Kushukushu店長ちかこの日々のこと
by kushu2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
おみせ
イベント
ランチ
北欧marked
ワークショップ
北欧marked 2
ワークショップ
北欧クリスマスmarked
KUSHU KUSHU


stationery&cafe
KUSHU KUSHU

札幌市豊平区月寒東1条
19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649
Open 11:00-17:00
定休日 日曜/月曜


menu

ブレンドコーヒー¥420
オレンジジンジャーティー¥400
カフェラテ・ココア各¥450
スイーツ¥300~ etc

ランチプレート¥900~
サラダとパン、スープ、
ドリンクつき
●スイーツ¥300~



お問い合わせメールなどは
kushu2@excite.co.jp まで
お願いいたします。



SHOP
海色硝子工房
pasque island
闇月創房
Atelier lu-man-na
ちくちくあみあみshop
佐藤洋菓子店
たまたまこ
fika.通信
Kabanoko
aromatherapy activity space
mani

ささぱん
trip+
風味絶佳
hibinoiro
北海道かもめ食堂
ヘアルーム antibe
cafe merci

FRIENDS
100materials
「プールの匂い」につながる毎日、瞬間のこと
nuunuu
be smart
harishigoto
青空通信
こなゆきノート
Pelan-pelan
ながたパン教室
Choki-choki日記
Chi aki-note
やさしい森
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
銀座 月光荘画材店
BRESS
My Suomi Blog
tennsinookur...
HOKKAIDO 緑の...
Dear cloth
*spoon*
NYでのひとりごと
nico's room
chobi-hip
Picot
いぷしろんの空
Bloom のんびり日記
anko`s life
HARUMの庭仕事
RALU部屋
~陶の手仕事~
Bonjour ! Co...
たまぶろ
ゆっこのたからもの
ハンドメイド少しと~ka...
happy
喫茶つばらつばらでございます。
harichoco日記
白クマのかばんを持って
うつわ工房 SUCRE*...
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
最新の記事
秋休みいただきます
at 2017-09-18 14:45
朝市マルシェ開催します
at 2017-09-12 15:58
金森浩太さんライブご報告
at 2017-09-01 06:36
30日(水)は13:30まで..
at 2017-08-30 06:49
レモンレモンパフェは今月までです
at 2017-08-22 08:26
「ゆく夏からの手紙」はお母さ..
at 2017-08-18 09:20
本日15日、通常通り営業します。
at 2017-08-15 01:05
明日は朝市マルシェ!お待ちし..
at 2017-08-11 20:54
金森浩太さんのライブ「ゆく夏..
at 2017-08-10 04:43
今週のクシュクシュ&プペルご報告
at 2017-08-02 20:47
本日29日は16:00までの..
at 2017-07-29 05:21
これから8月までのクシュクシ..
at 2017-07-20 14:56
ri-no marketでキ..
at 2017-07-20 05:29
お勉強と称してカフェめぐり♡
at 2017-07-17 05:46
本日15日12:00オープン
at 2017-07-15 09:09
14日(金)、お休みさせてい..
at 2017-07-12 05:06
胸キュンしに来てね♡
at 2017-07-07 13:34
マルシェのお礼と今週のクシュ..
at 2017-07-05 06:25
英語で読み聞かせ会「えんとつ..
at 2017-07-03 06:27
朝市マルシェ、あさって一日です♡
at 2017-06-29 19:45
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ファイターズジュニア王座決定戦

息子が入ってる野球少年団が出場する
ファイターズジュニア王座決定戦、きのうが決勝戦でした。
そして・・・優勝しました~!

なんと、テレビの取材も入り、どさんこワイドのお姉さんがわがチームを
一緒に応援してくれるとおっしゃるではありませぬか。
待合室で子供も監督もインタビューされちゃったり。
絶対勝つぞ~!なんてこぶしをふりあげる母たちというのも撮影された。
・・・だって、やってくれって言うんだもん。(笑)

試合中は、私の横にはどさんこお姉さんが、ぴったりと張り付いている。
得点が入れば手を振り回し、ピッチャーゴロばかりの息子の姿に落胆する私に、
すかさずコメントを求めてくる。
舞い上がって変なこと口走ってないか不安・・・。

得点掲示板横のモニターに選手の姿はもちろん、スタンド席も写されるし、
ファイターズガールもBB君も登場して、試合を盛り上げてくれる。
さながらファイターズの試合中継のよう・・・らしい(笑)
そして肝心の試合は2-2で決着がつかず、促進ルールの延長戦へ。
1死満塁で打順は4番バッターから。相手の攻撃を抑えて、
こちらの攻撃。4番はわがチームのエースK君です。ますますヒートアップする
応援団。しかし、K君も打てず、5番の息子の出番です。
「ここで一発、打ったら寿司だぞ~、打て、打ってくれ~!」と念を送ったけど、
打てず!(泣
しかし9回まで相手も譲らず迎えた10回裏、K君の左中間に抜けるヒットで、
3塁ランナーがホームイン!K君、よくぞ打ってくれました~~(涙
劇的勝利の瞬間、応援席は飛び上がったり、抱きあがったり、狂喜乱舞の世界。
ねばりにねばった選手、ベンチでがんばってくれた子供たちに拍手!
応援に駆けつけてくれた、たっくさんの関係各位さまにも感謝~。
あそこにみんなでいられたこと、大切な大切な思い出です。


