Kushukushu店長ちかこの日々のこと
by kushu2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
おみせ
イベント
ランチ
北欧marked
ワークショップ
北欧marked 2
ワークショップ
北欧クリスマスmarked
KUSHU KUSHU


stationery&cafe
KUSHU KUSHU

札幌市豊平区月寒東1条
19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649
Open 11:00-17:00
定休日 日曜/月曜


menu

ブレンドコーヒー¥420
オレンジジンジャーティー¥400
カフェラテ・ココア各¥450
スイーツ¥300~ etc

ランチプレート¥900~
サラダとパン、スープ、
ドリンクつき
●スイーツ¥300~



お問い合わせメールなどは
kushu2@excite.co.jp まで
お願いいたします。



SHOP
海色硝子工房
pasque island
闇月創房
Atelier lu-man-na
ちくちくあみあみshop
佐藤洋菓子店
たまたまこ
fika.通信
Kabanoko
aromatherapy activity space
mani

ささぱん
trip+
風味絶佳
hibinoiro
北海道かもめ食堂
ヘアルーム antibe
cafe merci

FRIENDS
100materials
「プールの匂い」につながる毎日、瞬間のこと
nuunuu
be smart
harishigoto
青空通信
こなゆきノート
Pelan-pelan
ながたパン教室
Choki-choki日記
Chi aki-note
やさしい森
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
銀座 月光荘画材店
BRESS
My Suomi Blog
tennsinookur...
↟↟緑の中の古物と雑貨の...
Dear cloth
*spoon*
NYでのひとりごと
nico's room
chobi-hip
Picot
いぷしろんの空
Bloom のんびり日記
anko`s life
HARUMの庭仕事
RALU部屋
~陶の手仕事~
Bonjour ! Co...
たまぶろ
ゆっこのたからもの
ハンドメイド少しと~ka...
happy
喫茶つばらつばらでございます。
harichoco日記
白クマのかばんを持って
うつわ工房 SUCRE*...
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
最新の記事
嵐コンの朝は雪からスタート!
at 2017-11-18 08:17
ありがとうございました!
at 2017-11-14 23:04
本日14日お休みいたします
at 2017-11-14 04:42
Atelier bluegr..
at 2017-11-11 22:22
自分へのご褒美にもぴったり
at 2017-11-09 05:34
明日9日はおやすみします
at 2017-11-08 05:56
ワークショップも満員です。
at 2017-11-08 05:37
飾るだけでスペースのオシャレ..
at 2017-11-08 05:20
北欧マーキッド限定のプラ板ア..
at 2017-11-06 23:52
Christmas mark..
at 2017-11-05 22:42
ヒビノイロさんオススメのサル..
at 2017-11-05 05:22
Kukusaさん、2年ぶりの..
at 2017-11-05 04:53
福田元美さんの北欧カードも並..
at 2017-11-03 21:44
北欧マーキッドオリジナルのさ..
at 2017-11-03 20:20
こぎん刺しのワークショップ、..
at 2017-11-02 05:29
11月3日(祝)お休みします
at 2017-11-01 20:45
参加作家h.raluさん〜北..
at 2017-11-01 13:47
朝市マルシェ&オトナの童話朗..
at 2017-10-31 06:03
小さな小さな雑貨屋さんPEP..
at 2017-10-29 14:37
あしたは朝イチマルシェ、夜は..
at 2017-10-27 05:59
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バースデープレゼントツアー★

美紀が、遅れてごめんね~とお誕生日プレゼントに
映画&ランチツアーに連れてってくれました。
映画はチェンジリング。ベンジャミンバトンと
どっちにしようかとても迷ったのだけど、ジョリ~(笑)にしました。

f0162790_1417213.jpg


アンジェリーナ・ジョリが演じるのは、シングルマザーのコリン。
自分の子供が誘拐されて、無事戻ってきたと思ったら
なんとそれは別人。自分の子供ではないと言う
コリンは頭がおかしいことにされ、精神病院に入れられてしまったり。
本当に憎むべきは犯人なのに、腐敗に腐敗した警察のほうが悪者に描かれていると思います。
ストーリーは淡々と流れていくのですが、すっかりコリンに感情移入して
何度か泣いてしまいました。

