Kushukushu店長ちかこの日々のこと
by kushu2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
おみせ
イベント
ランチ
北欧marked
ワークショップ
北欧marked 2
ワークショップ
北欧クリスマスmarked
KUSHU KUSHU


stationery&cafe
KUSHU KUSHU

札幌市豊平区月寒東1条
19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649
Open 11:00-17:00
定休日 日曜/月曜


menu

ブレンドコーヒー¥420
オレンジジンジャーティー¥400
カフェラテ・ココア各¥450
スイーツ¥300~ etc

ランチプレート¥900~
サラダとパン、スープ、
ドリンクつき
●スイーツ¥300~



お問い合わせメールなどは
kushu2@excite.co.jp まで
お願いいたします。



SHOP
海色硝子工房
pasque island
闇月創房
Atelier lu-man-na
ちくちくあみあみshop
佐藤洋菓子店
たまたまこ
fika.通信
Kabanoko
aromatherapy activity space
mani

ささぱん
trip+
風味絶佳
hibinoiro
北海道かもめ食堂
ヘアルーム antibe
cafe merci

FRIENDS
100materials
「プールの匂い」につながる毎日、瞬間のこと
nuunuu
be smart
harishigoto
青空通信
こなゆきノート
Pelan-pelan
ながたパン教室
Choki-choki日記
Chi aki-note
やさしい森
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
銀座 月光荘画材店
BRESS
My Suomi Blog
tennsinookur...
HOKKAIDO 緑の...
Dear cloth
*spoon*
NYでのひとりごと
nico's room
chobi-hip
Picot
いぷしろんの空
Bloom のんびり日記
anko`s life
HARUMの庭仕事
RALU部屋
~陶の手仕事~
Bonjour ! Co...
たまぶろ
ゆっこのたからもの
ハンドメイド少しと~ka...
happy
喫茶つばらつばらでございます。
harichoco日記
白クマのかばんを持って
うつわ工房 SUCRE*...
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新の記事
MICA with frie..
at 2017-04-21 07:42
von voyage初刊に載..
at 2017-04-20 05:49
明日13日(木)は14:00..
at 2017-04-12 05:49
はじめての英会話レッスンの写..
at 2017-04-11 07:54
明日7日(金)お休み。明日8..
at 2017-04-06 06:47
えんとつ町のプペル展 in 札幌
at 2017-03-28 16:26
本日25日のオープンは12時..
at 2017-03-25 04:57
お心遣いをありがとう♡
at 2017-03-18 05:54
次回amerubuのお知らせ..
at 2017-03-13 22:23
本日11日、16:00までの..
at 2017-03-11 06:56
10日よりささやかに。
at 2017-03-07 07:44
無料体験レッスンのお知らせです
at 2017-03-04 06:56
あなたのリクエストを募集します!
at 2017-03-01 13:47
あす28日の営業時間変更のお..
at 2017-02-27 21:49
今週のメニュー&絵本の読み聞..
at 2017-02-22 11:57
本日15日おやすみします。
at 2017-02-15 07:06
金森浩太さんのバレンタインラ..
at 2017-02-15 05:23
あした14日が最終日♡
at 2017-02-13 21:02
本日12日、13日も営業して..
at 2017-02-12 12:44
ぼくたちからの「愛」がいっぱい♡
at 2017-02-10 05:39
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

私のこのごろ


f0162790_874493.jpg

whokoさんのブログ「このごろ。 」が本になりました!
去年、100materialsが発売されたとき発売当日に書店に
走りましたが入荷は3日後くらいと言われました。
今回もダメもとで発売日に出かけたら、
ちゃんと入荷していてうれしかった♪

