Kushukushu店長ちかこの日々のこと
by kushu2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
おみせ
イベント
ランチ
北欧marked
ワークショップ
北欧marked 2
ワークショップ
北欧クリスマスmarked
KUSHU KUSHU


stationery&cafe
KUSHU KUSHU

札幌市豊平区月寒東1条
19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649
Open 11:00-17:00
定休日 日曜/月曜


menu

ブレンドコーヒー¥420
オレンジジンジャーティー¥400
カフェラテ・ココア各¥450
スイーツ¥300~ etc

ランチプレート¥900~
サラダとパン、スープ、
ドリンクつき
●スイーツ¥300~



お問い合わせメールなどは
kushu2@excite.co.jp まで
お願いいたします。



SHOP
海色硝子工房
pasque island
闇月創房
Atelier lu-man-na
ちくちくあみあみshop
佐藤洋菓子店
たまたまこ
fika.通信
Kabanoko
aromatherapy activity space
mani

ささぱん
trip+
風味絶佳
hibinoiro
北海道かもめ食堂
ヘアルーム antibe
cafe merci

FRIENDS
100materials
「プールの匂い」につながる毎日、瞬間のこと
nuunuu
be smart
harishigoto
青空通信
こなゆきノート
Pelan-pelan
ながたパン教室
Choki-choki日記
Chi aki-note
やさしい森
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
銀座 月光荘画材店
BRESS
My Suomi Blog
tennsinookur...
HOKKAIDO 緑の...
Dear cloth
*spoon*
NYでのひとりごと
nico's room
chobi-hip
Picot
いぷしろんの空
Bloom のんびり日記
anko`s life
HARUMの庭仕事
RALU部屋
~陶の手仕事~
Bonjour ! Co...
たまぶろ
ゆっこのたからもの
ハンドメイド少しと~ka...
happy
喫茶つばらつばらでございます。
harichoco日記
白クマのかばんを持って
うつわ工房 SUCRE*...
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新の記事
ゴールデンウィークの営業について
at 2017-04-27 06:17
MICA with frie..
at 2017-04-21 07:42
von voyage初刊に載..
at 2017-04-20 05:49
明日13日(木)は14:00..
at 2017-04-12 05:49
はじめての英会話レッスンの写..
at 2017-04-11 07:54
明日7日(金)お休み。明日8..
at 2017-04-06 06:47
えんとつ町のプペル展 in 札幌
at 2017-03-28 16:26
本日25日のオープンは12時..
at 2017-03-25 04:57
お心遣いをありがとう♡
at 2017-03-18 05:54
次回amerubuのお知らせ..
at 2017-03-13 22:23
本日11日、16:00までの..
at 2017-03-11 06:56
10日よりささやかに。
at 2017-03-07 07:44
無料体験レッスンのお知らせです
at 2017-03-04 06:56
あなたのリクエストを募集します!
at 2017-03-01 13:47
あす28日の営業時間変更のお..
at 2017-02-27 21:49
今週のメニュー&絵本の読み聞..
at 2017-02-22 11:57
本日15日おやすみします。
at 2017-02-15 07:06
金森浩太さんのバレンタインラ..
at 2017-02-15 05:23
あした14日が最終日♡
at 2017-02-13 21:02
本日12日、13日も営業して..
at 2017-02-12 12:44
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雪灯りの道


f0162790_2212126.jpg
ちょっと小樽まで行って、アイスキャンドルの道を散策・・・・。
なんつって~。
実はこの画像は、徒歩1分のおとなりのマンションのお庭で撮ったもの。

きょうの夕方、前をとおったら大人や子供が、
灯ろう(っていうのかな)をいっしょうけんめいに作ってるところで・・・。
たくさんの灯篭が小道にセッティングされてたの。
そして夕方5時すぎくらいでしょうか。
キッチンの窓から外をみると、うわあ、オレンジ色の明かりが!

