Kushukushu店長ちかこの日々のこと
by kushu2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
おみせ
イベント
ランチ
北欧marked
ワークショップ
北欧marked 2
ワークショップ
北欧クリスマスmarked
KUSHU KUSHU


stationery&cafe
KUSHU KUSHU

札幌市豊平区月寒東1条
19丁目伸光ビル1F
090-6870-1649
Open 11:00-17:00
定休日 日曜/月曜


menu

ブレンドコーヒー¥420
オレンジジンジャーティー¥400
カフェラテ・ココア各¥450
スイーツ¥300~ etc

ランチプレート¥900~
サラダとパン、スープ、
ドリンクつき
●スイーツ¥300~



お問い合わせメールなどは
kushu2@excite.co.jp まで
お願いいたします。



SHOP
海色硝子工房
pasque island
闇月創房
Atelier lu-man-na
ちくちくあみあみshop
佐藤洋菓子店
たまたまこ
fika.通信
Kabanoko
aromatherapy activity space
mani

ささぱん
trip+
風味絶佳
hibinoiro
北海道かもめ食堂
ヘアルーム antibe
cafe merci

FRIENDS
100materials
「プールの匂い」につながる毎日、瞬間のこと
nuunuu
be smart
harishigoto
青空通信
こなゆきノート
Pelan-pelan
ながたパン教室
Choki-choki日記
Chi aki-note
やさしい森
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
銀座 月光荘画材店
BRESS
My Suomi Blog
tennsinookur...
↟↟緑の中の古物と雑貨の...
Dear cloth
*spoon*
NYでのひとりごと
nico's room
chobi-hip
Picot
いぷしろんの空
Bloom のんびり日記
anko`s life
HARUMの庭仕事
RALU部屋
~陶の手仕事~
Bonjour ! Co...
たまぶろ
ゆっこのたからもの
ハンドメイド少しと~ka...
happy
喫茶つばらつばらでございます。
harichoco日記
白クマのかばんを持って
うつわ工房 SUCRE*...
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
最新の記事
嵐コンの朝は雪からスタート!
at 2017-11-18 08:17
ありがとうございました!
at 2017-11-14 23:04
本日14日お休みいたします
at 2017-11-14 04:42
Atelier bluegr..
at 2017-11-11 22:22
自分へのご褒美にもぴったり
at 2017-11-09 05:34
明日9日はおやすみします
at 2017-11-08 05:56
ワークショップも満員です。
at 2017-11-08 05:37
飾るだけでスペースのオシャレ..
at 2017-11-08 05:20
北欧マーキッド限定のプラ板ア..
at 2017-11-06 23:52
Christmas mark..
at 2017-11-05 22:42
ヒビノイロさんオススメのサル..
at 2017-11-05 05:22
Kukusaさん、2年ぶりの..
at 2017-11-05 04:53
福田元美さんの北欧カードも並..
at 2017-11-03 21:44
北欧マーキッドオリジナルのさ..
at 2017-11-03 20:20
こぎん刺しのワークショップ、..
at 2017-11-02 05:29
11月3日(祝)お休みします
at 2017-11-01 20:45
参加作家h.raluさん〜北..
at 2017-11-01 13:47
朝市マルシェ&オトナの童話朗..
at 2017-10-31 06:03
小さな小さな雑貨屋さんPEP..
at 2017-10-29 14:37
あしたは朝イチマルシェ、夜は..
at 2017-10-27 05:59
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

履歴書

今、履歴書を書いてます。
パソコン打ちしたものを見ながら・・・。なんか逆清書みたいな感じ(笑
最初はパソコン打ちしたものを提出するつもりでいたのですが、
あれ?やっぱ履歴書は手書きなのかい~?という疑いが・・・。
で、インターネットで「パソコン打ちの履歴書は非常識か」で検索してみたの。
そしたら、いっぱいヒットしました。
結果、10年くらい前までは、手書きが常識だったけど、
今ではパソコン打ちもぜんぜんOKなんじゃない?というトーンのものが多かった。
けれど、パソコン打ちの履歴書なんて論外と職安の人に
突っ返されたというコメントも・・・。