きのう、お風呂に入って自分のふっとい太ももを見たらば、軽く内出血状態。
ペットボトルの応援グッズを力いっぱい打ちつけてたもんなあ(笑)
最後に息子へ。君のおかげでなかなかできない経験をさせてもらってます。
ほんとアリガトウ。これからも、野球の好きな君を母は一生懸命、
応援するから。いやがられても(笑
[PR]
by kushu2 | 2008-09-30 00:49 | Comments(2)

青空マーケットVOL.6

f0162790_1048949.jpg
f0162790_1174468.jpg



★今日はおっしらせで~す★
issyたちの青空マーケットが来週になりました。

左の画像は、issyの新作。アンジェラって言うんだって~(笑)
勝手に画像をお借りしてきましたが、実はうちにもいます、アンジェラ。
去年、青空マーケットで末っ子用に買わせてもらいました。
すっごいめんこいのさ~。去年、TDLにもかぶって行きました。
雨が降ったら、延期になるそうですが、いっつもイイお天気なのです。
だから、来週もきっと晴れる!でしょう。

青空マーケット vol.6

  9月30日(火)  10時~13時まで

      清)清田8条1丁目(すがい宅前にて)


   布小物・編み小物・DECOクレイクラフト・紙バンド作品
          comodoベーカリーのパン

   外販売のため、雨天時は延期(10月7日)となります。ご了承ください。


みんなで遊びに行きましょう♪
[PR]
by kushu2 | 2008-09-24 10:59 | Comments(4)

末っ子、ふたたび発熱

最近、息子ネタが多いので、今日は末娘のこと。
・・・熱を出したっていうだけの話だけど(笑)
ちなみに、長女のことをネタにするのはぜったいにNGとのお達しが出てます・・・。

土曜日の午後からの発熱。近所の公園で息子の野球を観戦中で、
携帯が鳴ったのにも全然気づかないでいたの。
家に帰ると「電話したんだぞ」とおかんむりのダンナ。
5分間に着信8件って・・・。「男のくせにさ~」とかって
心のなかでちょっぴり毒づく。気づかなかった私が悪いんだけどね~(笑

もう、病院はしまってるし、救急病院のコミコミには、2か月前の耳鼻科で
すっかり懲りている。ここはちょっと様子見ということで・・・。
で、熱は8度5分くらいあったものの、ぜんぜん元気。
しかし、夜には40度。。どわあああ~!座薬をさしても2度くらいしか下がらないもんね。
それでも、38度ぐらいまで下がるとがぜん、元気が出る娘。
その間に食べたいものをなんでも食べさせちゃう。。水分補給のポカリも十分に。
のどが痛いというので、ふたりでうがい(笑
そうこうしてる間に、ふたたび熱はあがり、つらそうな娘。
けっきょく3回、座薬を使いました。でも、日曜日は1回だけ。
熱は一瞬、高くなるけど自然に下がるようになりました。
やっと、けさ、小児科へ行ったときはほとんど平熱。
のどにめん棒みたいのつけて、なんの菌なのか検査することになりましたが
結果はあさって。溶れん菌とか、ヘルパンギーナとか幼稚園で流行ってるそうなので
もし、染るやつだったらあさってもお休みってことかなあ(涙

ほんと幼稚園、通いはじめると病気、多くなります。
小学校、入るくらいまでは覚悟しないと。・・・く~、長いね~!(笑
[PR]
by kushu2 | 2008-09-22 15:59 | Comments(0)

悔しい!だけど。

先日も息子の試合の応援に行ってきました。
普段は5番バッターの息子ですが、Bチームではピッチャー。
なので、応援するこちらとしても、いつもとは比べ物にならないほどの
胸の動悸を感じつつ球場へ。。

これまで4回、試合があったけど一度も勝利したことのないBチーム。。
今度こそ勝ちたいとみんなで放課後、自主練もやってました。
そして、息子。私が言うのもなんですが、なかなかの仕上がり(笑)で、
4回までは無失点に抑えることができました。
もちろん、守備のメンバーの力があってこそです。

試合が動いたのが4回裏。ツーアウトでバッターボックスに立った息子が
ヒットを打って、それから順調に打線がつながり、その回に2得点!!
だけど、そのまま逃げ切らせてくれる相手ではありません。
5年生以下のジュニアチームとはいえ、試合経験から言ったらこちらチームの比ではなく。
6回表には1点を返されてしまいます。
いままでの息子なら、ここらへんで集中力が切れ、
送球も乱れフォアボールを連発して、自滅するところなのですが今回は
コントロールも球速もなんとかキープしつつ、その回は逃げ切ることができました。
だけど、そのあと打線が続かず、こちらは無得点。7回に怒涛の4点をとられ、
逆転されてしまいます。最後の攻撃でツーアウトで息子まで打順が回ってきましたが、
打ちあげてしまい、相手チームのファーストがキャッチ。またもや負けてしまいました。