手作りのアイディアやセンスはもちろんなのですが、
前前からwhokoさんの「書く」センスにも感嘆していたので
今回の本の出版というのも深く、深くうなづける私なのであります。
whokoさんは「文章では勝負しておりません(つか勝負できない)」
なんて謙遜して書いてらっしゃるけども~(笑)

f0162790_883228.jpg


そして、この本の副題(というのかな?)が、
気持ちよく暮らすヒント。
そうそう!ヒントというのがポイントなのです~。
お料理にしても、その暮らしぶりにしても、
すんごくがんばる提案じゃなくって、
私にもできそうって思わせてくれるような、
その加減が良いのです。
だけど、そのアイディアはどうしたって私には
思いつかないだろうな~というものばかりで。
そこがwhokoさんの、すごくて、ステキなところ。

・・・なんて、わたしのつたない文章よりも
こちらを観ていただくほうがいいです~。
本の内容がみられます。早くそれを書けってね(笑
[PR]
by kushu2 | 2009-08-30 08:12 | Comments(0)

おべんとうづくりのこと

f0162790_11252333.jpg

ほとんど毎日作ってるお弁当で、決めてることは・・・。
息子のお弁当には、とにかくお肉をどんと一品。
あと、母ゆずりの卵焼きも定番かな。
刻んだピーマンと玉ねぎ炒めてから、卵液に牛乳をまぜたものを
流しいれて作ります。ちょっぴりだけど、野菜がとれるし~。

お姉ちゃんのお弁当はさらに彩りも重要なポイントです。
でも、ミニトマトは「飽きたからもう入れないで」って
言われちゃった。そうなると頼みの綱は、色とりどりのピックやアルミカップ。
最近はカラフルなシリコン製(?)のカップなんかもあって。
ちゃんと100円ショップにも売ってるし、洗って使えるからエコでしょう。
長女が幼稚園の時にはなかったから、見つけたときには軽く興奮(笑)
しかし、これを去年、幼稚園に入りたての末っ子のお弁当に使ったら、
だんだん数が減ってきて。。
食べたあと捨てちゃったり、なぜだか同じテーブルの
お友達のお弁当箱に入っていたとか(笑)

あとね、冷凍食品は一品だけにすること。
これはなんか、ほんと自分の自己満足。
あんまり、手ぬいてるって思われたくないのか!?

やっぱり、からっぽのお弁当箱を持って帰ってきてくれるとうれしい。
息子はけっこう一品、一品に感想を述べてくれるので
張り合いがあります。「今日のべんとー、最高だった」って言われるのが
文字どおりサイコーのほめ言葉。
・・・ダンナはな~んにも言わないけどね(笑)。

写真は本日、バレーの部活に出かけた息子のお弁当です。
ちなみに、本日のメインは(笑)豚肉のタツタ揚げ。
あとじゃがいものキンピラ、卵焼き、コーンクリームコロッケ。
さて、冷凍食品はどれでしょう?・・あは、すぐわかるよね~。
[PR]
by kushu2 | 2009-08-22 11:27 | Comments(0)

ラースと、その彼女

f0162790_7391140.jpg


レンタルが解禁になってたので、借りてきました。
「ラースとその彼女」
平たく言ってしまうとほら、セックスドールに恋しちゃう男の話なの。
でもこの素材で、こんなにあたたかなストーリーを
作ってしまう監督さんの感性ってステキです。

なんせかんせラースをめぐる人たち、家族も同僚も街のヒトたちも
みんなあったかくて、いい味出してるの。
dvdの箱に書いてたコピー、「そして奇跡のラストが訪れる」が頭に残ってて
もしかして、人形がほんものの人間になるのか!?とか期待したんだけど。
・・・ちがった、やっぱり(笑

ラスト、良かったよ。ラースの未来にちゃんとシアワセが
訪れるだろうなと思わせてくれるような結末。だけど、
もちょっと観たかったと慾が出ちゃうの。
ラースの義姉さんが妊娠してるんだけど
その赤ちゃんが生まれるところとか。
ちょっといい感じになってたラースとマーゴのその後っちゅうのも、
エンディングタイトルのとこでチラ見させてくれても
いいんじゃないかなあって(笑