ふむふむ~。そして、数人のママ友やダンナにも聞いてみたところ、
みんなが手書きがいい!というお答え。
わたしは、パソコンができるとこアピールしたほうがいいのかなと思ったんだけど、
「今は、できるのがほぼ当たり前でしょ~」と言われ。確かにそうだ。
字が下手なので、私的にはいけるもんならワープロ打ちでいきたかった。
でも、下手でもていねいにという姿勢が大事なんだと・・・これはダンナの弁(笑

それにしても、ひさびさに履歴書書いたら、自分が何年に大学卒業したかとか、
パッとはわからなくって、卒業証書ひっぱりだしたり。
歳から逆算すればいいんだけの話なんだけど、ちゃんと確かめないと不安で(笑
買った履歴書の中に入ってる見本みても、昭和なんて年号出てこないし。
今、新卒の子たち、生まれも平成だもんなあ~って、軽くショックを覚えるわたし。
その倍以上の歳のアタシだけど・・・・、これ1枚で仕事決まるわけないけど。
心をこめて(笑)書き上げよっと。
[PR]
by kushu2 | 2008-08-27 01:42 | Comments(3)

ファイターズガールと!?

野球少年団に入ってる息子は週に2日、朝5時半から練習があります。
それで、いつも寝起きの悪い息子を起こすのが一苦労。
わかった、わかった、と言いながら、ほっておいたらもう20分なんてことばっかりです。
前の晩、あしたはちゃんと起きなさいよ。というと素直にうなずくくせに
朝になると、ヒトが変わったようにぐずりだす息子は、幼児のよう・・・。

それでも、自分でもなんとかしなくてはと思ったらしく、編み出した秘策。
それは前の晩から練習着を着て寝るという荒業(笑)です。
今日は金曜日だけど、追加の朝連。この荒業のおかげで、なんとか時間にも
間に合ったようで5時半前には、出かけていきました。
ところが。。ふと気配を感じて目覚めると、出かけたはずの息子がふっとリビングを
横切っていくではありませんか!!
「○○~(息子の名前)!何、やってんの~!」とどなって、
さっと消える息子を追っかける。
アイツ~、出かけたと思ったのに、まだ寝てたんだ~!と思い、
息子の部屋へ行こうとすると、トイレから「○○は練習、行ってるよ」とだんなの声が。
何がなんだかわからないワタシに追い打ちをかけるように
「だから、今、あんたが見たのはオレだって!」
そうなんです。だんなの白のTシャツ、白のジャージの白×白のパジャマスタイルが
極度の目の悪いわたしには、白い練習着にみえたわけで。加えて、身長だってダンナにせまろうかという・・・。
こんなにキマリの悪い思いは久しぶり。いや、思い違い大王の私だから、
久し振りってことはないか・・・。気の毒なのは、ただトイレに起きただけなのに、
人違いとは言え(笑)どなられたダンナ。今日ばかりは素直に謝りました。。
いやさ、だけど寝起き悪い息子をもった私の苦労もちょっとわかってくれない・・よね?(笑

そんな朝寝坊息子があしたから、ファイターズジュニア王座決定戦に出場します。
なんと会場は、札幌ドーム。。
選手はファイターズガールと手をつないで入場するというウワサもあり、
親のほうが緊張してます(爆)
あしたの集合時間は朝6時。8時プレーオフです。
息子よ~、あしただけはなんとしても、寝坊はできませんぞ!
[PR]
by kushu2 | 2008-08-22 11:29 | Comments(0)

自由研究?

ニーウン・ペツガラス美術研究所で吹きガラス、体験してきました。
ほんとは、小6の息子の自由研究のために予約したんだけど、
ヤツがガラスはいやだと・・・。
お母さんが勝手に申し込んだと言われ(笑)、娘にかわりにやってもらいました。
娘は最初から乗り気で、
「すごく楽しかった~」と言ってくれて2500円払ったかいもあったというもんです。。

最初に何を作りたいか、どんな色にしたいか聞かれます。
このガラスの中から娘が選んだ色は・・・?
f0162790_2355712.jpg


吹いてます、吹いてます♪母が一番楽しみにしてた工程です(笑
これ、けっこう大変なんですって。思いっきり力をこめて吹いてるそうです。
f0162790_23573514.jpg


グラスの口を広げてるところ?
f0162790_23585044.jpg


すっごいぼけてるけど、これで形ができました。工程はすっごく省略して紹介してます。
ほんとは、もっといろいろやってます(笑)
これを窯に入れて焼いてくれるようです。
f0162790_2359333.jpg