末っ子に急いでスノーウェアを着せて、観にいきました。
小樽の雪あかりの道とか写真でみたことはあったけど、実際に
これだけたくさんのアイスキャンドルが並んだところを見たのは初めてです。
600個もあるんですって。
すごく、すごくキレイ~~(感涙)

町内会長さんや役員をやってるお友達が話しかけてくれて。
「ごめんね~、となりのマンションだけど、観にこさせてもらっちゃった~」というと、
みんな「来てくれてうれしい!」と。
町内会長さんは、おしるこを食べていきなさいと(笑)
キャンドルの灯りもあったかいけど、みなさんの心もあったかい~!

そして、こういうイベントを町内会で企画して実現させちゃうパワーに
すごく感激しました。
将来的には、まわりのマンションやおうちのひとたちも巻き込みたいと
話してくれた役員さんの目がキラキラしてて~。
ほんとに、いつかうちのマンションもいっしょにやれたらいいなあ!!
[PR]
by kushu2 | 2009-01-31 22:02 | Comments(0)

聴きたい!


今、上映中のMamma Mia!テレビでもバンバンCMが流れてますよね。
そして、その音楽といえばはABBA。
はは、ふた文字目のB、どうしたらひっくりかえせるのかな(笑

好きだったんですよ、ABBA、高校生のころ。
なんせ友達と映画まで観に行ったんだから。
タイトルはね「ABBA THE MOVIE」

たしか、たしか・・・と記憶をたどりつつ、クローゼットを探索した結果。
あった~!
f0162790_15473166.jpg
f0162790_15475462.jpg


若いひと、知らなかったりして。CDじゃなくってLPレコード。。
ちゃんととってあったんだわ~(涙
高校のとき友達に貸してあげたら、ジャケットみたその友達のお父さんが
「Bの字がミスプリントされてる!」と真剣に騒いだとかいう(笑

ボーカルのアンナとフリーダがすっごくスタイルがよくって。
おしりの形とかほんとキレイだったよ~(おっさんか!・笑)
ピンクレディーみたいな衣装着て、踊ってる曲とかもあったよね。
アルバムの写真みてたら、そんなことがよみがえってきました。
ほかにもなつかしいアルバムが出てきて、しばし青春時代にトリップ~。

ABBAの曲、たしか数年前にもCMで使われてて
あらためて聞きたくなって、CD借りてきて録音したんだった。
そのとき、このレコードのことはなぜか思い出さなかったような。
映画も観たいけど、今、すごく、このレコードでABBAが聞きたい~!
でも、それにはレコードプレーヤー、どこかから調達してこないと・・。
[PR]
by kushu2 | 2009-01-30 15:49 | Comments(0)

ちょっとグチ。

f0162790_10341094.jpg

学校の役員なんかをしていると、何かを話し合いできめなきゃならんという場も
けっこうありますが、そういうときにいろいろうるさいことを
いうヒトというのは、ぜったいに一人や二人はいらっしゃる(笑

その中で、言うだけいってあとは誰かにおまかせというひとと、
うるさく言ってもちゃんと自分で動いてくれるひとと大別されるように
思います。・・・正直いったら後者の人のほうがだんぜん好き。
そして自分も言ったからには、「わたしがやります」って言ってます。
なるだけ(笑)

それでね、「わたしは、やらないけど」という前提で、
いろいろ言ってくる人の情報というのはあんましアテにならない。
「そのこと、そのお店に確かめてもらえる?」なんて頼むと、
「う~ん、どうかなあ、子供が幼稚園のころのことだから」と来る。
6年前の話かよ~!と突っ込みたくなる私が悪いのか!?
彼女との会話を思い出しながら、思わず毒づいちゃう、
よく晴れた雪がまぶしいほどの昼下がり(爆

写真は去年、クリスマス前に友達のために作ったプレゼント。
ブラックウォッチでスリッポンに挑戦。
そしてわたしと同じく赤好きの友達なので、中地は赤。
寸法が24㎝ぐらいで友達にぴったりのはずだったんだけど。
できあがったら、ちょっと小さくなっちゃって~。
友達には裸足ではいてもらってます(笑)
でも、フリースだから裸足がまた気持ちいいと思うんだ~(言い訳)

最近、食べ物の話題ばっかりだから、
いちおうこんなものも作ってたんだよってアピールしてみました(笑
前文のグチ・・・とは全く関係のない画像です、テヘ。
[PR]
by kushu2 | 2009-01-28 10:38 | Comments(4)

今晩の「あたるもの」

f0162790_174074.jpg

我が家では、食後のデザートのことを「あたるもの」といいます~。
「あたる」って・・・「当たる」ではないよね。なんていうか、
わりあてるのあたるってかんじなのかしらん?