この感じね、「おくりびと」のラストにも共通してると思った!
なんていうか、余韻を残してあとはあなたが想像しなさいみたいな?
こういう終わり方のほうが、きっとさ深みが出るんだろうなあ。
わかるけど、わかるんだけど、エンドタイトルのあとに
「そして2ヶ月後」とか出るんじゃないかと期待してしまったワタシです。
[PR]
by kushu2 | 2009-08-14 07:27 | Comments(0)

ふわもち邸さん

f0162790_20383952.jpg


さとみちゃん
のブログにも何度も登場してる
ふわもち邸さんに行ってきました!
mariさん情報でもシナモンドーナッツが、
むちゃおいしかったと聞いてワクワクしてたんだ~。

ほとんど会社の帰り道。いつもは地味に地図みて下見するんだけど、
時間がもったいないからはじめてナビを使ってみました。
さとみちゃんのブログの住所を携帯でパチリして、保存しておいたの(笑
ナビのおかげですぐに到着しました。やっぱナビって便利なんだね。。

しかし!!お店の前にはこんな張り紙が。
f0162790_20215117.jpg

ガ~ン!やっぱり予約しておけばよかった。
そして、翌日。予約してからリベンジしたよん。

その日も同じ張り紙があったけど、意気揚揚とお店の扉をあけ、
元気よくコンニチワ~!
ちゃんと時間にあわせて作ってくれていたようで、出来たてホカホカ。
車の中が、ほんわりイースト(たぶん・笑)の香りがして、食べるの我慢するのが大変でした。
ほら、家で待ってるヒヨコがいるし、写真も撮りたかったから~。
f0162790_2028534.jpg

f0162790_20283749.jpg


上の娘、テレビでここが紹介されてるのを見たそうです。
なんかのりゆきさんが、絶賛してたんだって。
わたしと上の娘はシナモンドーナッツ。クウウウ~~!これはこれは~!
ほんとにもっちりフワフワなのです♪
下の娘はチョコバナナ。なんと生のバナナが入ってる。。
あとね、ミルクもおいしかった。娘いわく「給食の揚げパンに似てる~~」
いや、揚げパンより何倍もおいしいはず!(笑

あしたからだんなの実家なのですが、
お土産はここのドーナッツにすることにしました。
きっと義母さんも気にいるはず~~。

*ドーナツ・ベーグル専門店 ふわもち邸*

〒004-0021 札幌市厚別区青葉町9丁目4-7
中央・JRバス停「青葉町9丁目」より徒歩1分

T/F    011-802-5919
営業時間 am11:00~pm18:00
駐車場   1台有り


オープン、18時までになってますね。
でも、わたしは4時半に行って売り切れでした。
やっぱ、予約したほうが確実と思います~。
[PR]
by kushu2 | 2009-08-13 20:40 | Comments(0)

浴衣のために

f0162790_113083.jpg

f0162790_1133645.jpg


娘が花火大会にお出かけするので浴衣を買いました。
そいでかあちゃんは、浴衣用の巾着を作りました。
コテコテの和風はNGと注文されたので、こんな感じに。
娘が小学生のころに着ていた
Tシャツワンピのロゴの部分をチョキチョキして再利用。
娘、とっても気にいってくれたので、ちょっと母の株もあがったかな。
花火大会が終わったらお弁当巾着にするんだって(笑

で、今日の花火大会。ず~っとジトジトした天気だったけど
やっと晴れマークになった札幌。
娘はいそいそと自分で浴衣を着て、巾着持って出かけていきました。
わたしは、シャワーを浴びて末娘とゆっくり晩酌。
ああ~シヤワセ、シヤワセ♪
f0162790_1141349.jpg


帰ってきた娘が話すには、
前に座ってた年配のご夫婦がイスに座ってたから、
よく見えなかったって。
それを聞いて「?」のわたし。
だって花火って見上げるもんでしょ~って言ったら
「すんごく遠かった。地平線の花火を見てる感じだって。」
ププ~、わざわざ出かけたんだからもっと近くで見ればよかったのにね(笑
[PR]
by kushu2 | 2009-08-01 01:15 | Comments(0)