以前にクリントイーストウッドのミスティックリバーを観ました。
これも、こどもの誘拐が題材だったけど、すご~く後味の悪い映画だったの。
思うにミスティック~は人間の弱いところ、汚いところにスポットをあててる
映画で、だから救いがなくってつらかったんだと。
チェンジリングはコリンをはじめ、コリンを助ける牧師、
精神病院でコリンをかばう女性とかに、権力に屈しない強さや
自分が危ない目にあってもひとを助けようとする勇気、
そんなものが描かれていて、うん、わたしは好きな映画です。

そして、「やっぱジョリーってかっこいいよね~」なんて話ながら、
お次はランチ。お店の名前を忘れてしまったんだけど、平岡のクッチーナの
となりにある和食レストランで。おいしいハンバーグセットをいただきました。
お店のスタッフさんがわたし世代だったと思います。だからほめるわけじゃないけど(笑)
みんな対応がていねいで感じがよかった~。

f0162790_14182270.jpg


今月は短期のアルバイトと小学校の役員の仕事なんかで忙しかったので、
ひさびさに楽しい時間をすごせて、ほんとにリフレッシュさせてもらいました。
みき~、いつも、たんじょうび、覚えていてくれて
うれしいプレゼントをありがとう。
今年は四捨五入すると50のわたしだけど(笑)、これからもよろしく♪
[PR]
by kushu2 | 2009-02-24 14:22 | Comments(2)

マヌケちゃん報告

f0162790_0582929.jpg


f0162790_059130.jpg

みなさまにご報告しなければならないことが二つ。
ひとつはわたしの仕事のこと。
先日、すっかりその気になって、このブログで宣言しちゃったあと・・・
電話があり、採用できないと言われました。
え~!?確かに「採用します」とは言われてなかった。
でもね、今週いっぱい考えてみてくださいと言ったのはあちら。
雇ってもらえると思ってもしょうがないよね?・・(涙
たぶん、わたしよりもっと条件にあうヒトが現れたということだと思うのです。
わたしもやっぱり甘かった。あったかいコメントくださった方たちに、
なんだか申し訳なくって。ほんとわたしって、マヌケです~(笑

そして、就職できなかったのにあれですが、いったいどこで働くつもりだったのか
気になるかな?と思うので(笑)書いちゃいます。
じゃ~ん、子供のための英会話スクール。わはは、大胆にもそこの
講師に応募したの。実はこうみえて英文科卒(短大だけども)。
英検もいちおう2級もってます。それよりなにより、子供3人というところをむこうが
気に入ってくれて・・・子供の扱いに慣れてるひとを求めてると言ってました。
魅力だったのは、ネイティブの先生たちとやりとりができれば、
わたしの英語力も必要に迫られてなんとかアップするのではと思ったからで。
あと、チビを連れてのアグネス出勤もOKだって。
とってもナイスな条件だったけど、ダメだったものはしょうがない。
またまた来週もひとつ面接に行ってきます。がんばって働かなきゃ。

なぜなら~。はい、報告2つめ。
今度は、うれしい報告です。娘に一足早く、サクラが咲きまして、
第一希望の高校の内定をいただいたのです。
いやいや、やっぱりホッとしました。息子も中学入学のダブル入学。
お金がかかります。でも、めでたいことだから、ハハもがんばらねば~。

写真は「あたるものFroM にこまんちゃん」
バレンタインデーにおからワッフルをた~っくさん焼いてくれたのです。
フワフワっとして、とってもとってもおいしかった^^
アイスと生クリーム、チョコソースをかけたワッフルパフェにしたら、息子が
大絶賛してました。にこちゃん、ほんとに、ごちそうさまでした♪
[PR]
by kushu2 | 2009-02-19 01:02 | Comments(10)

ほんとはダメなんだけど。

長女ネタはダメなんだけど~。
こっそり書いちゃおう(笑)どうせ、見てないべし。

きょうは娘の入試。(本命です)。。朝、会場まで送ってきました。
遅れちゃまずいと思って、かなり早く出て集合時間(?)より
10分ほど早く着いちゃった。
でも、もう玄関前に2、3人ほど待ってた。

いやあ、受かってくれるといいな。ほんとに!!
朝、わたしの友達が娘に応援メールをくれたの。。ジ~ンとしました。
ありがとう(涙)彼女の娘も受験生。
みんなに桜さく春が来ますように♪