お店に飾られてたなんかめんこいランプシェード。
バイキングの兜を思い出した(笑

f0162790_004236.jpg


お姉ちゃんの作業中、おはじきみたいな、いろとりどりなガラスに夢中な末っ子。
f0162790_0141295.jpg


あした、できあがったグラスを取りにいってきま~す。
さてさて、どんなふうに仕上がってるかな。娘もすごく楽しみにしてまっす~。
[PR]
by kushu2 | 2008-08-15 00:16 | Comments(2)

夏がくれば思い出す~♪

f0162790_16501760.jpg

今週に入って、晴れマーク全開の札幌。
ちびを連れて、毎日近くの水のある公園へ行ってます。
公園へむかう途中とか帰り途、友達に会います。
そして、公園参りのわたしに「なつかし~」とか、のたまう・・・。
なつかし~ってのは私に会えたことじゃないよ(笑
小さい子供を連れて、公園に日参するってことがさ・・・。
夏休みなんてね、特にそうだったよね。毎日、毎日、公園通い。
そうじゃないとすることないんだもん。
わたしだって、チビがいなければとっくに優雅な夏休みのはずだったものを(笑

わたしが子供だったころ、夏休みのイベントといえば、
小樽に住んでたおばの家に弟とふたりで遊びに行くこと。
それはもう大歓迎してくれて、毎日、王さまのように遊び暮らしてました(笑
水族館や映画館、海水浴に潮祭り見物・・・・。
おばの家にはお風呂がなくって、いとこと出かける銭湯もわくわくだった~。
いちおう3、4日で帰ってくる約束を母としてるんだけど、
明日が帰る日とかなると、わたしがまだ帰りたくないとか言うのかな。
すると、おばが母に電話をかけてくれるの。
「裕子さん(母の名前ね・笑)、も少し泊めてもいいかい~?」
で、また何日か王様暮らしを満喫して、しぶしぶ家に帰るという・・(笑
おじさんは、たぶん長期の出稼ぎみたいのに行っていて
夏は家にいない、10歳ぐらい年上のいとこたちも昼間はお勤め。
なんともかんとも居心地がよくって、パラダイスでした。
おばの家の前に咲いてた立ち葵の花とか、叔母といっしょに歩いた小樽の町並み。
思い出すと、今でもブワブワブワ~っと幸福感に包まれます。
きっと、おばあさんになっても覚えてるだろうなあ。。わたしの夏の思い出、
ダントツの1番です。
[PR]
by kushu2 | 2008-08-07 16:50 | Comments(4)

やった~!

おとといの日刊スポーツ旗、な、なんと優勝しました。
全道232チームのてっぺんです!
そして、その記事が今日の日刊スポーツに掲載されました。
チームのエース、ピッチャーのK君をみんなで胴上げしている写真の中には、
息子もチラリと写っていて・・・。3部買いました。。家宝にします(笑

ピッチャーK君の好投と初回からの順調な得点で結果は6-0。
ハラハラ・ドキドキの試合ではなかったのですが、
勝ったときはやっぱり、みんなで飛び上がりました。
準決勝で1本もヒットなしの息子でしたが、決勝の最終回でやっと
2ベースヒットを打ちました。ほとんど勝ちが決まってた時の1本だけど、
親としてはやっぱりうれしかった。。

「選手はみんな自分の孫だから」と言ってくれてる監督、
試合中にヘマするとすごくドヤしつけるけど、ベンチも戻ると
「あそこではこうこうこうするんだ」ってちゃんと教えてくれるコーチ。
子供たちの練習を手伝って、スコアブックをつけてくれるお父さんたち。
そして、まっくろなユニフォームをひたすら洗うわたしたちハハ。
がんばるこどもたちを、みんなががんばって応援してる。
だからこその、喜び倍増なのかもしれないなあなんて。

そして、今日は月形町で合宿。
しかし、あしたも試合があるので、恒例の6年生の100本ノックは今年はナシになる。
毎年、あまりのつらさに涙する子、みている母も涙するという伝説のノック。
わたしは泣く気マンマンでいたから、ちょっと残念。
息子はすごくほっとしてたけど(笑
これからも、まだまだ試合が目白押し。親子で気合でがんばるぞ~!
[PR]
by kushu2 | 2008-08-02 01:14 | Comments(4)