が3日にオーストラリアへショートステイへ出発し
長男は本日から2泊3日の部活の合宿へ。
そんなわけで今、我が家は3人家族状態。
お留守番の二女は、3人家族はイヤだなあとか言っちょります。
いっつも長男にはからかわれて泣かされて・・・。
それでもいないとさびしいらしい。兄弟のナゾ(笑)

わたしはというと、二女の「一緒に遊んで」攻撃がつらくなってきたので、
今日は実家へ避難します~。
いつか二女ひとりで実家へ泊まりに行ってくれるようになったら。。
それが夢ですが、夢で終わりそう。
というのも、うちのチビはあんまし、おばあちゃん、
おじいちゃんになついてないの(涙)
思うにうちの両親、とくにおばあちゃん(わたしの母)は
孫に甘いとかまったくそういうタイプじゃない。
親よりきびしいおばあちゃんというのは、ははは、
やっぱなつきずらいものがあるかもです~。
わたしにしても、母の小言の意味がほんとにわかるようになったのは
やっぱり親になってからでした。

だから今、母と語るとストレス解消になります~。
このごろ長男に生意気な口をきかれるたび、
ああ、母もこんなふうに逆上したんだろうなって思ったり。
だからグチを聞いてもらったり、母から父のグチを聞かされたり(笑)。
母とおしゃべりしに、それからハハのおせち、ちょっと硬い黒豆とか(笑)食べに。
いってきま~す♪
[PR]
by kushu2 | 2010-01-08 08:49 | Comments(0)

あけましておめでとう!

もう2日ですけど、あけましておめでとうございます。
みなさん、どんなお正月を過ごされているのでしょう。
うちは、例年どおり男チーム、女チームにわかれての年越しとお正月。
ここ数年、このパターンが定着しております。
去年まではわたしが、そして今年は長女がアルバイトで、年末、年始も仕事だったので~。
で、夫と息子は旭川へ。
うるさいことを言われずゲーム三昧できるおばあちゃんちでのお正月を
楽しんでた様子の長男も、今年は旭川行きに難色を示す。
しかし、けっきょくおこづかいの特別枠(笑)につられて出かけていきました~。

f0162790_1084924.jpg

↑ちんまり作った、おせちです。
だけど、女だけだと解放感が違うのはなぜ!?
長女はずっとこうだったらいいのにとか言ってます(笑
↓その長女が1日遅れでくれた私のバースデープレゼント。

f0162790_10144045.jpg

f0162790_10102484.jpg

娘がバイトしてるお店の福袋ならぬ福箱です。
あと、20個のドーナツ引き換え券もついてます。ミスド好きさんにはおすすめだよね。

↓そして美紀ちゃんがくれたプレゼント。
なんか、ピンクレディーのUFOを思い出しちゃった(笑
f0162790_10111417.jpg

f0162790_10115186.jpg

その名もヘッドリフレッシャー!娘にかぶってもらって撮影。こう、頭に装着して自分でレバーを持って
お好きな強さでヘッドマッサージするんですね~。イタ気持ちいい刺激なの。。
いやあ、頭皮にも良さそう♪
美紀ちゃん&娘よ、いつもありがとうね~~!!
[PR]
by kushu2 | 2010-01-02 10:16 | Comments(0)