そして、わたしも先日、ひとつ面接に行ってきました。
「おいで」と言ってもらえたのですが、すごく心が揺れてます。
なぜというに、そこへ行くとかなり努力しなくちゃならないのが
わかるから。
逃げ腰になってるのです。でも、行くとぜったい自分のために
なるということがわかってるので、覚悟決めます~!
ここで宣言して逃げ場がないようにしとこう・・・(笑
[PR]
by kushu2 | 2009-02-12 09:37 | Comments(6)

極太スィート恵方巻

f0162790_15133327.jpg

節分ですね~。
けさ、朝刊に入ってたチラシを見てたら、恵方巻きの宣伝ばっかだ(笑
ちょうど、いちごも特売だったので、自分で作ってみました。
とてもじゃないけど、これ持ってほおばるのはムリという、極太ロールが完成~♪
お世辞にもうつくしい見た目じゃあ、ありませぬ。味は・・・おいしいはず!たぶん(笑

節分といえば、豆まきだけどウチは落花生をまきます。
これって本州のヒトたちがきくとビックリだとか。。
わたしなんか、ハダカの大豆をまいたのちに拾って食べるということに
若干抵抗が・・・。なら、殻付きお豆のほうが合理的じゃん、とかね?
しかし、伝統の踏襲という面からいうと、大きくはずれているのだろうな(笑

そうはいっても、今年も楽しく元気に落花生でやります。
鬼は~そと。福は~うち!
みなさんのおうちはなにをまくのでしょう?

そういえば、毎年スーパーのお豆コーナーにはお持ちかえりフリーの
鬼のお面があったのに、今年は見当たりませんでした。
・・・お豆会社も経費節減してるのかしらん?
[PR]
by kushu2 | 2009-02-03 15:27 | Comments(0)

男のキモチ

冬休みがおわって2週間。幼稚園に通っている二女は朝、おきると
「行きたくない」とグズグズ・・・。
きのうはとうとう布団の中で大泣きし、おなかも痛いと言い出す始末。
う~ん、、、そういうのは卒業したと思ってたんだがなあ・・・と
ためいきのわたし。このくらいの幼稚園児に行きたくないわけを尋ねても
真意をはかるのは至難のワザ(わたしにとっては~)
娘の言葉をつなぎあわせて推測するに・・・・
隣のお友達がずっとお休みしてるのが悲しい。
ひとつ年上の仲良しさんとこのごろ遊べない。
わたしに会えなくってさびしいというのもあるかもしれない。
いろ~んな「さびし、悲し」が、4歳のこころに渦巻いているのでしょう。

でもでも、ざっくり言ってしまえば、成長の一過程。小学生になれば
「なんで、あんな楽しい幼稚園をいやがったのかわからん!勉強だって
しなくていいのに」という心境にいたるはずなのさ。(息子の言葉・笑)
そして、きのうのこと。
娘が歯ブラシを幼稚園に忘れました~と電話をくれた担任の先生に、
「娘は、今日はどんな感じだったでしょう~?」聞いてみたところ、
「いやあ・・・いっぱい、泣いてました」とぐっと声のトーンが下がる先生。
なんか先生のほうが落ち込んでいる。でも、娘がなんだか居心地が悪そうだと
先生も気づいてくれている。気にかけてくれて、声かけもしてくれて
いることがわかったので、「きっとそのうち、また調子が出ると
思います。見守ってやってね~。」と話をまとめようとしたら、
先生の様子がおかしい。なんか声がふるえてて・・もしかして泣いてる!?
わたし、ぜったいに責めてないよね?ひゃあ~、泣かせたの、わたし!?

どうやら、娘のほかにもちょっと先生にとっては気にかかるコがいるらしく、
そっちとこっちで若いかわいい(笑)先生は、いっぱいいっぱいになってる模様。。。
「先生~、先生を責めてるわけじゃないからね~。
先生はちゃんとやれてるよ~。あんまり考えこまなくっていいんだよおお!」
とシドロモドロな励ましモード。
急に泣かれてわけがわからず、おろおろする男の気持ちがわかったような気が。
読んでる皆さんも、タイトルのわけがやっとわかった感じかも?(笑)
[PR]
by kushu2 | 2009-02-03 10:20 | Comments(0)