試合が終わると、泣いている子が何人も。それははじめての光景でした。
今まで負けても、これほど悔しいと思ったことはなかったんだと思う。
私も涙が出た~(笑)勝たせてあげたかったなあって。
だって、ほんとみんな一生懸命、精一杯やっていた。でもそれは相手チームも一緒だよね・・。
一生懸命やっても負けることがある。でも、一生懸命やらないで負けるより
はるかに得たものは大きいはず!
つきなみな言い方だけど、ほんとにいい経験になったと思う。
最高にかっこいい姿をみせてくれてありがとう。Bチーム、ばんざ~い!!
[PR]
by kushu2 | 2008-09-16 01:21 | Comments(2)

手縫いの会へ

ずっと行きたかったsatomiちゃん の手縫いの会に行ってきました。
10時すぎからお昼をはさみ、チビのお迎えギリギリまでねばって、
まあるいコインパース、なんとか完成させました。。
そうは言っても、生地はすべて裁断されてあるし、要所、要所は
Satomiちゃんがまち針をさしてくれるので、私はがんばってチクチクするのみ。
一緒に参加した蜜柑ちゃん、くるるちゃん、ギャラリーの(笑)kazueちゃんと
いろんな話題で盛り上がりながらも、手は休めません。
とっても充実した楽しい時間でしたよ~。

f0162790_16124955.jpg

そして、おまちかね、お昼の時間~。
今日のsatomiランチは、ごぼうとシーチキンの炊き込みごはん、サラダと春雨スープ。。
おいしかった~。わたしが持参したのは、
先週も蜜柑ちゃんが作ってきたというトマトのコンポート。
だはは、続いちゃってごめんね。でも、「甘くて缶詰みたい~」と
好評でほっとしました。。蜜柑ちゃんの作ってきたころころクッキーも
おいしかった。アーモンドの粉がたっぷり使ってあるそうで、私も今度
マネしたいな。

楽しいランチタイムもそこそこに、縫い縫い開始~。
この二つのコースターみたいな丸型を縫い合わせます。

f0162790_16163494.jpg


縫い目が粗くて、「これじゃあ、お金が落ちちゃうしょ」と
satomi師匠に笑われ、「小銭は入れないから、いいのさ~」
とか負け惜しみを言う不出来の弟子・・(笑
そして出来上がったのがコレ。えへへ、かわいいでしょう~。

f0162790_16154189.jpg


最後にワンポイントにレースをあしらうように
Satomiちゃんがレースをどれにするか聞いてくれました。
しかし、あまのじゃくのわたしは、ちょっぴり自分っぽさを出したいなあと
思ってうちで仕上げをすることに。・・・まだ、できてないです(笑
なにか刺繍をしてみようかな。仕上げをしてないけど、もう持ち歩いてます。
そして、小銭は今のところ、落ちてないです(笑
Satomiちゃん、楽しい時間をありがとう!刺繍は夜長の会までに、仕上げるからね~。
[PR]
by kushu2 | 2008-09-14 16:25 | Comments(2)

チャーリーのおすすめ

f0162790_11402195.gifインターネットっていまや私の大切な情報源。
なかでも息子のハハ友チャーリーのブログは、楽しいネタの宝庫です。
美容から株、アウトドアライフや若手芸人へのエールまで、
そのジャンルの多さに感動しつつ、つい試してみたくなるものばかり。
この間は、彼女のおかげでハイキングウォーキングのQ太郎君だかのブログまで
クリックしてしまった~(笑

長くない(私のみたいに)潔い文章もいいし、
読書家の彼女が紹介してくれる本のセレクトもよい。
で、ブログでみた次の日、図書館に走って一気に読んだのが、
この「メンタル・コーチング」。
元日本ハムファイターズのヘッドコーチ白井和幸さんの書いた本です。
野球のコーチングについて書いてあるんだけど、会社でも
どこでも通用する理論だなあって納得させられることが満載でした。

・どんなプレイでもナイストライと出迎えた監督
・「怒る」「教える」「やらせる」の逆効果
・抽象的なアドバイスは全く役に立たない  etc

見出しをちょっと見ても、ほ~ら、読みたくなってきませんか~(笑
野球少年団に入っている息子を持つ母として読んでも、
学校で一応、長と名のつく役員をしてるという立場でも。
どっちから読んでも、とっても参考になった~!

でね、打席に立つバッターに
「打てなくってもいいから、思いっきり振ってこい!」って送りだすのと、
「おまえなら、打てる!」って送りだすのとどっちがいいかって。
後者なんだってさ~!でも、それには、その選手が本番までにやるだけの努力を
すべてやったという裏付けがあっての話なんだけどね。
なんか思い当たるふしがいっぱい。
わたしは、どんだけ、息子のやる気を奪ってたのかなあとか・・・。
いつもいいコト、教えてくれてありがとね、チャーリー!
[PR]
by kushu2 | 2008-09-05 11:47 | Comments(2)