うちの息子は夕飯を食べ終わったら、即わたしに聞きます。
きょうのあたるものは?(笑)って。
デザートっていっても、3個パックになったプリンとか
お団子とかね。そんなもんだったりするんだけど。
でもね。とにかくでっかくなっちゃった息子のことだから、
串団子1本食べたくらいじゃあ、ぜんぜん物足りないらしく。
上の娘は、3個パックのプリンはあんまり・・・とか言うし。

で、最近は手作りの「あたるもの」が多いのです。
白玉だんご入りのおしることか、さつまいもがあればスウィートポテトとか。。
このあいだプリンも手作りしてみたんだけど、
ほんとのプリンの味だった!材料はたまごと牛乳とおさとうだけ。
せちがらいお話で恐縮ですが、材料費100円くらいで直径21センチの
パイ皿いっぱいのプリンが作れます。。お得です~(笑
カラメルソースもレンジで作れば、失敗しないしね☆

写真は今夜の「あたるもの」。こどもたちも私も大好物のシナモンロールです。
強力粉がなかったので、薄力粉で作っちゃったけど、おいしかった♪
それにしてもパンがデザートって・・・メタボ要注意家族です(笑
[PR]
by kushu2 | 2009-01-26 01:09 | Comments(3)

あけましておめでとうございます。

更新、とうとう年明けになってしまいました~。
みなさんはどんなお正月をお過ごしですか?

我が家は例年通り、だんなと息子のおとこチームがだんなの実家へ。
娘ふたりとのんびりとしたお正月です。
きのうは三谷幸喜の「マジックアワー」をレンタルして長女と一緒に
おコタで鑑賞。おっきな声で笑い過ぎて、となりの部屋で寝てる二女を
起こしてしまった。

そして本日。娘たちと街までお出かけ。長女はお買いもの、
二女とわたしは「ウォーリー」を観てきました。
ディズニーのピクサーの作品はわたしも娘も大好き。
モンスターズインク、トイストーリーもニモも。
映画館も二女にははじめての経験なので、
すっごく喜んでました。ポップコーンもジュースも買って準備万全。

f0162790_1521429.jpg

ところが、ところが!
映画がはじまって30分ぐらいしたころ・・・、
ポップコーンもコーラも底をついた頃とも言う(笑)
娘が「もう出たいなあ」とつぶやいた。
それがねえ、わたしも全く同じ気持ちだったのです(爆
だけど、わざわざバスと地下鉄に乗り、高いお金を払ってチケットを買ったんだと
思うと「じゃあ、出る?」なんて言えないって~!
おまけに館内は暖房がきいていて、けっこう暑い。娘は汗を流している・・。
トレーナーを脱がしてシャツ一枚になった娘をだっこすると、何分もしないうちに
寝息が聞こえてきました。・・・白状するとわたしも少し寝てしまいました(汗

全くダメダメな映画ってわけじゃないんだけど、アイディアとかはすごくいいと思うけど。
好きな人はすごく好きかもしれない。
でも、90分間(ぐらい?)がけっこう長く感じられました。4歳児にはキツイ。
まあ40うん歳のわたしにもきつかったから(笑)
正直、プリキュアの映画に連れてってあげればよかったかも。
でも、地下鉄とバスに乗って出かけるということ自体も
彼女にとってはかなりのイベントでハイテンションだったのでよしとしましょう~!(笑
[PR]
by kushu2 | 2009-01-03 01:45 | Comments(0)